• ベストアンサー

外国人がネットで収入を得る場合

在日外国人の友達が二人いて、1人は留学生で、1人は会社員です。 二人ともライブチャットのチャットレディでバイトをしたいらしいのですが、特別な申請が必要なのでしょうか? 不法就労にならないかと心配しています。 また、申請が必要であれば、申請方法など詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21537
noname#21537
回答No.2

基本的なことですが、収入(報酬)を得る活動のことを就労といいます。 そして、在留資格をもって在留する外国人が資格外活動許可を得ることなく行う収入を伴う就労活動のことが不法就労ですよね。 チャットレディの募集要項にも、外国人登録証明書が必要と書かれたものがあります。 ポイントで換金というシステムは、つまりはポイント=時給といった形式になります。 自宅でチャットするだけ(当然ノンアダルトであるとして)だからといって惑わされないでくださいね。 風俗店でお客にサービスするのも裏方で皿洗いするのも、同じく違反。 チャットレディのアルバイトもSOHOのアルバイトも、同じく就労。

finger
質問者

お礼

詳しく説明していただきまして本当にありがとうございました。楽天で買い物したり、商品のレビューでポイントをgetするのと同じ様に思っていました。

その他の回答 (1)

noname#21537
noname#21537
回答No.1

文化活動、短期滞在、留学、就学、研修、家族滞在の資格では原則として就労が認められません。 留学、就学の場合、地方入国管理局で資格外活動の許可を受けてください。アルバイト可能時間も資格によって異なります. お一人は会社員とのことですので、勤務先の規則に違反しないかどうか調べてください。

finger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャットレディはオンラインのライブチャットで訪問者と会話をして、その時間数に応じてポイントが付き換金できるシステムだそうです。 雇用契約というのも時間の拘束も無いらしいです。 こういうのも就労になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネット収入での確定申告と、扶養家族であるための収入限度について

    私は今年の3月、月収15万の会社を退職しました。 その後派遣アルバイトで合計70万ほどの収入がありました。 妊娠を理由にそのバイトを辞め、現在はチャットレディとして稼ぎ始めたところなです。 年内に結婚するのですが、現時点で今年の収入(正社員時&派遣バイト時の所得合計)が 103万を超えている私はすでに「扶養家族」とならないのでしょうか? または、これからチャットで稼ぐ額によって変わってくるのでしょうか? また、この3つを渡ってきたような場合だと確定申告はどうなるのでしょうか。 どれかひとつで行えばいいのか?全部一緒に行うのか? 年末調整してくれないチャットの分だけ自分で行うのか? それもチャットで稼ぐ収入によって変わってくるのでしょうか? 心配なのは、<<これからチャットで稼ぐ額によって>> 夫にかかる税金額が変わったり、 確定申告の処理がきちんとできなかった場合の通知(が来るのでしょうか?)などで、 チャットレディをしていたことが夫にバレてしまうことです…。 不安で、少しでも多く生活費を稼いでおきたい!という気持ちがあるのですが、 チャットレディで、ということは夫には隠しておきたい。 そのためには収入額を抑える必要があるのか?と頭を悩ませています。 長くなってしまいましたが、どなたか良い回答をお願いいたします。

  • この収入で確定申告は必要ですか?

    私はチャットレディーをやっているのですが、 確定申告などのことがよくわからないので教えていただきたいです。 今の収入はチャットレディーの収入が月10万円程、飲食店のバイトが月2万円程です。 チャットレディーは源泉徴収されています。 飲食店は源泉徴収がありません。 年間所得が103万円以下なら確定申告はしなくていいと聞いたのですが これからチャットレディーをする時間が多くなったり、バイトを増やすと もしかしたら103万円を超える可能性があります。 このまま103万円を超えるようなら確定申告しなければいけないのでしょうか? 確定申告すると親にバイトやチャットレディーをしていることがばれますか? 源泉徴収をされていても確定申告は必要なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 一人で出来る完全個室のバイト

    初めて投稿させていただきます。 友達(男)が会社でわなくどこか個室でパソコンを使って一人できるバイトをしているらしいのですが情報が少なくてどんなバイトか分かりません。 時間は1・2時間程度。パソコンが得意ですがチャットレディとかではないらしいです。 完全に個室でパソコンをつかって出来るチャットレディ的な仕事以外の一人で出来るバイトでは何がありますか? ちなみに在宅ワークではないと思われます *その子に聞くことはできません

  • 外国人の在留資格変更について

    外国人の在留資格の変更で留学から就労ビザに変更するとき、申請してからまだ許可が下りる前にはたき始めるのでしょうか?

  • チャットレディ

    ライブチャットのチャットレディの面接(カメラテスト)を行ったところ、不採用になってしまいました。 何がいけなかったのかわからないのですが、ライブチャットでチャットレディをするには何が必要なのでしょうか?

  • 副業でライブチャットレディをしています。

    副業でライブチャットレディをしています。 現在登録している番組について不安があるのですが、詳しいことがよく分からないため心配でログインする気にもなれません。 いっそのことほかの番組に登録し直そうかと悩んでいます。 どなたかアドバイス下さい。 (1)ライブチャット【マダムとおしゃべり館】の運営会社にトラブルがあったようですが、どのような事があったのでしょう? 今後このサイトにチャットレディとして働いていて何か障害や不都合が起こりませんか? (2)アダルト系のライブチャットでほかの番組に登録したいのですが、どこにしようか迷っています。【チャットピア】か【セカンドハウス】かどちらかにしようと思いますがどちらがいいでしょうか?又ほかにおすすめがありますか? チャットレディはアルバイトとしてやりたいです。

  • ライブチャット

    ライブチャットレディって儲かるのでしょうか? 気軽にバイト感覚でやれますか? アドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 日本の外国人留学生のバイトについて

    日本に留学に来ている外国人の大学生に英語を教えてもらおうと 思っているのですが、ほとんどボランティアに近いようなわずかな 金額でも不法就労をさせることになってしまうのでしょうか。 ビザの種類によって、交換留学生ならある程度までOKで、通常の 個人で申請して来ている学生なら全く不可など、違いがあるとも 聞きましたが、どうなのでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします!

  • 彼女がチャットレディってイヤですか??

    18歳の頃から家のPCからライブチャット(ノンアダルト)でバイトしてます。 キャリアはかれこれ2年で本業は大学生です。 彼氏にはライブチャットでチャットレディやってること言ってません。 彼女がチャットレディやってたらイヤでしょうか? 私的には恥ずかしいことやってるつもりはないですし、 実際に一度もいかがわしいこともしていません。 給料も良いし、努力してやっと人気が出たので辞めたくないです。 しかし世間様のイメージが悪い気がします。 チャットレディやってることは彼氏に永久的に秘密にしたほうがいいでしょうか?

  • 個人事業主になる場合の副収入

    小さな子ども(1歳)がいる主婦です。 説明が下手ですみませんが分かる方、お教えいただきたいです。 夫は自営業、義父と義母との家族経営の会社です。 今月よりチャットレディーとして一ヶ月間、夫には内緒で4万円の収入がありました。 どうしても買いたい物があり長くは務める予定でもないです。(ばれたくないのもありますし、二人目の子も希望しているので。) ただ、最近夫が今の仕事だけだと将来が不安と思ったのか副業について勉強し始めました。 それであるフランチャイズのお店を始める予定にいたりました。そして私も手伝うということで私の名前を個人事業主?にする、と言っています。 扶養にはいっていないので私も働くことで国保など安くなる(?)のなら嬉しいです。 ただ私はチャットレディーなどの副業では年間20万か38万?以下であれば確定申告はいらないことくらいしか知らず、ビジネスや税金などには無知です。そこで知りたいのですがもし個人事業主になった場合、今回のチャットレディーの数万円の収入はバレてしまうのでしょうか、、? お詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです、、、。よろしくお願い致します。