• 締切済み

2ちゃんねるについて

22B-STiの回答

• 22B-STi
回答No.10

私は皆さんが考えている程、2ちゃんねるも無法地帯ではないと考えています。あそこも実は最低限のメディアリテラシーは機能していて、全ての書き込まれた情報が垂れ流しという状態ではありません。本当に考えなければならないのはゲリラ的に発生する、犯罪を助長しかねないアンダーグラウンドなサイトや掲示板ですね。 2ちゃんねるは裏情報や嘘、デマ、それらが渾然一体になった場所です。しかし、そこには日常的な現実が凝縮されているような気がするのです。 実際我々が日常的に得る情報も100%真実であるとは限りませんし、中には受け取りたくない情報も含まれています。2ちゃんねるはその延長線上であり、故に管理者によるフィルタリングのされない生の情報が書かれているのでしょう。 フィルタリングされた情報だけ得たいという人は2ちゃんねるを利用しなければよいのですし、自己責任で情報を選別できる人は積極的に利用すればよいではないでしょうか。 以前はインターネットの匿名性を悪意的に利用しているといった意見もありましたが、現在はそれもできにくくなっているようです。 ただ、今後は商業展開を進める事もあって弱体化する可能性がありますが……。