• ベストアンサー

DNSサーバーのキャッシュ

Methylnの回答

• Methyln
回答No.1

NICに登録申請したIPアドレスはどれでしょうか? そもそもWebにアクセスするのにDNSサーバのIPアドレスを引くとは思えませんが。 DNSサーバとWebサーバは同じサーバで動作させてるんでしょうか? 旧Webサーバのコンテンツは無くし、新Webサーバへジャンプするように ページ構成を変えて、2、3日したら旧Webサーバを廃止する方向で 特に問題は無いと思いますが。

yamyamyam
質問者

お礼

NICに登録申請したのは、新ネットワークのDNSサーバのIPアドレスです。 また、DNSサーバとWEBサーバは別のサーバで動いています。 うーむ、やはりキャッシュにはWEBサーバのIPアドレスが残っていると考 える方が自然ですよね。直に行けるようにするためにキャッシュするわけ ですから。わざわざウチのドメインのDNSにWEBサーバのIPアドレスを問い 合わせるなんて二度手間ですしね・・・。