• 締切済み

電気温水器、どれが良い?

agassiの回答

  • agassi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

2年前にオール電化で新築しました。家族4人(夫婦、長男大学生、次男高校生)で、電気温水器の容量は460Lで標準圧力です。 夏場は大丈夫なのですが、冬場になると4・5日に1度ぐらい足りなくなるので、そのときは午後8時ごろから追い炊きしています。 もう少し容量の大きいのにすれば良かったと少し後悔しています。ura777さんのご家族はまだお子さんが小さいので、当分の間は460Lあれば十分だと思いますが、中学生、高校生になってくると、風呂やシャワーで使うお湯の量がとても増えてきます。それと食器洗い機の使用回数でもお湯を使う量がずいぶん違うように思えます。 将来のことを考えて460L以上で追い炊き機能付きの機種をお勧めします。 よいお家を建ててください。

関連するQ&A

  • 電気温水器の容量と圧力について

    夫婦2人に乳児1人の3人家族(将来は4人家族の予定)です。 新築にあたり、エコキュートでは初期費用回収が微妙かとおもい、電気温水器によるオール電化を考えています。 湯切れの心配があるので実際使っている方にお聞きしたいのですが、容量は4人家族の場合どれくらいにしていますか?3から5人,4から6人と迷っています。 それから、家は2階にはトイレのみ設置なのですが、標準圧力で十分でしょうか? シャワーの圧力がちょっと心配で、高圧力の方がいいのか迷っています。 ご経験のあるかたアドバイスお願いします。

  • 建設会社との交渉(電気温水器)

    昨年の6月に家を新築しました。入居当初からシャワーのお湯の出が弱く(シャワーに限らず全箇所において)何度か建設会社にも言ってはみたのですが、電気温水器だからこの程度ですとの回答しかもらえませんでした。 実際にシャワーの勢いも建設会社の人と温水器メーカーの人にみてもらいましたが異常なしとのことでした。 冬場になり、夏場よりも気になるようになったので自分でインターネット等で調べたところ、電気温水器にも標準圧力型と高圧型があるらしく値段の差も4万円ほどだということがわかりました。 我が家についているのは標準圧力型です。 またその建設会社の人は過去に電気温水器をつけたお客さんから湯圧が足りないという苦情を受けたことがあるらしいです。 それならわずか4万円の違いなら高圧型を勧めてくれればよかったのに、と思っているところです。 メーカーに問い合わせたところ標準型から高圧型への改造は出来ないらしく、どうしても湯圧を上げたいなら給湯加圧ポンプ(10万円ほど)の設置か高圧型への交換しかないそうです。 うまく交渉して満足のいく家にしたいのですが、無理でしょうか?交換なり加圧ポンプの設置なりを無料でしてもらうとか…。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電気温水器の容量

    新築の家に電気温水器を思案してます。 8人家族ですが、電気温水器でお湯切れの心配をしています。 何リットル仕様がよいでしょうか?

  • 強力な小型電気温水器

    至急回答お願い申し上げます。 小型電気温水器で毎分5ℓの排出力のお湯が出せるシャワーに使いたいのですが、毎分5ℓの能力のある小型電気温水器がありましたら教えて下さい。

  • 電気温水器について

    現在新築中で、電気温水器について迷っています。 家族構成は私たち夫婦と小3・小2男児、1歳半女児の5人家族です。 3軒隣に私の実家があります。 エコキューとか電気温水器か・・・これはすごく悩んだのですがとりあえず10年間は電気温水器(レンタル)にすることに決めました。 ハウスメーカーが「これはどうですか?」と持ってきた案は ・三菱 SRT-4668CFU-BL エコオート(高圧力)460L タイプです。 夫は24時間勤務の仕事についていますので、お風呂は入る日と入らない日があります。 今のところは小学生二人が食前、もしくは食後にお風呂に入ります。 そのあと私と娘・夫がいる日は夫も3人一緒に入ります。 夫は朝風呂に入ることもあります。 娘がまだ小さいので、10年のリースが終わった後、その時点で湯量を増やすか、エコキュートにするか、など検討しようと思っています。 今回不安に思っているのは、 ・エコオートでよいのか?フルオートのほうがよいのか? ・湯量は460Lでいけるか? この2点です。 明日には業者へ連絡することになっているので、至急よろしくお願いいたします。

  • 電気温水器について

    新築にあたり電気温水器を導入予定です。 初期投資費用もなく故障などのメンテナンス費用もないのでリースにします。 夫婦31才と29才 子供6才の3人家族です。 リースだと10年間は解約・タンク容量の交換などは出来ません。 電力では460Lを勧められましたが実際そこまでの容量は必要なんでしょうか?370Lでは不足になってくるんでしょうか? お風呂は一般的な1坪タイプです。容量までは分かりません。 リース料は300円弱しかかわらないんですが大きさによって湯を沸かす電気代にも変わりがでてくると思うんですがどうでしょうか? それと、オート・フルオートの違いがよく分かりません。 教えて下さい。

  • 電気温水器 セミオートかフルオートのどちらがお得?

    新築予定です。標準設備はナショナルのセミオートタイプ 標準圧力型460Lです。4人家族です。 追い炊き機能付のフルオート 高圧力型 460Lに差額6万で変更できます。 浴槽は魔法瓶浴槽の予定です。 この場合、電気代、水道代を含めてランニングコストが低いのは どちらでしょうか?

  • 電気温水器について

    新築中です。電気温水器を購入することは決定したのですが、タイプ・容量などについて悩んでます。 現在夫婦2人。6月に1人増える予定(出産)、できればもう1人増やしたい予定。 現在も370リットルの温水器を使用していて、お風呂・洗面・台所に使用してますが、湯量が50リットルくらいしか減ったことがありません。 新築する家ではお風呂と洗面でしか電気温水器は使用しません。 メーカーは日立です。 タイプはエコオートかフルオート、容量は370か460で迷ってます。 *370でも460でもランニングコストがそうかわらないなら大きいのにしておいたほうがいいか *セミオートは追い炊きできないので困るか?? などが問題の焦点です。 よきアドバイスをお願いします。 我が家はどちらかというと節約家族です。子供にもそうなるように願いたいところですが。

  • エコキュートか電気温水器の容量

    雪国です。 1階が親世帯(2人)、 2Fが子世帯(2人+赤ちゃん+将来もう一人?)で、 キッチン・バスはそれぞれある二世帯住宅を建築予定です。 エコキュートか電気温水器かでも悩んでいるのですが、 最も悩んでいるのが 「容量」 です。 一番大きいのが560リットルなので、これの高圧式を1階に設置し、 共同で使用するのが、ローコストかと思いますが、湯切れが心配です。 「1階に300リットル+2階に440リットル」または、 「1階、2階ともに370リットル」 くらいにしておいた方が無難でしょうか? 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 電気温水器のタイプの選び方

    新築で電気温水器を導入予定です。 家族は3人です。お風呂は魔法瓶タイプにしました。 ダンナが7時くらいにお風呂に入り子供が一緒に入ったり別々に入ったり・・・最後に私が入るんですが時間としては9時くらいまでには入れると思います。 このような場合、電気温水器のタイプとしてはオートタイプでも不満はないでしょうか? フルオートなどではお湯が減ったら勝手に たし湯をするんですよね?リモコンがお風呂につくはずなのでお湯が少ないと思えば たし湯をし、お湯が冷めたと思えば 追い炊きができるんでしょうか? それさえ了承できている私ならオートタイプで十分でしょうか?