• ベストアンサー

JRで100km以上の乗車券のときの途中下車について!

今度、千葉~小田原まで電車で旅行することにしまいした。 そこで色々調べた結果、 営業距離が100キロ以上の乗車券の場合、 途中下車できると書いてありました。 っということは、新橋や横浜で途中下車できるのでしょうか? 「特定の都区市内発着となる乗車券は、それぞれ同じゾーンの駅では途中下車できません」ということが書いてあり、ちょっと不安になったのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

残念ですが途中下車はできません。  といいますのは、全区間が東京近郊区間内だからです。近郊区間内ですと、例え100kmを超えていたとしても途中下車は認められません(参考URL)。  一応例外がありまして、東海道新幹線は東京近郊区間に含まれませんので、新幹線を絡ませれば途中下車は可能となります。  ちなみに >「特定の都区市内発着となる乗車券は、それぞれ同じゾーンの駅では途中下車できません」 ということの意味ですが、例えば東京都区内→大阪市内(経由 東海道)の乗車券で都区内の駅から入場した場合 *別の東京都区内の駅で下車した場合 乗車した駅から下車した駅までの運賃が別途かかります。 *川崎から吹田までの各駅で下車した場合 後戻りしない限り途中下車は認められます。 *大阪市内で下車した場合 きっぷは回収され、効力は終了します。  のようになります。 

参考URL:
http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryokyaku/2-hen/4-sho/2-setsu/2.html
shoubee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり東京近郊区間内だから、 途中下車できないようですね。 できたらいいのになぁ~。 すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.3

若干補足しておきます。  もし旅行が土曜・休日でしたら、ホリデーパスを使うのが一番安いですね。 *ホリデーパス 2040円 *平塚⇔小田原 800円  合計2840円で千葉⇔小田原往復でき、新宿や横浜にて途中下車可能です。  平日でしたら都区内フリーきっぷを使う手があります。 *都区内フリーきっぷ(千葉発) 1630円 *蒲田→小田原 1110円 (蒲田→横浜・横浜→小田原の場合、210+950=1160円)  行きまたは帰りに横浜に寄ったとしても合計で往復3900円で4000円を切ります。しかも都区内(新橋の他、新宿なども含む)は乗り降り自由です。東海道線経由で計算してますが蒲田で降りる必要もありません。

• shoyosi
回答No.2

途中下車するつもりでしたら、別々に買ってください。そのほうが、途中下車のできない一本で買うより、安いです。 千葉→小田原 2210円 千葉→新橋 690円→横浜 450円→小田原 950円 合計 2090円 千葉→新橋 690円→小田原 1450円 合計 2140円 千葉→横浜 1050円→小田原 950円 合計 2000円  友人と一緒ならば18切符も検討してください。

参考URL:
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/