OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

悪質な荒らしと嫌がらせの対策について…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226290
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (63/122)

昨日、私が運営しているHPが荒らされました。

掲示板に今までは、常連の方しか来なかったのに
急に、知らない人からの書き込みで、非難中傷する内容でした。

とりあえず、掲示板にはIPが残されていたので
アクセス拒否をしたのですが、HPからリンクされている
私のメアド(フリーメール)を使って、出会い系サイトに
書き込みをしているのが発覚しました。

出会い系サイトにの運営者に、とりあえず事情を話して
書き込み削除をしてもらうように、手配していますが
正直、このまま私のアドレスがイタズラに使われると思うと
悔しくてなりません。

でも、HPの移転や閉鎖なんて、負けた気がして
出来ません。こういうのに毅然と立ち向かうには
どうしたら、良いのでしょうか?

一応、ホスト情報が残る、カウンターは付けたのですが…

良いアイディア、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

私自身は経験はないのですが、周りの人達が何度か被害にあったので、アドバイスを。

出会い系サイトに勝手に登録されて、削除願いをしたとのことですが、
結構対応してくれないところが多いみたいです。
フリーメールでしたらアドレス変更も可能です。
ですから、アドレスを変えると言う手段もあります。

基本的に、荒らしは「構って欲しい」人が大半なので、
(もしくは個人的に恨みを買っている場合もありますが……)
無視することが一番よいと思われます。
今は悔しいでしょうが耐えて、過ぎ去ったあとで笑い話のネタにでもしましょう。

「荒らし対策委員会」を紹介しておきます。
http://isweb16.infoseek.co.jp/computer/ruins1/
お礼コメント
kyu_pi

お礼率 51% (63/122)

解答ありがとうございます。

とっても心強いお言葉で、ちょっと救われました。
現在、掲示板にはアクセス拒否を設けて
HP自体には、アクセス解析の出来るカウンターをつけました。

ただ、ヤツに関してはリモートホスト(?)の表示が
出てこないので、ちょっと怪しいんですが…。

一応、黙って無視しています。
毎日、私の名前をかたって、出会い系サイトに登録している
犯人の姿を想像したら、ご苦労様…という気持ちになってしまいました。

あと、参考HPとてもよかったです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 17:28:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

IPアドレスがわかるなら、犯人が使用しているプロバイダーが特定できます。
自分のページのアクセスログと、誹謗中傷の書かれたページのコピーを持って
警察に相談してみてはいかがでしょう?
プロバイダも民事でも刑事事件でも警察がかかわらないと、その犯人の情報を
提供してくれませんので、プロバイダのID削除をくらうくらいで終わりでしょう。
そういう奴は、一度痛い目にあわないとわからないのでプロバイダのIDを
削除されたくらいでは無料のプロバイダと契約したりして何度もしつこく
攻撃してきます。

まずは警察に相談してみては?
でも個人情報がバラされたとかじゃないと警察は動いてくれないかな?

参考URL
[JPNIC Whois Gateway]
#"Key:"の所にIPアドレスをいれて検索すればどのプロバイダを使用
しているかかわかります。

[警視庁ホームページ]
http://www.npa.go.jp/police_j.htm
(メールで問い合わせができます。)
お礼コメント
kyu_pi

お礼率 51% (63/122)

早速のお返事、ありがとうございました。

現在、掲示板にはIPのアクセス拒否制限をかけて
ホームページの方は、アクセス解析の出来るカウンターに変更しました。

お陰で、ヤツが来ているのも一目瞭然ですが
本来なら、ホストID(?)も出るはずが、ヤツに関しては
IPのみの表示…。

そして、出会い系サイトに、バンバン私を名乗って
『お相手募集』をしています。

すごく失礼なヤツですが、毎日毎日、私の名前を
語って、登録する涙ぐましい(?)努力に辟易してます。

とりあえず、プロバイダーは特定できましたが…
やっぱり、個人情報が漏れるくらいに
攻撃されないと、ダメなんでしょうかね~。

でも、何となく希望が持てました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 17:25:03