• ベストアンサー

土足okの賃貸物件探してます

 海外の住居の様な、靴を履いたまま家に上がれる賃貸(貸家等)を探しています。いろいろ調べてみましたが・・・どうしても見当たりません。  考えた結果、、和室の古い貸家を借りて→畳をはがした板の状態で生活なんて考えているのですが☆  どなたかこんな質問ですが御解答お待ちしています(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.2

退去時に床材の張替えを全部自弁する覚悟なら、多くの借家でOKがでると思いますが。(フローリングは高くつくのでクッションフロアーの物件にしましょうね) あとは未改装の物件に入居して退去時の費用を安くしてもらう交渉をすることです。

planet212
質問者

お礼

 御回答頂きまして、ありがとうございます!  ・・・「未改装の物件」と言う手があったんですね! いろんな方向から探してみたいと思います(^^) 

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

畳の下の板(床板)は畳梁に載せただけのものなので、重量に耐えません。賃貸住宅でコレを行うのは私だったら勇気が足りません(笑)。 お住まいの地区にもよりますが、外国人にも賃貸を行っているとか、外国人が多く住んでいる地区の不動産屋さんを細かく探すのがいいと思いますよ。

planet212
質問者

お礼

こんな質問でしたが御回答ありがとうございました! そうですかぁ~畳の下は弱いのですね・・・(*o*)  地道に探して行きたいと思います☆

関連するQ&A

  • 賃貸物件の猫の引っ掻き傷について

    こんにちは。 賃貸アパートを経営しています。 ペット不可なのですが、隠れて猫を飼っていたと借り主からの申告がありました。 結果、柱や畳、ふすまが酷い状態です。 敷金以上に修繕費がかかるのですが、どこまで請求できるものなのでしょうか? ご教示くださいますようお願いします。

  • 欧米ではフローリングでも土足で生活するのですか?

    欧米人は基本的には家の中でも靴を脱がず土足で生活すると聞いています。 そこで疑問なのが欧米の住居も日本のようにフローリングのところも多いと思いますが、そこでも土足で生活するのですか?日本の常識からは有り得ないと思いますが?

  • 賃貸マンションの畳

    賃貸マンションに住んでいます。今年で12年目になり、子供が2人います。和室2部屋あるのですが、1部屋の畳がかなりボロボロになって、あるくだけで靴下や服に畳のカスがかなりつきます。1Fということもあり、湿気がすごくて畳が波うつ感じのところもあります。 まだこのまま住み続ける予定ですが、畳だけ張り替えたいのですが、これって自腹ですか?大家さんがやってくれる範中なのでしょうか?教えてください。

  • 賃貸物件 平屋か2階建てか迷っています

    戸建ての賃貸物件ですごく迷っています。 もし2つのどちらかに住むとしたら、どちらの物件に住みたいですか? 家族構成は夫婦2人です。 物件A 平屋 3DK(DK9.5(CF)、和室8畳×2室、洋室8畳) 良い点 ・リフォーム済みで部屋が綺麗 ・洗面台(シャンプードレッサー有り)とトイレが新品 ・移動、掃除が楽 ・周りは畑が多く広々 ・少し高台にあるので裏の勝手口に不審者がいたら分かりやすそう 気になる点 ・退出時は畳代がかかる ・退出時のクリーニング代が物件Bより1万高い可能性有り ・勤務地が物件Bより5分程遠くなる(車通勤) ・ガスコンロが付いていないので購入する必要有り ・ドアが引き戸(防犯的に良くない?) 物件B 2階建 4LDK(L8畳、和室6畳×2、洋室5畳と4.5畳、DK3畳程) 良い点 ・退出時畳代は大家さん持ち ・勤務地が物件Aより5分程近い ・ビルトインのコンロ有り(3口) ・家賃が物件Aより1000円安い ・トイレが2つ(就寝中など下に下りなくて良い) ・出窓が2箇所あり空間に奥行きがあり物が置ける ・DKとLの境目にカウンター有り ・冬は2階が暖かい 気になる点 ・裏が狭い路地で人通りがなく防犯が心配(勝手口など) ・出窓の防犯・耐震性・暑さや寒さ・湿気が心配 ・トイレが2つ(掃除が面倒?) ・掃除が物件Aより多少面倒(掃除機の上げ下げ) ・リフォームしていないので物件Aより見た目は劣る 物件Aは和風の家で古いエアコン1台付き。 物件Bは洋風の家で新品のエアコン3台付き。 収納は物件Bが多いです。 どちらも築年数は18年程です。 数日で決めなければならないので焦っています。 皆様の意見を参考に決めたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 新幹線沿いの賃貸と川沿いの賃貸

    賃貸物件探しで悩んでいます。今現在は新幹線沿いの2LDK(49㎡2階)のハイツに2年住んでいます。内見の時は気にしてなかったのですが、いざ住んで見ると新幹線の騒音と揺れが気になり、当初から早くも引っ越ししたいと考えていました。 周りにはいつかは慣れる、と言われ駅からも遠いし不便な間取りでもありここ最近はノイローゼ気味になり、新たに賃貸を探していたら、川沿いに同じく2LDK(59㎡3階)のハイツをみつけました。 間取り的には現在は和室6畳洋室6畳リビング8畳(リビングにベランダ有り) 川沿いの所は和室6畳洋室7畳(ベランダ)リビング9畳です。 間取りも大差なく駅からの距離も家賃も一緒なのですが、いざ川沿いに住むと今度はGなどの虫被害に遭わないかと踏みとどまっています。 現在高1の娘と猫1匹います。猫物件がなかなかなく、このまま我慢すべきか、引っ越しするか… 川沿いにお住みの方(特に低い層)虫などの被害の有無や利便不便差を教えてください。 ちなみに今はノイローゼで円形脱毛症にもなりました… よろしくお願いします。

  • 助けてください!!

     新築3年目です。昨日和室(4.5畳)一面にカビが生えているのがわかりました。もしかしてと思って畳をあげたら下の板も白いカビがありました。  実は住んで1年目の梅雨時期に、和室の隅にカビがありました。エタノール等で処理したのでその後は換気も掃除の仕方も気をつけていました。確かに和室はあまり日当たりがよくありませんが、換気には気をつけておりました。なのに昨日なんかベタツク?と思ってよく見たらカビが生えてました。  畳にはダイケン畳と書かれていました。 最近はムシムシしておりましたが、わずか数日でそこまでになるものでしょうか?いくら換気しても除湿をしなければ意味ありませんか? 住宅業者に言えば「換気の仕方が悪い」で終わってしまいそうです。  まず、何からしたらいいのでしょう?前回同様にエタノールで消毒しただけでは解決にならないと思います。板と畳の間に何かしたほうがいいでしょうか?  とにかくなんとかしなくてはいけません!住居地域は秋田県です。どうかいいアドバイスを下さい!!  

  • ネクタイ、靴下、ハンカチのおしゃれな収納

    もうすぐ新婚生活が始まります。借り上げ社宅に住むことになっています。 とりあえず6畳の和室(和室ですが、ベッドをおいて寝室にします)に大きな押入があり、そこを洋服収納に使います。そこだけでは足りないので部屋にワイシャツ入れと、スーツなどを掛けておくちょっとしたラックをおくつもりです。 ただし、彼のネクタイ、靴下(大量!)、ハンカチ(これまた大量!)をどう収納するのか全く分かりません。 使いやすく、選びやすく、でもおしゃれに(夢の新婚生活なのであまり生活くさいのもいやで・・・)収納する方法があれば教えていただけませんか? 見せる収納って憧れますが、色があふれてごちゃごちゃしますかね? 但し賃貸なので壁に穴を空けたりはできるだけさけたいです。和室なので、壁の片側上部には穴を空けても良い(と思われる)木の板がついてはいます。

  • 和室の一部を板の間に

    諸事情があり、パソコンデスクと椅子を6畳の和室に移動することになりました。 そのままだと畳が傷むので、何らかの工夫が必要です。机と椅子の下にカーペットやござを敷くのが一番簡単だと思いますが、その他にアイディアはないでしょうか。 ウッドカーペットを一部分にだけ置くと、段差ができてしまうかと思います。6畳間の5畳分は和室として使用したいのです。 畳を1枚取って、その部分にはめる厚みのある板のようなものがあると便利なのですが。 良いアイディアや畳の替わりにはめる板状のものをご存知の方はお教えください。

  • 畳の上に家具をおきたい

    和室の畳の上に家具をおきたいです。 賃貸マンションではなく、戸建ての実家です。 子どものときに割り当てられていた部屋が 大人になったら手狭になったので広めの和室に移動しました。 置くものは腰の高さのタンスと同じく腰の高さの本棚(チェスト?)です。 畳の保護のために何か敷いたほうがいいかと思いますが なるべくお金をかけずに家具が置かれる部分だけ畳の保護のために敷いておきたいのですが 何がいいでしょうか? 思いついたのは タイルカーペット、新聞紙、ベニヤ板などです。 他のものでもいいですが、なるべく安価なものがいいです よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅にいくら払えば良いでしょうか?

    今春、引越しをしそうなのですが、引越し先で新しい住居を探しています。 希望は2LDKなのですが、家賃がどんなに安くても5.5万円はかかりそうです。(昭和に建設されたものなど) ちなみに家の家庭は主人、私、娘1歳半の3人家族です。 引越し先に永住するかどうかは解りません。 転勤があるかもしれないからです。 皆さんはお給料の何パーセント位を住居費に当てていらっしゃいますか? 古くても安ければ問題ありませんか?それとも、新しいけど少し割高の住宅を借り、生活費を削って生活していますか? 子供がまだ幼いので2LDKは広すぎるんでしょうか? どんな賃貸住宅に住んでいるのか、何を基準に選んだら良いか、 等など教えて下さいね★ それから、家を決める前に大家さん等に値切れると聞いたことがあるんですが、本当にそんなことは出来るんでしょうか? また実際のところ、どんな風に誰に言ったら良いのかもありましたら 教えて下さい!