OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一般金属の可採年数について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226283
  • 閲覧数717
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

In(インジウム)などの金属資源があと何年かで枯渇すると聞いたことがあるのですが、一般金属(特にInを知りたいのですが)の可採年数を扱った解説、HPなどがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/A_Japan_Sea/Text.htm
の表5では1995年ベースで11年となっています。
http://mineco2.kumst.kyoto-u.ac.jp/ksdb/in/in.htm
にも資料がありますが、少し古いです。
お礼コメント
noname#144966

情報の提供ありがとうございました。
まさに知りたかった表を見ることが出来ました。
投稿日時 - 2002-02-28 13:46:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

稀少金属の可採年数は難しいんです.

一応、インジウムは15年ぐらいとされていますが、
値段が上がれば今まで採掘不可能だったところからも
取れるようになります。
また、値段が上がれば代替が進みます。
インジウムのように絶対に無ければ困るのではないものは
たぶん、値段が上がれば使われなくなり、
可採年数は延びます.
お礼コメント
noname#144966

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-06 09:59:35