• ベストアンサー

電話が聞き取れない

私は仕事の関係で電話での対応が多いですが 電話での相手の声が聞き取れないときがあります。 例えば BとTの区別がつかないと言う事があります。 日常会話、テレビ、音楽を聴くのに問題は ありません。 今、左耳の後ろの方が少し痛いのですが おそらくそれ以前からこの様な事があります。 生まれつきの物なのか 何らかの病気なのか 助言お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

聞き間違えと言うのは、程度の差はあれ誰にもあることだとは思うのですが、気になる点があるのであれば、とりあえず聴力検査の出来る耳鼻科で診察を受けるとよろしいでしょう。 BとT、のみならず、A~Zまで単語と組み合わせて確認すると言う方法もありますよ。 例えば、 「BT-11」と言う品番を伝えるときに、 ボンベイのB、トーキョーのT、ハイフン、数字でじゅういち と言った感じです。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

• prin2
回答No.3

私も電話が聞き取れないということはよくありますね。 私は以前、健康診断で聴力が低音が少し聞き取りにくいようですと言われたことがありますが日常生活には問題ないので特に治療みたいなことはしていません。 BとTの区別がつかないということですが、そういうのは誰にでもあることだと思います。 私はTの場合は確認するときに「テー」と言って確認します。Pですと「OPのPですか?」という感じですね。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございました。

• TEOS
回答No.2

私も聞き間違いは誰でも有ると思います。 電話の場合、商品の品番 人の名前等 誤認しやすい言葉は、 必ず 相手に復唱して確認しましょう。 私も耳がやや悪いため 聞き間違いも有ります。 ついでに発音も少し悪いから 間違いも出ます。  相手も復唱して聞きなおすから良いのですけどね。 あまり気にしなくても! 確認だけはしっかりとね!!  

maiscrada
質問者

お礼

有難うございました。