• ベストアンサー

育児・介護休業法について

平成14年4月1日から新しい育児・介護休業法が施行されると聞いたのですが、 今までと何が変わったのかよく解りません。介護の方を詳しく知りたいのですが 何が変更になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

平成13年11月16日から  育児休業の申し出や取得を理由とする不利益取り扱いの禁止・・従来は解雇のみを禁止していました。 平成14年4月1日から  育児を行う労働者の時間外労働の制限・・・1ヶ月24時間、1年150時間を越える時間外労働を制限、従来は規程なし  勤務時間の短縮などの措置義務の対象となる子の年齢の引き上げ・・・義務は3歳未満の子、努力義務は3歳以上小学校就学前まで・・・従来は義務は1歳未満の子、努力義務は1歳以上小学校就学前まで  子の看護のための休暇の措置・・・努力義務・・・従来は規程なし  育児を行う労働者の配置・・・転勤に際して育児の状況に応じて配慮をすべき義務・・・従来は規程なし  などとなっています。

titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の項目が変更されたり、新たに規定されました。 育児又は家族介護を行う労働者の時間外労働の制限 勤務時間の短縮等の措置義務の対象となる子の年齢の引上げ 子の看護のための休暇の措置 努力義務 育児又は家族介護を行う労働者の配置 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://info.pref.fukui.jp/rousei/ikuji-kaigo%20kyugyohou%20kaisei.html
titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休業法が改正になるんですか?

    平成14年4月から育児休業法が改正されると聞きました。具体的にどのような点が改正されるのでしょうか?教えて下さい。

  • パパママ育児休業

    妻の産後8週間の期間中、夫が育児休業をした行使後、2回目の育児休業を行使しなくても別に良いのでしょうか? 父母それぞれ一年を超えない範囲と言う事は、最大片親が休業出来る期間(夫が妻の産後休業中育児休業を行使したとして)は、誕生日平成23年1月1日、育児休業開始日が平成23年2月27日の場合、平成24年2月26日まで妻が育児休業する事が可能なのでしょうか? お願いします。

  • 改正育児介護休業制度の規程の1本化について

    私は、社内規程を担当している者です。 平成22年6月30日から育児介護休業制度が改正となり 社内規定を整備している最中ですが 以前、社内で育児休業規程、介護休業規程、看護規程を別々に定めておりましたが 今回の改正育児介護休業制度にて上記規程を1本化(育児介護休業規程) できるとある社会保険労務士から聞きましたが、本当でしょうか? インターネットで育児介護休業申請書等、一本化された申請書のサンプル とかあるのは確認しましたが・・・・・・ だれか教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 育児・介護休業法の労使協定について

    『育児休業・介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律』における、育児休業・介護休業・子の看護休暇に関する“適用除外”についてお聞きしたいことがあります。 1.協定の届出は、要?不要?   第6条で“届けでなければならない”という文言がないので、たぶん不要だとは思うのですが、自信がありません。 2.協定の有効期間は?   具体的に法何条を根拠にしているのかを教えてください。   

  • 介護休業の短時間勤務制度について教えてください。

    お世話になります。 介護休業の短時間勤務制度は義務規定なんでしょうか? 17年4月1日から育児・介護休業法が改正されるそうですが、パートでも介護の短時間勤務制度を利用することができるのですか? 詳しい方がみえましたら、教えてください。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金について 現在育児休業中です。 22年1月17日に出産しました。育児休業給付金の受給資格書はまだありません。4月の終わりに書類を書いたんですがいつぐらいに資格書が来るんでしょうか?私は今の会社に努めて4年ですが平成20年1月に出産して3月から育児休業に入ってました。その時は5月中旬には振込まれたのに今回は受給資格書すら手元にきていなく不安です。はたしてもらえるんでしょうか。ちなみに平成20年出産の時は丸一年育児休業給付金をもらいました。 あと4月から育児休業給付金が変わったみたいなんですが私は今までどうり30%でもらうんですか?それとも50%でもらえるんでしょうか? 意味不明なとこがあればすいません。

  • 育児休業給付金について教えてください。

    育児休業給付金について教えてください。 平成25年4月10日から育児休業に入りました。 平成23年12月から雇用保険に加入し、平成24年11月までは毎月11日以上勤務していました。 平成23年11月以前は週15時間勤務でしたので、雇用保険には加入しておりません。 育児休業給付金は (1)育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上ある方が対象と明示されています。 この文章から私は11日以上勤務している月を1日から月末までの単位であると解釈しておりました。 ですが、私の場合、4月10日から育児休業なので ひと月の数え方が10日始まりの9日まで、ということで考えると 賃金支払基礎日数が11日以上ある月が11カ月しかなく、支給されないとのことが 今ほど分りました。 これはもうどうにもならないことなのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児休業者職場復帰給付金

    ハローワークインターネットサービス http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-1 育児休業給付 (概要・申請手続) (「育児休業給付の内容及び支給申請手続について」リーフレットPDF) の 1.育児休業給付の概要 (3)育児休業給付の支給額   (2)育児休業者職場復帰給付金 に ~×20%となります。 【平成22年4月1日以降に育児休業基本給付金に係る育児休業を開始された方】 ~×10%となります。 とありますが、同じ冊子でハローワークで実際に配布されているものには ~×20%となります。 【平成22年4月1日以降に職場復帰された方】 ~×10%となります。 と書かれています。 これはインターネットの情報が正しいのでしょうか? 21年2月8日が予定日で22年4月8日が復帰予定の場合どうなるのでしょうか。

  • 育児休業を申請してもいいのでしょうか?

    パートタイムで働こうと思っています 2010年10月31日まで正社員として働き離職しました (勤続6年 育児休業明け復帰7ヶ月後のことでした) 2010年12月1日からパートタイムで別会社に働くとして 2011年8月20日ごろ出産予定日だとすると パート先に育児休業を申請することは可能ですか? 育児休業給付金受給資格で調べると・・・ 「育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上ある方。」 と書いてあるけど 育児休業法で調べると 「 同一の事業主に引き続き雇用された期間が1年以上であること」 と書いてありました いったいどちらが正しいのでしょうか?? わたしが育児休業を取得する資格を得れるのは 2011年12月1日が出産予定日 2011年12月1日が産休開始日 2011年12月1日が育児休業開始日 どれでしょうか?

  • 育児休業中のアルバイトについて教えてください。

    育児休業中のアルバイトについて教えてください。 平成21年4月1日に息子を出産し、育児休業を1年間とっていました。 あと半年育児休業を延長して育児休業手当てをもらう予定でしたが、色々なミスが重なって書類の提出が遅れてしまい、「これから10月までは育児休業手当てがもらえない」という連絡が職場から来ました。 手当てがもらえないだけで、職場での扱いは育児休業になるので、復職手当てはもらえるということでした。 しかし、これからの半年間、夫の収入だけでは生活がきついのでアルバイトをしたいと思うのですが、可能でしょうか? 本来ならば、元の職場にお願いして週1日などで復職したらよいと思うのですが… 車で片道40分ほどかかり、託児所は1歳半からなので、難しい状況です。 近所ならば、夫や親に少しだけ育児をお願いして働けるかな…と考えています。 復職手当てはあきらめて、職場を退職し失業手当に切り替えることも考えていますが、なかなか考えがまとまりません。 分かりづらい質問で、大変申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。