• ベストアンサー

ダウンジャケットのリフォーム

あまり着ていないダウンジャケットの袖口が擦り切れてきてしまい、来年は着られそうにありません。でも中身は全然悪くないし、是非どこかでリフォームしたいのですが、どこかでやっているところご存知ありませんか? 普通のリフォームショップはダウンお断りっていうところばかりです。また、一部分を直すとかいう小さい注文ではなくて表生地全部取り替えたいっていう大胆なお願いなので、なおさら難しいかもしれません。ちなみに別にデザインが気に入っているわけではないので同じ形にはこだわっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

クリーニングの受付をしている者です。 ダウンはよく「ピリング」といってキルトのちょっとした針目とか、ほんの小さな穴があると、そこから羽毛がいとも簡単に次々に飛び出してきます。 それがあちこちにあるとクリーニングをお断りすることがしばしばです。 このように羽毛はとても扱いづらい物です。 リフォームならなおさら、表生地全部を替えるという大胆な?ご要望を聞いてくれるところは少ないと思われます。 羽毛布団の「足し羽毛」のリフォームは時々見かけますが、驚くほど(万単位)高いのが現状です。 大事で愛着があれば長く着たいのが人情ですが、ちょっと難しいかも・・・。 去年、うちの工場の洗いミスでお客様の「合皮」の袖付きジャンパーを損なってしまったことがあり、本部で袖換えのためお品物をリフォーム店に出しましたが、凄く高くつき、結局元の品物を弁償した方が良かったと言う事態になってしまいました。 残念ですが、費用の点から新しい物を購入するのをおすすめします。 (クリーニングでもダウンはうちの店では¥3500もするため躊躇される方が多いです。最近は中国製などでこれと変わらない値段の物も出回っているご時勢ですのでー。)

angelpucci
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。実際はおっしゃるとおりかもしれません。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ダウンは、なかなか難しいようですね。 このサイトの中に、出来上がりは保証しないがリフォームしますというお店が載っていますので、参考にしてください。 http://www.rkobo.com/minibbs/minibbs.cgi?log=log1 リフォームするほうが、高くつくかも知れませんね・・・。 筒縫いして、ダウンのクッションなどにリフォームしてもいいかも知れません。

angelpucci
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ご紹介いただいたお店、チェックしました。 高価でなかなか難しいですよね。

関連するQ&A

  • 大きめのダウンジャケットは保温性に欠けますか?

    欲しいダウンジャケットがあるのですが、袖口とウエスト裾がふわりとして広がっています。 デザイン上、体にピタピタで着るタイプではなく、ひじ下とバスト下の体との間に結構余裕があります。スルっと手が入るくらいの余裕です。 これではせっかくのダウンが温かく着られないでしょうか? とても気に入ったデザインでかつ自分にはとても高価な買い物となるジャケットです。 (モンクレールSのシリーズです) 見た目は良いけど機能が×だったなぁ・・・と着なくなるような残念な後悔をしたくないので、非常に迷っています。 店内の試着では温かさの細かい部分までは実感できないし・・・悩ましいです。 どうぞご助言お願いします!

  • ダウンジャケットのシミ

    白のダウンジャケットの背中側に、ジュースをこぼして大きなシミを作ってしまいました。 応急処置すれば良かったのですが、映画館で膝にかけている時にこぼしたらしく気付かずに放置してしまいました。発見したのは一ヶ月後です… 以前クリーニングに出したとき、袖口などあまり綺麗になっていなかったのでドライクリーニングは気が進みません… このような汚れを自宅で落とすことはできるんでしょうか?自宅でのダウンの洗い方など詳しく教えてください。 完璧にとはいかなくてもある程度目立たなくなればと思っています。 表生地→ナイロン100% 中わた→ダウン  75%     フェザー 25% 裏生地→ポリエステル100% タンブラー乾燥禁止 シミ抜き専門の業者さんも多くあるようですが、高くつきそうなので迷っています。

  • ジャケットにファーをつけたい。

    まだ暑いですが、そろそろ秋冬ものをチェックする時期。 今目をつけているのは、ファーコートなので、 全ての部分がファーの生地でできているコートを購入しようと思っています。 それとは別に、襟と袖口、そして前であわせる部分のみファーがついているジャケットが欲しいのですが、 今持っているジャケのデザインをとても気に入っているので、できれば自分でファー生地を買い、つけたいと思っています。 いろいろサイトを見て廻ったのですが、そういうものの作り方が載っているところが見つかりませんでした。 取り外し型にしたいのですが、作り方を知っていらっしゃる方、型紙等置いてあるお店を知っている方がいらっしゃったら、教えてください。 ちなみに、ジャケットのデザインは普通のオーソドックスなもので、特に特徴はありません。

  • 今のダウンジャケットって生地が薄いですか?

    お世話になります。 ダウンジャケットを買おうと思うのですが生地が薄いんです。 外生地はポリエステル100%で中素材はダウン70%フェザー30%です。 やっぱり生地が薄いって事は中素材があまり入っていないって事なんでしょうか? だから真冬はやっぱり寒いですか? デザインは細身で丈もショートでもなく・・・って気に入っているのですが。 値段が安すぎるのがちょっと・・・5千円ですからこんなもの? ブランドはロシニョール社です。 今年の冬は寒いって言われているので後悔したくないのです。 よろしくお願いします。

  • ダウンジャケットの羽毛が漏れて困っています

     8年ほど前に大枚はたいて買った(当時は高かった)NorthFaceの袖付きのダウンジャケットです。  とても温かくて重宝しているのですが、ここ2、3年、裏地(ポリエステル)から中身の羽毛が漏れてきて困っています。着るたびに、下に重ね着した衣服に白く点々と羽毛が付きます。  このまま行くと、中身が全部なくなってしまうのではないか(笑)と思うのですが、まだ大丈夫なようです。  ということで、対策法をご存じの方があれば、お教えください。

  • ダウンジャケットを染めたい

    タイトルのまんまなのですが。 随分昔に衝動買いしたダウンジャケットがありますが、購入時の試着以来一度も着ていません。 表生地はよくあるウィンドブレーカーのような素材ではなく、コットン(100%ではないかも知れませんが)です。 今思うと何故買ってしまったのかわからないカラーなのと、吊り下げている間に埃焼けしてしまったので、濃い目の色に染め直しでもできたらと思っています。 羽毛は高級なものではないですが、さすがに素人がダイロン(お湯に溶いて洗濯機等で染める染料)などで扱ったらボロボロになってしまうと思うので、染めてくれるような業者も含めて色々方法を探しています。 参考意見でも何でもいいです。お知恵をお貸しください。

  • ダウンジャケットの丈について

    年末、関東で行われるカウントダウンイベントに行きます。 その時に着るつもりで暖かいダウンジャケットを探しています。 第一に暖かさを求めているのですが、例えば釣りや登山用のように、 あとで気軽に着られないようなデザインは避けたいと思います^^; 普通のショップ(デパートに入っているようなブランド)にあるものより スポーツメーカーのダウンの方が暖かいでしょうか? あと、今はショート丈のダウンが多いように思いますが 暖かさでいえばロングも暖かいように思います。 都内で膝までくらいのロング丈のダウンって やっぱりおかしいでしょうか? イナカに住んでいますので、限られた品揃えの中から買う事になりますし 都内の気候やファッションの様子が全く分からずに悩んでいます。 30代前半の女性です。ぜひアドバイスお願いします。

  • ダウンジャケットのファスナーが壊れました。

    ダウンジャケットのファスナーが、着ているうちに金具の部分だけが 左右の身ごろをちゃんとつないでいて、そこから下のファスナー部分が パッカリ開いていました。(金具はかなり上まで上がっていました) 金具を下に降ろし、一番下端の左右をあわせる部分から抜き取ろう と思いましたが、そこが抜けません。どうやら最初に左右の金具を ちゃんと合わせず、ずれた状態で上げてしまったようで・・・ リフォームのお店で修理の値段を聞いたら4000円と言われて しまい・・・高価な服ではないので、そんなにかけられないと思い何とか自分で直せないかと思っています。 素人ではムリでしょうか??

  • ダウンジャケットのポケット

    先日購入したダウンジャケットの外ポケットにスナップが付いていました。 両ポッケのフタに2つずつスナップがついているという、よくある形です。 ところが、そのスナップは凸凹の凹の部分が上フタ部分についているだけで凸の部分がありません。当然フタは留められずかぶさっているだけの状態です。 お店に電話で問い合わせたところ、「それは飾りボタンなので問題ない、店にある在庫も確認したが全部同じだった」という回答でした。 お伺いしたいのは、 「スナップの凹部分だけを飾りボタンに使うというのは、普通によくある事なのでしょうか?」 です。 なんとなくですが、洋品メーカーさんもスナップはどこかから仕入れているのではないかなーと、ならば凹だけ仕入れるなんてないんじゃないかなー、という思いがあります。 スナップには KING☆STAR というロゴがあり、ジャケットのタグは no-age なので特注したとかではないと思います。(そんなに高級なモノでもありませんし(^_^;)) 私が疑い深すぎるのか、まんまとアウトレット品を掴まされてしまったのか。 ご意見いただけると助かります。

  • 画像のカジュアルジャケットの袖詰めは出来るのか?

    タイトルの通りの質問です。 このジャケットはオークションで手に入れサンプル品で生地がフェイクファーです。 しかし袖がものすごく長いです。 約6センチは詰めなければと思います。 そこで6センチ詰めると画像のように袖口の部分で生地の切り替わりがあり、3つ付いてるボタンの位置も関係してくるかと思います。 これでも詰められるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう