OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヨーグルトを使用した素焼き鉢の風化

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226279
  • 閲覧数782
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

タイトルのとうりですが、ヨーグルトを使用して素焼き鉢を、風化させると古ぼけたいいかんじになると
本でよみました。
どなたか、方法をご存知ないですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは、f-gardenさん。

このことはまったく知りませんでしたが、私もガーデニング好きで、いくつかイタリア製のテラコッタ(素焼き鉢)を持っているので、興味が沸き調べてみました。
ここにやり方が載っていました。

http://melma.odn.ne.jp/mag/67/m00027467/a00000012.html

でも、どちらかといえばこの下の「体当たり実践編」の方が参考になるでしょうか?
読み進んでいくうちに、作者のまじめさと実験のヒサンな結果のコントラストに思わず笑ってしまいます。(ガーデニングのページで笑えるのはめずらしいです)
「かび」をはやさず、「こけ」を付けて”いい味”を出すのは難しいようですね。
お礼コメント
f-garden

お礼率 91% (21/23)

お礼が遅れてすみません。紹介していただいたサイトも楽しく拝見しました。素敵な風合いの鉢作りにチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 22:22:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ヨーロッパでは古い物を大切にするので、 何十年も使っている鉢などがガーデニング雑誌の写真などに写っていることがあります。 そのような白っぽく風化した鉢を短期間で作る方法としてヨーグルトを使うのだと思います。 表面につやのある素焼き鉢は防水加工してあるので、 ヨーグルトを塗ってもはじいてしまいます。 水をすぐに吸う素焼き鉢を使ってください。 (イタリア製のテラコッタは防水加工してある物も多い ...続きを読む
ヨーロッパでは古い物を大切にするので、
何十年も使っている鉢などがガーデニング雑誌の写真などに写っていることがあります。
そのような白っぽく風化した鉢を短期間で作る方法としてヨーグルトを使うのだと思います。

表面につやのある素焼き鉢は防水加工してあるので、
ヨーグルトを塗ってもはじいてしまいます。
水をすぐに吸う素焼き鉢を使ってください。
(イタリア製のテラコッタは防水加工してある物も多いです)

あとは外に放置しておけば自然に白くなると思いますよ。
(カビかコケかは分かりませんが・・・)

その他の方法としては、たわしで表面をこすってみたり、バケツに水を入れたものに鉢を沈めて日向に放置し、コケが生えてから水から出して乾かせば白っぽくなります。

いろいろ試してみて下さい。(^^
お礼コメント
f-garden

お礼率 91% (21/23)

お礼が遅れてすみません。参考になりました。
ぜひ、チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 22:18:39

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ