OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トミーのデジカメ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226287
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

知り合いが http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/07/14/tomy.htm
このデジカメをオークションで落札したらしくて、、それで撮影して映像を見ようとしたら見れないので、見方を教えてくれと言われたのですが
これって、専用のソフトがないと見れないですよね?カメラだけじゃ。。
、ソフトがついてないから格安で落札したらしいです。。
わかるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (35/85)

このようなカメラは、ソフトがなければ何の役にもたたないただのオブジェか、はっきり言って不燃ゴミです。ソフトなしで売りつけた人には、悪意はなかったのかもしれませんが全くもって不誠実です。
トミーのサイトにソフトウェアはパッチ(バグ直し)しかダウンロードできないみたいですし、トミーからソフトウェアだけ買うことも不可能ではないでしょうが、たぶん最初から新製品を買うより手間もお金も高くつくでしょう。

これに限らず、パソコン回りの商品は、取り扱い説明書、添付ソフトウェア、保証書をきちんと保存しておかないといけません。ハードウェアだけでは何もできないものが多いのです。パソコン回りの商品は冷蔵庫や掃除機とは違い、まだ洗練されていない商品です。今のパソコンは、自動車でいえばセルモーターもなく、自分でクランク回してやっとエンジンがかかるもので、運転には整備工の資格が必要だ、というレベルなのですよ。

オークションでも、こういった点を良く確認しておくべきですし、不誠実な人、業者からは物を買ったりしないよう気を付けましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

 デジカメのデータはメモリカード式のものとデジカメ内部に記憶しておくだけのものがあります。カード式は、カードを取り出せば専用アダプター(FDサイズ)で取り出すことが出来ますがアダプターにも専用のソフトがついています。内部記憶式の場合には、USBかRS232Cのケーブルで接続して取り出すことになりますがこれもソフトがないと取り出せません。
 カード式でない場合、カメラメーカーのホームページからソフトをダウンロードしてはいかがでしょうか。