• ベストアンサー

むかし食べた キビ団子屋さんの味が忘れられません。

-Piyorin-の回答

• -Piyorin-
回答No.2

なんだかホッとするような風景ですっ! http://www.midoricho.com/shitamachi/kibi/kibi.htm イメージに添うような、きび団子だと いいなぁ~♪ 下の サイトも いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kibidango.ne.jp/
masakaji
質問者

お礼

まさしく、このような感じでした。 リヤカーでひいていたので、お湯を沸かしていた アルミ製かステンレス製の道具はもっと、小ぶりで、 おじさんが、鐘を鳴らしながら、やってきていました。 その、カランカランとした音が鳴ったら、100円玉を握って、 買いに行っていました。 そのおじさんは、夏は、冷えた、ワラビもちに、きな粉を振りかけたものを、 冬は、あったかい、キビ団子に、きな粉を振りかけたものを売りにきていました。 最後に、おじさんに会ったとき、ワラビもちしか売りにこなくなったので、 「どうしてキビ団子をやめたの?」 と聞いたら、 「やくざのおじさんたちに、屋台をひっくり返される時、 キビ団子はお湯が中に入っているから、あぶないんだ。 ワラビもちは、つめたいから、だいじょうぶなんだよ だから、もうキビ団子を売りにくることはできないし、 ほかの人もこないと思うよ」 と言われ、呆然と立ち尽くしました。 もう一生キビ団子が食べられないと思っていました。 自分でもつくってみようと思いますし、このお店にも注文しようと思います。 あー楽しみだなぁ ありがとうございました。