• ベストアンサー

すぐにしびれ?てしまいます

megan80の回答

  • ベストアンサー
  • megan80
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

私はまだ勉強中の身ですので参考までに。 腕や手のしびれを起こす原因としては、首の骨、頚髄、脳、末梢神経、血管、自律神経などの異常のほか、心因性、糖尿病なども考えられますが、御質問にある腕や手のしびれは一過性とのことですので、首から下の部分で、神経や血管が圧迫されることで起きるしびれで、正座の時にしびれるのと原理は同じです。 しかし、それが続いたり、痛みが伴っていたとのことですので、「胸郭出口症候群」があるかもしれません。 鎖骨・第1肋骨と周辺の筋肉で形成される胸郭の出口部(一番上の肋骨と鎖骨の間の部分)において、腕へと伸びる神経や鎖骨下を通る動脈、静脈が圧迫されて、肩甲帯や上肢の神経や血管障害を引き起こす疾患です。 特に肩関節を外転・外旋(腕を後ろについて座ったらこの形になります)させると鎖骨が後方に引かれて症状が増強するともいわれています。 治療はとしては、症状を悪化させる動作の禁止や、肩周囲の筋力の強化,腕立てや水泳などの運動療法、末梢循環を改善する薬の服用,消炎鎮痛薬の服用,理学療法などありまして、手術は最終手段の様です。 胸郭出口症候群の中でも、幾つか種類がありますが、過外転症候群の可能性があるのではないでしょうか。 あくまで、参考までにおねがいいたします。 なるべく早めにお近くの整形外科をたずねられることをオススメいたします。 ここにいくつかご自分でできるテスト方法がありますので参考にされてみてください↓ http://www2.justnet.ne.jp/~nogu/kata-ea.htm ここには、実際に胸郭出口症候群をもっているかた、手術を受けられた方の手記があります。↓ http://www.gekoken.tokyo23.at-home.ne.jp/gekokyoukaku.index.htm ここには胸郭出口症候群にくわしい病院のリストがあります↓ http://www.gekoken.tokyo23.at-home.ne.jp/b-youkaku.htm

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~nogu/kata-ea.htm
POMU
質問者

お礼

megan80さん、ありがとうございます。 「胸郭出口症候群」なんていう病気、はじめて聞きました。治療はこの病気でなくてもしておいた方が良さそうなものばかりですね(とくに周辺を鍛える)。 たしかに検査は1人では困難なようですし、一度病院でみてもらいます。 大変詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • シビレの原因

    正座をしたときや 腕を枕のようにして寝て起きたとき 脚や腕が痺れるのは健康な人でもあることだと思います 数分で元の感覚にもどりますが・・・ これって 神経や血管がどうなってしまった状態なんでしょうか? いろいろ調べてもこれというものがありません (おそらくメカニズム不明なのだと思います) 神経が圧迫とか 血行不良で酸欠状態になる などいろいろな説(?)があるなかで 何が最も有力な説なのか? もうちょっと詳しい説明など あれば教えてください。 ※脳梗塞などの後遺症である不可逆的な麻痺とどう違うかも わかれば教えていただきたいです。

  • しびれの違い

    現在、橈骨神経麻痺という麻痺を起こしており、仕事も麻痺で字が書きにくいことや 日常生活でもマグカップを片手で持てない等、大変、不便です。 一般的に正座等の痺れは長くても数十分でなおりますが、同じ痺れでも神経を圧迫されることにより 長引くのでしょうか。 大変、無知な質問ですが腕はだるく、親指と人差し指の間が常にしびれております。 この痺れの違いをご存知の方、ご教示ください。

  • 夜中に手の感覚がなくなっている

    夜中に目が覚めると、片方の手(腕)の感覚が全くなくなっていることがよくあります。 正座をしていて足がしびれるのと似た感じです。 しびれを通り越して感覚がマヒしている状態になっているんです。 怖くてすぐに手をさすったりして血行を良くするのですが、そうすると治ります。 なんなんでしょう??? 横向きに寝ていて、下になっている方の手がそうなっているのかと思いきや、目覚めた時には下になっていないこともあります。 今のところは必ず目が覚めて気づいているのから良いのですが、もしこのまま気づかずに寝ていたら、私の腕はどうなるんだろうと思うと怖いです。 なんなんでしょー!!??

  • 朝起きると腕のしびれ

    最近朝起きる時に腕のしびれが感じます。時々間隔がないほどですが、起きて暫く経つと治ります。しびれというのは血行が悪いのかなと思いますが、腕を圧迫したような覚えが無いのです。ちょっと体調もよくないので、なにかの初期症状かと思ってしまいます。朝の腕のしびれにはどのような原因が考えられるでしょうか?

  • 左腕のしびれ

    昨日の夜、イスの背もたれ(固い)に左腕を引っ掛けた体勢でいると、当然ですが正座をした時のようにしびれてきました。 体勢を戻すと普通に治まってきたのですが、肘の内側を中心に、「しびれが消える直前」ぐらいのごく軽い、ぼんやりとした鈍いしびれと腕のだるさが残りました。 一晩寝た今も軽いしびれとだるさがあるのですが、これはなぜでしょうか…? ほって置いても大丈夫なんでしょうか?

  • 手のしびれ 座るとしびれ、立つと戻るのですが…

    10日前からですが以下のような現象が起こっています。 椅子に座ると(基本的にはあらゆる椅子) 親指付け根を中心に手全体、腕全体(手よりは軽い) しびれがおきます。 正座しっぱなしのときのようなしびれです。 起こるのは左手、腕だけです。 立ったり、寝ると直ります。 以上の事から推測して原因は何でしょうか? 情報不足の場合御指摘ください。追加記載します。

  • 足の痺れ....

    特に正座してた訳でもなく普通にしてるのに右の太ももだけがいきなり痺れて麻痺してるみたいな状態になるのですが、時間がたてば痺れもなくなってきます。何か病気でしょうか?でもそんな病気なんて聞いた事ないですし。

  • 左足の指三本のしびれがあります

    5日ほど前から左足の人差し指、中指、薬指のしびれが出てきました。 夜にお風呂につかっているとしびれが出てきて寝る時までしびれを感じる事が多いのです。 でも耐えられない、痛いほどのしびれではなく正座してしびれたときよりも弱いしびれです。 指はマヒして感覚がにぶくなりますが動かすことはできます。 私は21歳の女性です。ひどい症状はないので大した事ではないと思いますが、今までこういう経験がなかったし、今日だけだろうと思っていても毎日続きびっくりしています。 何か知っている方がいれば宜しくお願いします(>_<)

  • 太ももの痺れ

    太ももの痺れ 一昨日から太ももの痺れがあるので気になっています。 原因で思いあたるのは水の入ったポリタンク(20キロくらい?)を運んだことぐらいです。 寝転がると左の太ももの外側がじーんと痺れてきます。 寝返りを打ったりうつ伏せになってみたりするのですが、やっぱり痺れます。 10年くらい前に12腰椎を圧迫骨折して完治はしたのですが、レントゲンなどを見ると骨が潰れ、背骨が曲がったままです。 関係はないと思いますがちょっと気になります。 普段、長時間正座すると感覚がなくなるくらい痺れますが、時間がたつと何事もなく元に戻ります。 しかし太ももの痺れは治まることなく地味ーに続くので、気になって寝付きにくいです。 どういった原因が考えられると思いますか?

  • 体のしびれについて教えて下さい

    私はよく体がしびれます。 どのような痺れかというと、正座した時の足の痺れに似ています。 しびれている部分の感覚が麻痺してきて、しびれ直後だとつねっても痛くありません。 この痺れがたびたび発生します。 (1)普通に机に座っている時。両足がしびれてきます。座って直ぐ(1~3分)でこの状態になります。 (2)寝ていて、起きた時、どちらかの足がしびれています。 いずれの場合も1~3分も姿勢を変えれば、しびれは取れます。 ただ、自分でもこんなに頻繁にしびれるのはおかしいと思っています。 自分は少し太り気味で、二重アゴでもあります。また、昼間に眠いと思うときが何度もあります。 睡眠時無呼吸症候群を疑ったり、ヘルニア等を自分では、疑っています。 同じような症例を知っている方おりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。