• ベストアンサー

手間賃もらおうなんて甘い?

こんにちは。3歳の息子がいる母親です。 私は編み物が好きで、子供にもベストやセーターを編んでいるのですが、 先日育児サークルで知り合った人が、息子が着ているベストを見て、 「これ、かわいいね~。うちの子にも編んでくれない?」と言われました。 まだそんなに親しくなっていない人からの突然の申し出にびっくりしましたが、 断る理由もその時見つからず「いいよ」と引き受けました。 でも・・・。編んでいるうちに同じデザインのベストを2回目となると結構飽き飽きしてきました。 しかも凝ったデザインなので、結局1週間かかりました。 引き受けた当初は毛糸代だけもらおうと思っていましたが、編み終わると結構な労力で、 「これは手間賃もらうべきでは!?」と感じてしまいました。 出来上がったベストを手渡すと、「わ~、ありがとう!毛糸代、いくらだった?」と聞かれたので 「OOO円だよ」と答えると、きっちりその金額を渡してくれました。 最初から手間賃をもらう約束なんてしてないし、 素人が編んだベストにお金をもらおうなんてあつかましいとも思うんですが、 でもそんなに親しくない間柄だし、少しくらい何か、 この際100円のスナック菓子でも何でもいいから何か見返りをくれー、なんて思ってしまいます。 実母に話すと、「最初からいくらもらうか約束しとかないと」って言われました。 でも、自分から「OO円余計にちょうだいね」なんて言えない~!! 私って、心狭いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

頼んだ方の気持ちで考えると 何もお金の事言わないけど好意で作ってあげたいと思ってくれているのならお金の話ってしないほうがかな… 頼んだ方の気持ちで考えると お金の話って一番最初に話していないし「いいよ」って言ってしまったから断れない。自分からお金の事を言うのは気が引けるな… ハンドメイドって時間も労力も結構かけて作るものですから毛糸代だけっていうのは割に合わないですよね。しかもそんなに仲良くもない人の子供のために無償で時間をさくのは何となく納得できないだろうし。お金の話は一番最初にしたほうがお互いのためにもいいですよね。 あなたが心が狭いという感じは受けませんし普通の人の感覚だと思いますが次回からはふたつ返事でOKせずにお金の話を最初にしておくと自分も気持ち的に楽かもしれませんよ。多くの人は毛糸代だけで作ってもらうような感覚ではないと思いますがそういう人も存在するから自分が精神的にキツクならないような方向でいくといいと思います。次回頼まれたら断ると書いてあるからそれで相手の方が何か気づいて「前回は何もお礼もせずに悪かったなぁ」と思ってくれたらいいですね

kumi0609
質問者

お礼

お金の話はこちらからは話しにくかったのですが、あとあと不満に思うくらいなら、はっきり話したほうがいいですよね。 その度胸がないなら、引き受けてはだめですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#100661
noname#100661
回答No.4

相手の人、ずうずしいと思います。私は自然に距離おいてしまうかも? 私の友人にビーズのすごく上手な人がいて「いつか作ってあげるね~」なんて言われてますが、もしもらったら絶対にお礼しますよ!! 質問者さまは、心狭くないですよ・・・。 ママ友って時々びっくりするような人いますよね。 しかし、編物が得意なんてうらやましい限りです☆

kumi0609
質問者

お礼

実は、この件以外にも「これはちょっと・・・」と思うようなことがいくつかあって、 距離をおいてしまっています。あからさまではないですが。 ママ友って難しいですね・・・・。 ありがとうございました!

• pocopeco
回答No.3

難しいですね。 何にも気遣いができてない人なのか 毛糸代だけで十分ときめつけてる人なのか 何かの形でお礼をしようとしてるのか わかりません。 手間賃いくらって聞けないし、 どのくらい渡したらいいかわからないし、 どこか出かけたときに多めに出してくれたり 手作りお菓子が得意なんて事があったりするかも。 仲良かったら、結構大変なんだから、ケーキくらいちょうだいよって言えるんでしょうけど…。 今後、何にもなかったら、私も「ちょっと~」って思っちゃいます。

kumi0609
質問者

お礼

下の方のお礼にも書きましたが、もう2ヶ月も前のことなので、 期待はできないかと思います。 >手間賃いくらって聞けないし、 そうですよね、聞かれたほうも何て答えてよいのやら・・・ 有難うございました。

• omedeto
回答No.2

すっご・・・ そんなずうずうしい人いるんだ。 普通だったら向こうから提案するでしょ?>手間賃 質問者さん心狭いなんて・・思いません。 それが一般の人の感覚だと思いますよ。 今回はいい勉強になったと思って・・・グッとがまん。 次回からは断りましょう。 手間賃払ってでも欲しいわ~って提案してくれる方だったら いいですけどね。

kumi0609
質問者

お礼

>質問者さん心狭いなんて・・思いません。 それが一般の人の感覚だと思いますよ。 ありがとうございます、なんだかほっとしました。 今回は編み物の練習をしたと思って、忘れます。 次回からはちゃんと断ります!有難うございました!!

回答No.1

あなたは心せまくなくむしろ暖かい人だと思います。 頼んだ人はきっと編み物が好きな人だから毛糸代だけでやってくれたと思ったのでしょう。だから毛糸代だけだったのでは? でもきっとそのことでお茶でもご馳走してくれるでしょう。 がめつく手間賃請求せずに良い関係築ければよいですね★

kumi0609
質問者

お礼

>でもきっとそのことでお茶でもご馳走してくれるでしょう。 「先日」と書きましたが、もう2ヶ月も前のことです。 いまだに根にもってる私も私ですね。 彼女は最近サークルも休みがち・・・。あまり期待はしないようにしますね。 >がめつく手間賃請求せずに良い関係築ければよいですね そうですね、私も仲の良い友達だったら、こんな風に思わないんですけど・・・。有難うございました!