• 締切済み

2ちゃんねるについて

22B-STiの回答

  • 22B-STi
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.10

私は皆さんが考えている程、2ちゃんねるも無法地帯ではないと考えています。あそこも実は最低限のメディアリテラシーは機能していて、全ての書き込まれた情報が垂れ流しという状態ではありません。本当に考えなければならないのはゲリラ的に発生する、犯罪を助長しかねないアンダーグラウンドなサイトや掲示板ですね。 2ちゃんねるは裏情報や嘘、デマ、それらが渾然一体になった場所です。しかし、そこには日常的な現実が凝縮されているような気がするのです。 実際我々が日常的に得る情報も100%真実であるとは限りませんし、中には受け取りたくない情報も含まれています。2ちゃんねるはその延長線上であり、故に管理者によるフィルタリングのされない生の情報が書かれているのでしょう。 フィルタリングされた情報だけ得たいという人は2ちゃんねるを利用しなければよいのですし、自己責任で情報を選別できる人は積極的に利用すればよいではないでしょうか。 以前はインターネットの匿名性を悪意的に利用しているといった意見もありましたが、現在はそれもできにくくなっているようです。 ただ、今後は商業展開を進める事もあって弱体化する可能性がありますが……。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるについて

    インターネットで調べるときに2ちゃんねるという掲示板をみたりする事があるのですが、参加者同士の誹謗中傷が多い気がします。興味のあるテーマでもそのテーマに関係のない発言とか見てると腹が立ちます。管理者はあまりにも誹謗中傷などの発言が多い人はアカウント停止とかコメントの削除とかしなければいけないと思いますが放置状態になっているのはなぜでしょう。また、宣伝とか広告が異常に多い気がします。 そういうのも削除すべきじゃないでしょうか?私は2ちゃんねるのルールや運営方針がどうなっているのかよくわからないので教えてください。(稚拙な文章ですいません)

  • 2ちゃんねるなど

    先日、同じような内容の質問をさせていただきました。その節はありがとうございました。 友人とインターネットの話をしてて、2ちゃんねるの話題になりました。友人いわく、相当悪口や中傷が書き込まれていたとのこと。気になっていろいろ見たらかなりひどい内容のものがありました。2ちゃんねるとはそういう掲示板なのだ、とは聞いてましたがちょっと驚きました。 質問なのですが、掲示板への書き込みで中傷したりして、名誉毀損などにならないのですか? また掲示板の書き込みから名誉毀損などで訴えられた例はあるのですか?

  • 「2ちゃんねる」について

    「2ちゃんねる」について 私が勤務している会社が、内部的か外部的犯行か知りませんが、 会社の誹謗中傷が2ちゃんねるに沢山掲示されているので、 内部的犯行なら社会的信用を失墜するので止めるようにと、 会社から通達がありました。 そこで、この会社の誹謗中傷している掲示板を見てみたいと 思うのですが、どのように検索するのかよく分りません。 どなたか、具体的に検索する方法を教えていただけないでしょうか?

  • 2ちゃんねる:削除要請について教えてください

    2ちゃんねる掲示板で知り合いの人が伏字はあるものの、業界の人であれば明らかにわかるような誹謗中傷の内容を書かれてしまいました。 削除要請はしたのですが、一日たっても消えません。 (1)削除要請すれば、いつぐらいで削除されるのですか (2)削除を早くしてもらうのに、他に方法があるのでしょうか? (3)法的に訴える場合は、警察か弁護士どちらに相談した方がよいのでしょうか? 以上よくわかっていないので、お教え願えませんでしょうか?

  • 掲示板の誹謗中傷について、

    記事を閲覧した人がコメントをできる機能があるサイトで、他人に対する誹謗中傷をしている人がいました。 そこでそのサイトの管理人さんに、「誹謗中傷をしているコメントがあるから削除してほしい」と頼んだところ、そのコメント削除されました。 そこで今更不安になったのですが、「掲示板での誹謗中傷」や「掲示板での犯罪予告」いう「犯罪に該当しかねない行為」を「管理者がコメントの削除をもって証拠を消してしまう」というのは、証拠隠滅罪などになりませんか?

  • 2ちゃんねる への投稿について

    2ちゃんねるへの投稿についてなのですが、、、 或る人が快く思っていない団体の掲示板を立ち上げています。 その掲示板への書き込みはほぼその立ち上げた本人が、その団体への誹謗中傷で占められています。 ただ、その人間も掲示板への書き込みに飽きるのか、2~3週間、書き込みに間があく時があります。 その2~3週間後に、その団体の擁護者が反論の書き込みをすると、すぐに気付くのか数分~数時間後には、その掲示板を立ち上げた人間と思われる者から再反論の誹謗中傷が書き込まれます。 このような場合、その団体へ誹謗中傷する人間は、常にその掲示板に書き込みが無いかチェックしてると考えられるのでしょうか? それとも、その掲示板に自分以外の書き込みがあると通知が来るような仕組みが存在すると考えられるのでしょうか? 2ちゃんねるの掲示板の仕組みについて、何か知っている情報があれば、よろしくお願い致します。

  • 2ちゃんねるから・・・

    3ヶ月程前からブログをやっているのですが、今日アクセス解析を見たら2ちゃんねる掲示板からやって来た方が数名居ました。 私のブログはアクセス数もまだまだ少ないし(1日50~100程度です)、そんなに変わった事を書いているつもりも無いのですが(ただの日記なので・・・)・・・ 偏見ですが、私は2ちゃんねる=誹謗・中傷というイメージを持っているので、2ちゃんねるから来たという事は掲示板でURLが晒されたりして何か言われてるのかなぁ・・・それとも、オフバレ!?と思ってしまいました。 でもそのリンク元の掲示板を見てみてもブログのURLが書き込まれているわけでもないし、掲示板の話題もブログ云々とは無関係な感じでした。 インターネットやパソコンに関しては全く無知な私なので、URLが書き込まれているわけでもないのに、どうやって2ちゃんねる掲示板から私のブログに来たんだろう?と不思議です。 これは一体どういう事なのでしょう? (ショボイ質問ですみません・・・;)

  • 2ちゃんねる

    2ちゃんねるは今となっては仕様が完全に時代遅れだし、管理も行き届いておらず、誹謗中傷は削除してもきりがないと放置状態です。 今はいろいろ面白いサイトがあるのに、パソコン通信時代の遺物のようなサイトが未だに人気があるのは何でですか?

  • 2ちゃんねるの誹謗中傷による営業被害について

    皆さんにお伺いしたいことがあります。2ちゃんねるの誹謗中傷による営業被害の判例はありますでしょうか。 現在、私が役員として勤務する会社での元社員と思われる人の会社に対する誹謗中傷、風説の流布などの情報が2ちゃんねるで蔓延しています。この記事を見た、社員が退社するといった部分と、取引先からの取引中止というような事態まで発展しています。 以前、 削除.jp http://www.sakujo.jp へ相談したところ、書き込みによる刑事告訴ができる可能性はほぼ皆無に近いという回答をもらいました。(書き込みされた記事を見てもらっての判断です。) 2ちゃんねるの誹謗中傷による営業被害などの判例などあれば教えて いただけますでしょうか。

  • 2ちゃんねる等の匿名掲示板で行われている誹謗中傷について

    2ちゃんねるなどの匿名掲示板で行われている誹謗中傷についてどう思いますか?