• ベストアンサー

DNSサーバーのキャッシュ

Methylnの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

NICに登録申請したIPアドレスはどれでしょうか? そもそもWebにアクセスするのにDNSサーバのIPアドレスを引くとは思えませんが。 DNSサーバとWebサーバは同じサーバで動作させてるんでしょうか? 旧Webサーバのコンテンツは無くし、新Webサーバへジャンプするように ページ構成を変えて、2、3日したら旧Webサーバを廃止する方向で 特に問題は無いと思いますが。

yamyamyam
質問者

お礼

NICに登録申請したのは、新ネットワークのDNSサーバのIPアドレスです。 また、DNSサーバとWEBサーバは別のサーバで動いています。 うーむ、やはりキャッシュにはWEBサーバのIPアドレスが残っていると考 える方が自然ですよね。直に行けるようにするためにキャッシュするわけ ですから。わざわざウチのドメインのDNSにWEBサーバのIPアドレスを問い 合わせるなんて二度手間ですしね・・・。

関連するQ&A

  • DNSキャッシュをクリアしたいのですが

    ウェブサーバーとメールサーバーを別々に運用したいと考えていて、DNSサーバーのAレコードとMXレコードにそれぞれのIPアドレスとドメインを入れて、うまくいったと思ったのですが、とあるサーバー(Aサーバー)から送られるメールだけは送信しても受信できません。 調べたところ、Aサーバーだけ名前の解決がきちんとなされていないようでした。 このAサーバーのDNSキャッシュをクリアすると解決すると思うのですがDNSキャッシュをクリアする方法などはありますでしょうか。 OS:Redhat Fedora Core 4 WEBサーバー:apache です。

  • 独自ドメイン+IP固定で公開中のサーバについて

    現在、あるプロバイダ(ADSL)で独自ドメイン+固定IPで サーバ1台(Linux)をメール・WEBを公開してます。 今回、別のプロバイダ(Bフレッツ)に乗り換えを検討、独 自ドメインと固定IPのひも付けが変わるので、ルートDN Sが書き換わった後でも数日は旧プロバイダ経由でメール が来るし、WEBアクセスもあると聞きました。 特にメールの取りこぼしは避けたいので、下記手順で移 行しようと思います。 サーバは1台しかありませんが、NICは2枚挿しです。 1.旧プロバイダ(固定IP)運用中、新プロバイダ(固定IP)  を開通させる  サーバNIC1と旧プロバイダ(ADSL)を接続、サーバNIC2  と新プロバイダ(Bフレッツ)を接続、独自ドメイン移行  (ルートDNS書き換わり)が終わっていないので、旧プロ  バイダ経由でメールが来る 2.独自ドメイン移行(ルートDNS書き換わり)、旧プロバイ  ダ・新プロバイダの並行稼動(数日間のみ)  世界中のDNSサーバのキャッシュが書き換わる数日の間  は、旧プロバイダ経由でも新プロバイダ経由でもメー  ルが来る 3.旧プロバイダ経由でメールが来なくなったことを確認  して、旧プロバイダ解約(NIC1から切り離し) ここで質問ですが、そもそも上記のようなことが可能な のか?教えてください。 DNS(BIND)の記述をどのようにしたらいいのか?分からな くなり、可能なのか?という疑問に至ってます。 よろしくお願いします。

  • サーバ移行のDNS変更スケジュール

    あるWEBサイトのホスティングを他へ移行したいと思っています。できるだけ工事中という案内はしたくないのですが、どんな手順で進めればよいのでしょうか? 初めてなので困っています。以下のような手順でしょうか? 1)新サーバにWEBサイトをたちあげる 2)新DNSを設定する 3)NICのDNSを変更する 4)旧DNSから消去する 5)旧サーバのWEBサイトへのアクセスはリダイレクト DNSもほとんど分かっていないのですが、細かい設定等も教えていただければすごく有難いと思っています。 是非よろしくお願い致します。

  • DNSサーバの調べ方

    現在あるIPアドレスで自分用のWEBサーバをたてておりますが そのIPアドレスでnslookupすると DNS request timed out. timeout was 2 seconds. になっています。 何かしらのドメインを登録した記憶があるのですが 何のドメインで登録したか忘れてしまいました。 (小さな自営業ですが複数サーバ機があるため) そのドメインの情報を持っているDNSサーバが 落ちているんだとは思いますが 何のドメインで登録したか恥ずかしながら 失念してしまいました。 大変初心者な質問で恐縮ですが どこでこのIPアドレスにひも付いている ドメインの名前(またはDNSサーバ)を調べることができるでしょうか?

  • Windows2000 ServerのDNSサーバ機能について

    今、昔のパソコンで(でもP2)Windows2000 Serverをインストールして、遊びでDNSサーバをたてています。 前提条件 接続形態はISDNを使用しており、TAがディフォルトゲートウエイになっている。DNSサーバはWindows2000 Serverの方に端末側で設定している。 DNSを1ドメイン目をACTIVE DIRECTORYにして、    2ドメイン目を標準プライマリにして、運用しています。 何かを設定したら、キャッシュされた参照という項目がDNSサーバ設定画面上で、大量に画面に表示されました(キャッシュされた項目をのぞいてみたらディレクトリっぽいものが出現していた)。 内容を見ると、インターネットに存在する他のDNSサーバの情報のようで(IPアドレス等)、こっちのDNSサーバにキャッシュされた参照とあるという事は、キャッシュされた側のDNSにも、自分のDNSサーバの情報(IPアドレス等)がキャッシュ登録されているのでしょうか? もし、DNSサーバに知識が豊富な方がいたら、ご教授ください。

  • Windows2000 ServerのDNSサーバ機能について

    今、昔のパソコンで(でもP2)Windows2000 Serverをインストールして、遊びでDNSサーバをたてています。 前提条件 接続形態はISDNを使用しており、TAがディフォルトゲートウエイになっている。DNSサーバはWindows2000 Serverの方に端末側で設定している。 DNSを1ドメイン目をACTIVE DIRECTORYにして、    2ドメイン目を標準プライマリにして、運用しています。 何かを設定したら、キャッシュされた参照という項目がDNSサーバ設定画面上で、大量に画面に表示されました(キャッシュされた項目をのぞいてみたらディレクトリっぽいものが出現していた)。 内容を見ると、インターネットに存在する他のDNSサーバの情報のようで(IPアドレス等)、こっちのDNSサーバにキャッシュされた参照とあるという事は、キャッシュされた側のDNSにも、自分のDNSサーバの情報(IPアドレス等)がキャッシュ登録されているのでしょうか? もし、DNSサーバに知識が豊富な方がいたら、ご教授ください

  • DNSレコードの反映

    旧サーバでウェブ、新サーバでメールという具合に分散して運用すべく設定をしましたが、なかなか反映されません(新サーバのメールサーバにつながりません)。それぞれのサーバのDNSレコードを下記のように設定しました。 新サーバ 1. smtp.ドメイン エイリアス  www.ドメイン 2. ドメイン   メール(最優先) www.ドメイン 3. www.ドメイン   正引き   サーバーのIPアドレス 4. mail.ドメイン  正引き   サーバーのIPアドレス 旧サーバ 1. www.ドメイン   ⇒    サーバーのIPアドレス 2. smtp.ドメイン  ⇒    www.ドメイン 3. mail.ドメイン  ⇒    新サーバーのIPアドレス 4. ドメイン "左記のメールは…" mail.ドメイン 各サーバ内DNSレコードの書換だけでは、外のDNSへの反映が遅いのでしょうか。今朝午前3時に設定が終わりましたが、未だメールサーバにつながりません。この設定で大丈夫でしょうか。宜しくお願いします

  • Win2KのDNSキャッシュ

    こんにちは、honiyonです。  あるWWWサーバーがIPアドレスを変更したようなのですが、以下のような症状が発生しています。   ・nslookup [ドメイン名]の結果は新IP   ・ping [ドメイン名]とした場合は旧IPが表示。  調べてみた所、Win2Kや、NT,Win98はDNS情報をキャッシュするらしいのでこれが悪さをしているのだと思います。  このDNSキャッシュをクリアしたいのですが、どこに格納されているのでしょうか?また、このキャッシュのTTLの標準値はいくつになっているのでしょう?   OSはWin2KPROを使用しています。   宜しくお願いします(..

  • DNSサーバ構築

    初めて質問します。 Mac初心者ながら、諸事情あってOS X10.8 のサーバ構築をしています。 現在、DNSサーバの構築を、サーバ構築の参考書を見つつ行っているのですが、 (1)DNSサーバのプライマリゾーンのIPアドレス欄は、グローバルIPアドレスを設定すれば良いのでしょうか? それともプライベートIPアドレスでしょうか? 参考書を読んだ感じだとグローバルだと思うのですが・・・ 単に”IPアドレス”としか記載されておらず、どちらをどう記入すればよいかわかっていない状態です。 (最終的にはインターネットサーバの構築をしたいと考えています。) (2)サーバを立ち上げるたびに、”警告”に「ホスト名が変更されました」と出てしまうのですが、 ハードウェア<ネットワーク<ホスト名には、ISPなどで取得したドメイン名を入れれば良いのでしょうか? 現状は、とりあえずDNSサーバを構築してみたところです。 その結果、普通のWebページにアクセスできるのですが、 次の段階のWebサーバ構築でWebサイトの表示ができません。 また、ネットワークユーティリティのLookupは正常な結果ですが、 Pingが”Host is down”になってしまいます。 最終的にはインターネットサーバの構築をしたいと考えています。 ネットワークの仕組みも全く知らないところから始め、一通り自力で学んでみているのですが、 まだ知識が追い付かないままやっております。 私の見当違い、また解決に必要な情報が足りないようでしたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 個人DNSサーバーを使用した運営について

    先日、玄箱(非HG)を購入し、bind8を導入して自宅にてDNSサーバーを運用することが出来たのですが、そのDNSサーバーを使用したウェブサーバーの運用で困っています。 お名前.comにてドメインを取得し、DNSサーバーのホスト名、及びIPアドレスを登録していざ自分のホームページにアクセスしようとすると、「ページが表示されません。」とエラーが返されます。サーバーが存在するネットワークでは正常に自分のホームページが表示されるので、もしかすると、自宅で使用しているADSLのルーターが邪魔をしているのではないかと思いました。ポートの開き方は色々な本を調べて分かったのですが、DNSを使用するときはどこのポートを開けば、ルーター外部からルーター内部のDNSサーバーに接続する事が出来るのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。宜しくお願いします。 尚、DNSサーバー、及びウェブサーバーが正常に動作していることは確認済みです。