• ベストアンサー

保全経済会事件とは?

保全経済会事件とはなんですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

昭和23年に伊藤斗福が保全経済会という匿名組合を作り、「一万円出資すれば、五年後には二百万円」と高利で客を集め、全国で十五万人とも、十八万人とも言われる出資者から約五十億円に達する出資金を集めましたが自転車操業になり、6年後に倒産しました。これが契機になり、出資法が制定されました。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms0221.htm
alive2010
質問者

お礼

ありがとうございました。