• 締切済み

二ヶ月の赤ちゃんのオムツ

うちの娘は二ヶ月少しですが、オシッコが出ただけですぐ泣きます。 眠りが深いときは眠さに負けて泣かないのですが。。 だからお散歩にいったとき、オムツで泣かれる場合多いです(。´Д⊂) 二ヶ月の赤ちゃんってこんなもんなんでしょうか?・

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • rou512
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

2ヶ月男の子です. うちも全く同じですよ(^-^) 泣いて教えてくれた方がすぐに取り替えれるので、まだおむつかぶれはしたことないですよ。

  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.5

うちはオムツが理由では泣かなかったケースですが、大きくなってから下半身が鈍感で、オムツ外しに時間が掛かって困っています…おねしょしても寝続ける子です。 今は大変そうですが、将来オムツ外しが楽になるかもしれませんよ!! 夏場は特に蒸れやすいので、マメに交換してあげてください☆

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早くオムツがとれるといいんですが。。。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

子供にもよりますよ。敏感なお子さんはおしっこだけでも泣きます。 それでも普通の事ですよ。 まだ2ヶ月ですからそれくらいで当たり前。 3ヶ月.4ヶ月になれば収まります。

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 だんだん治まるんですね。安心しました。

  • neko88
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.3

家の子が生まれた当初よりそうでした。 すぐに変えるを続けていたら、オムツが外れるのが 早かったです。(1歳前にはずれました。) なるたけ清潔で快適な状態にしてあげたかったので すぐに変えていました。(泣いても変えないでいる とそのうち泣かなくなるとは思いますが自分が汚れた 下着を着けているのを想像すると・・・) 紙オムツでも、布オムツでも、少しでも汚れると 泣く子でしたので、2ヶ月くらいから布オムツ、 メインにしました。(紙オムツにかぶれるためも ありましたが) 一時期は一日50回変えていたこともあります。 大変でしたが、トイレトレの苦労は無かったです。

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ひぇーー!!50回も!!私より上ですね。。

  • yukimiku
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.2

4人の子供がいますがおむつで泣かれたことはありません。 ウンチでもあまり泣かないです。 オムツの種類を替えてみてはどうですか? 色々試してみるといいかもしれません。

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ試しましたがどうも全部同じですね。。

回答No.1

個人差だと思いますよ。 うちの子は現在8ヶ月ですが、先月まではオムツで泣かなかったです。 今でも、オムツで泣くのは1日1回ぐらいかな。

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いいなぁ。。うらやましいです。

関連するQ&A

  • おむつがよごれても泣かない赤ちゃん

    3ヶ月の女の子がいます。生まれてこの方、オムツが汚れて泣いたことがない赤ちゃんです。最初は、「いつも寝てるから気づかないのかも?・・・。」とあまり気にしてなかったのですが、よく目覚めているようになっても変わりません。 おしっこは紙おむつは吸収力がいいから気づかないにしても、うんちでおまたがべちゃべちゃになっても(汚くてすいません)泣きません。むしろご機嫌でニコニコしていることもあったりします。音やにおいで気づいてオムツ替えをする状態です。 育児書などには「泣いたらオムツをチェックしましょう」などと書いてありますが、ということは、ほかの赤ちゃんはやはりオムツが汚れたら、不快で泣くんでしょうか?ウンチだけじゃなくて、おしっこでも泣いたりするのですか? とても気になるので、教えてください。

  • 二ヶ月の赤ちゃん

    もうすぐ生後二ヶ月になります。ほとんど完全ミルクで、160ミリを四時間間隔で飲んでいます。体重は約5キロです。飲ましすぎでしょうか?? お昼も夜もミルクを飲んだら寝るっていうせいか、夜も四時間か三時間で目を覚まします。目が覚める理由のほとんどはオシッコです。。。 やはり夜まとめて寝さそうと思ったら昼は起こしておくべきなのでしょうか?? それと、ほとんどの赤ちゃんはオシッコしただけで泣くもんですか?? うちの子はオシッコが出る瞬間が気持ち悪いらしいです。眠りが先だと泣かないですが。。 オシッコさえ慣れてくれればいいのにな・・・。

  • 1歳1ヶ月(双子)オムツに出ると教えてくれますが・・・

    こんにちは。 1歳1ヶ月の双子の娘がいます。 1歳になる頃から、オムツに出るとそこを押さえながら私を呼ぶようになりました。 うんちの時は、『教えてくれてありがとー!』とか言いながらすぐにオムツを替えるのですが、おしっこの時はせめてもう1回くらい出てからにしてもらいたいな^^;って思ってしまい(面倒くさかったりオムツがもったいなく感じてしまって)、『んー?うんちないね~もう少ししたら替えようね~』などと言ってごまかしています。 でもやっぱり押さえて呼びます。 しばらくすると言わなくなるのですが、出た時は毎回しばらく呼んできます。 こういうときは、やっぱり替えてあげたほうがいいのでしょうか? ちなみにオムツは朝起きた時、食事の前、お散歩に行く前、寝る前とあとは適宜替えています。 こんな質問ですみません、、、でも気になるので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 二ヶ月の赤ちゃん

    先輩ママさんに質問です。 うちの子はほぼ完全ミルクでだいたい160ミリ飲みます。そして昼夜関係なく3時間間隔の授乳です。。 最近は抱っこしてほしいのか、すごくグズグズするようになりました。 ほとんどミルクを飲んだら寝てくれますが、(3時間)起きてる時は機嫌いい時もありますが、それは10分も持たずにだいたい泣きます。特にオシッコが出たら泣きます(。´Д⊂) 二ヶ月の赤ちゃんってそんなもんでしょうか?まだ夜はまとめて寝てくれないし。 泣かない赤ちゃんがうらやましいです。。

  • 10日で2ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方とオムツ

    お世話になっております。先日、12時間泣きで相談させてもらい沢山の回答をいただき大変感謝しております。その後約10日が経ち、どうやら成長したのかベット嫌いが改善されてきました。ミルク飲ませて、ゲップさせてウトウトし始めたところをベットに寝かせる、手をバタバタしてはいるものの泣かないでそのうち寝に入るというパターンが多くなってきました。 それでも夕方などは、泣いてしまうので、抱っこ抱っこで安心させて寝入ったところをベットにという形ですが。。。したがって最近は、おむつ、ミルク、寝かせる、寝るというパターンに時々泣きが入り、あやして泣き止ませるというのが加わるだけで、本当に単調なお世話。これでいいのでしょうか?たまには、すぐ寝かせないで、遊んだ方がいいでしょうか?でもミルクの後は、眠いようで寝かせてあげたい気もします。そうすると寝て次のミルクの時間が来るので、また繰り返し。遊ぶとしたら何をしたらいいでしょう?メリーを見せますが眠くて泣いてしまったりで、遊び方も今ひとつ進歩しません。ミルク後、眠くてまったりしているときに話しかけてもいいでしょうか?何かお勧めな過ごし方があればアドバイス下さい。(お散歩は時々しますが寝てしまいます。お散歩はそれでも毎日行くべきでしょうか?) また夜など5時間連続で寝るときがありますが、オムツは皆さんどうしていらっしゃいますか?替えないでいると後ろからおしっこがもれて服がぬれてしまいます。うちの子は、オムツがぬれても服がぬれても眠いときは寝たままです。でもオムツ替えが嫌いなので、夜中に替えると泣いたり眠りを中断させることになりますし、せっかくたっぷり寝てくれたから親も寝たいというのが本音です。いろいろ次から次へと疑問が湧き出ます。皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • あかちゃんのおむつ、朝になるといつも漏れてます

    夜中におむつを交換しなくなった事が一番の原因だと思うのですが。。。 10ヶ月の赤ちゃんのおむつが朝になると、必ず漏れてます。 服の脇腹の辺りがおしっこで冷たくなってしまってます。 どのメーカーのおむつが一番吸収量が多いのでしょうか?

  • オムツはすぐに代えたほうがいい?

    もうすぐ6ヶ月になる娘を持つ母親です。 最近オシッコしてもすぐにぐずぐず言わなくなりました。 私が気が付いた時に、オシッコしていないか見て、 していたら、オムツをかえています。 それでいいですか? 紙オムツの改良によって、通気性も良くなり、 赤ちゃんもそんなに気持ち悪くないように、 オムツかぶれしないようになっているとは思います。 ぐずぐず言ってからかえたほうがいいですか? トイレトレーニングというか、自分で、おしっこ でたよってぐずぐずで伝える練習?した方が オムツが取れるのが早いとか、気持ちを伝えられる ようになるとかありますか? 知人の子は1歳5ヶ月、てくてく歩いている、スカートの 下から、たっぷりオシッコしたオムツがぶら下がっています。 それくらいの子でそーゆー子はよくいるのですが、 オムツの節約?なのでしょうか? 肌も強くなってかぶれないからということなのでしょうか? おかしな質問ですが、 ご存知の方、経験者の方ご意見宜しくお願いします。

  • 2歳7ヶ月のオムツはずしについて

    2歳7ヶ月と3ヶ月の娘を持つ母親です。 最近オムツをはずすためにトレーニングをはじめたのですが、なかなかうまく行きません。 保育所では何回かおしっこはできているようなのですが、うちだと今まで1度ずつだけウンチとおしっこがトイレででき、それ以降はさっぱりです・・・ 保育所の先生から「朝起きてからと夜寝る前など、タイミングを決めて連れて行ってみてください」と言われて、それを実践してみたのですが、行くのも渋々・・・といった感じです。 座らせるとすぐに「また今度にする!」と言ってやめてしまいます・ 2分後くらいに「トイレいく!」と言ってまた「また今度にする!」の繰り返しです。 忙しい時間に何度もトイレに行ったりオムツをしたりでこちらもイライラしてしまい、キツくあたってしまったりしてすごく後悔します。 他の子と比べるものではないと頭ではわかっていても、保育所で自分の娘より全然小さい子がオムツをしていないのを見るとやっぱり焦ってしまうのです。 どのようにオムツはずしをすすめていったらいいのかわからなくて困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 4歳3カ月の娘が未だにおむつが取れません。

    8月で4歳になった娘の事なのですが、未だにおむつが取れません。 娘は1歳から保育園に行っており、トイレトレーニングなどもしていることもあり、 家庭では積極的にトレーニングはしませんでした。 ところが、今年の夏休み以降ほとんどの友達がおむつが取れた事がショックだったのでしょう、 保育園でトイレをずーっと我慢するようになりました。 そして帰宅したとたんおむつを履いておしっこをします。 おしっこは我慢できる方のようで、ほとんど1日2回しかおしっこをしません。 なのでトレーニングの機会もほとんどないんです。 現在はトイレに行って、トイレに座ってまではいつもするんですが、 おむつを履いてでないと「出ない」と言います。ただ、ひたすら我慢します。 あまりに我慢をしているので、根負けしておむつを渡すとすぐ履いて、 そのまま便座に座り、おしっこをします。おむつを履いてるとすぐ出ます。 さすがに4歳になるとおむつでするのは恥ずかしいと言った状況が理解出来ていて、 でもおむつなしではどうしても出来ないと言ったジレンマを本人も抱えているようで 親としては辛くてなりません。 どうかいいアドバイスをいただけると助かります。

  • 生後1ヶ月赤ちゃん:紙オムツ1日何枚とりかえていましたか?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在、紙オムツを1日多いときで12枚、少ないときで9枚、交換しています。(平均10枚) 授乳前・うんちの時は必ず交換、おしっこだけで泣き叫ばないなら、少し様子見てから変えています。 平均だとは思うのですが、参考までにうちは何枚取り替えていたよっていうのを教えてください。 ちなみに、3ヶ月や6ヶ月では何枚交換していたっていう目安も知りたいです。

専門家に質問してみよう