• ベストアンサー

電話が聞き取れない

私は仕事の関係で電話での対応が多いですが 電話での相手の声が聞き取れないときがあります。 例えば BとTの区別がつかないと言う事があります。 日常会話、テレビ、音楽を聴くのに問題は ありません。 今、左耳の後ろの方が少し痛いのですが おそらくそれ以前からこの様な事があります。 生まれつきの物なのか 何らかの病気なのか 助言お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

聞き間違えと言うのは、程度の差はあれ誰にもあることだとは思うのですが、気になる点があるのであれば、とりあえず聴力検査の出来る耳鼻科で診察を受けるとよろしいでしょう。 BとT、のみならず、A~Zまで単語と組み合わせて確認すると言う方法もありますよ。 例えば、 「BT-11」と言う品番を伝えるときに、 ボンベイのB、トーキョーのT、ハイフン、数字でじゅういち と言った感じです。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

  • prin2
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

私も電話が聞き取れないということはよくありますね。 私は以前、健康診断で聴力が低音が少し聞き取りにくいようですと言われたことがありますが日常生活には問題ないので特に治療みたいなことはしていません。 BとTの区別がつかないということですが、そういうのは誰にでもあることだと思います。 私はTの場合は確認するときに「テー」と言って確認します。Pですと「OPのPですか?」という感じですね。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私も聞き間違いは誰でも有ると思います。 電話の場合、商品の品番 人の名前等 誤認しやすい言葉は、 必ず 相手に復唱して確認しましょう。 私も耳がやや悪いため 聞き間違いも有ります。 ついでに発音も少し悪いから 間違いも出ます。  相手も復唱して聞きなおすから良いのですけどね。 あまり気にしなくても! 確認だけはしっかりとね!!  

maiscrada
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話で話していると、反対側の耳の奥で音が破れます

    携帯電話を左耳に当て、会話をしていると、右耳の中(鼓膜付近?)で、相手の声が破れます。 相手が大きな声の時は、バリバリバリっと電子的な音が右耳をつんざき、かなり不快になります。 日常生活に負担はないのですが、電話に出る度に苦痛です。お医者様に相談した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電話中の大きな笑い声

    事務で働いています。 電話対応があるのですが、 どうやら先輩が私の電話対応を嫌っているようなんです。 私が電話をかけたり、かかってきた電話に出ると 必ず大きな声で仲良しの同僚と会話を始め、 ほぼ高い確率で電話の相手に聞えるような大きな声で笑うのです。 話すだけならまだ我慢できますが、 笑い声が相手に聞えるのは 相手に対して失礼なので、やめてほしいと思っています。 仲良しの同僚が近くに居ない場合は、 私が電話を始めると必ず席を立つので、 私の電話対応が嫌いなんだろう、確信しています。 でも、自分では普通に会話してるつもりですし、 何が悪いのか分かりません。 以前は声の出し方がちょっと自分でもおかしいと思ったので、 (いわゆるアニメのような声になっていました) そこは意識して変えました。 ある日、たまたま自分の電話対応の声を聞く機会があったのですが、 そんなに周りを不愉快にさせるように思えませんでした。 私だけがそう思っているだけかもしれませんが・・・。 電話をしなければいいのでしょうけど、 業務上、そういうわけにもいきません。 後輩という立場上、注意もしにくいです。 上司に相談することも考えましたが、 忙しいのにこんなことで時間とらせるのも 申し訳ないなぁ、と思ってしまいます。 先輩に直接理由を聞いてみる事も考えました。 色々悩んでいるとどうしたらいいか分からなくなってきました。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • WEBカメラ(SKYPE、テレビ電話などに使える)お薦めないでしょうか?

    SKYPEなどで会話できながら、テレビに映して話が出来たらよいのですが、WEBカメラの良し悪しの区別が付きません、何かポイント、お薦めの物があったら、よかったらアドバイスお願いします。 ちなみに、SKYPEでは複数人で会話する事も可能でしたよね? WEBカメラに3人映る事は無理なのでしょうか?

  • 彼が酔っぱらって電話してきた

    彼から電話がかかってきたので出てみると 会話はほぼ成立せず、あぁこれは酔ってるな…と思いまして。 私が何か言っても楽しそうに同じことを何度も連呼… 『なに、さみしいの?』と聞くと「さみしい※▽×○(聞き取れず)」 最後には無言になり、私が何度か呼びかけても応答なし… テレビの声だけ聞こえたので、こりゃ寝たな、としばらくして切りました。 翌朝、「ごめん、電話したことすら覚えてない…」とLINEがきました。 別に怒ってるわけじゃないんですが、失礼なことを言ってしまったと 彼がショックがってます。 酔っぱらって彼女に言う言葉って本音なんでしょうか? 酔ったら彼女に電話したくなるものなんですかね…? 最近おうちデートすれば、気づけばスヤスヤ寝てるし、私の扱いが雑になってますか? まだ付き合って半年なのに…

  • 耳鳴り?

    音楽をきこうとイヤホンを耳にはめて音楽をきくとときどき機会音のような「プー」という音が聞こえました。 イヤホンが悪いのかと思ったのですが、テレビの音でもでした。 しかも左耳だけ。 高い音だとなおさらな気がします。 病気でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • msnのテレビ電話が今までどおりできないのですが

    最近2009バージョンをアップロードしたのですが、カメラを使ってテレビ電話ができなくなってしまいました。相手の声が聞こえるけど映像が入ってこないとか、こちらの声と映像は相手に行っているのに、こちらには声も映像も入ってこないなど、その時そのときによって違うのですが、以前と違いスムーズに会話ができなくなってしまいました。 ちなみに相手もアップロード済みです。 海外に住んでいて両親との連絡に使っていたので、このテレビ電話ができなくなるととても不便で、何とか解決したいのですが知っている方いたら教えてください。

  • 右耳が聞こえづらいのですが、診てもらった方がいいのでしょうか?

    30歳男性です。 電話で話すときに、左耳より右耳で話を聞く際、声が小さく聞き取りにくいと最近感じています。ただしテレビの音などは、右耳で問題なく聞き取れます(左耳を塞いだ状態でも)。 これは何かの異常なのでしょうか?どなたかこういった症状でお医者さんに診てもらった方はいらっしゃいますか?

  • テレビ電話について

    今回中国上海との遠距離恋愛開始にあたり、テレビ電話を導入しようと考えております。テレビ電話にはいろいろあり、電話回線を使った物・PCとソフトで通話料金のかからないブロードバンド接続のものがあるそうですが、料金を気にせず利用したいので後者がよいと思っております。そこでbiglobe等のインターネットテレビ電話を調べたのですが、大体がADSL等の高速が主流のようです。自分は田舎にすんでおり、収容局からも6km離れていてISDNしか引けない状況にあります。ISDNでも十分テレビ電話を楽しめる(多少の遅れは会話に不自由でなければかまいません)インターネットテレビ電話のシステムはないでしょうか。PC関係の知識もあまりなく、初歩的な事から分からず苦戦しております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 20代の男です

    20代の男です 考えても考えてもわかりません 友達との会話についてです。 親しい友達と飯にいったり、車で話していても、せいぜい好きな音楽やゲームの話しくらいしかありません 毎回そんな感じであとは沈黙です それでも仲良くやってますが 中身 がありません 他の人達は楽しそうに話しているのを見ると辛いです 本を読んでみたり、テレビを見たりしてみましたが基本的にはかわりません。送りたいのにメールでも、毎度同じようなつまらない事しか送る事ありません…!!!!これは生れつきのものなんでしょうか…

  • 電話の受話器の声を第三者が聞きたい

    いつもお世話になっております。 質問ですが、よくテレビで携帯電話や固定電話の声を周りの芸能人が イヤホンで聞いている場面を見ます。 新人社員教育で、電話の応対の際に先輩社員の会話内容を聞かせるた めに、電話の相手の声が聞こえると便利だと思うので、イヤホンなど で第三者が相手の声を聞く方法を調べているのですが、どうもうまく 見つかりません。 そういう、機器が販売されているサイトを教えてください。

専門家に質問してみよう