• ベストアンサー

採用時の面接のコツについて

自営業で、数名のパート職員(女子)がいます。小さいところなので、募集してもあまり優秀な人は来ません。それほど優秀でなくてもいいのですが、やるべきことはちゃんとやってもらわないと仕事上困るのです。 初対面で適性を見抜くコツとして、何かヒントでもあればご教示お願い致します。 一番困るのは、面倒なことは他人に行くようにスルリといなくなるような人です。分からないようにやっているつもりでも、他の職員はしっかり見ています。こういうことが続くと、大衝突になり、有能な人までヤル気が無くなります。 適当にやって済むような仕事ではないので、こういう人が長くいると悪い見本になり、後から来た人まで動かなくなってしまい、責任者としては本当に困ります。外見だけで分かれば楽なのですが、なかなか難しいのです。心理テストはほとんど優等生の回答で役にたちませんでした。 何かのヒントでもよろしくお願い致します。

  • iseu
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6852
noname#6852
回答No.3

いくつか方法はあるかと思いますが、 ・雑談を多くする  面接というかしこまった席では、心理テストと同様、  「優等生の回答」をするものです。雑談で気が抜けた  時に本音が垣間見えます。 ・他の人も同席させる  複数の「人を見る目」を用意することです。  正社員のかたでなくても、アルバイト歴の長い方でも  いいでしょう。  その場合、事前の打ち合わせ、事後のミーティングが  重要です。 ・脅しをかける(乱暴な表現ですみません)  その仕事のつらい点を話してみることです。それでも  やりたいという方なら、責任を持ってやってくれる  でしょう。  これにはクレームが出た時あるいは叱る時に、  「事前に言っておいたじゃないか」ということが  言えるようになります。 いかがでしょう。 参考になりますでしょうか。  

iseu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。いろいろやって本音で話せるようにしてみます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

他の方の、時間と雑談の話は私も同意します。 あとは、怒らせてみる という手があります。 ずばり、セクハラ質問です。 そこで、そつなく逃げる人は、普段から逃げがうまい人 泣き出したり正面から怒り出したりする人は、 仕事で壁にぶつかっても同じ、って、ちょっと 疑ってみることができます。 こちらの質問に対して、一瞬考えてから 逆に質問をして面接官の意図を確認してきたら 次のステップに行きましょう。 あとは、相手に、得意な分野、好きな分野の 話をさせるのはどうでしょう。 その分野を知らない人(面接官)に わかりやすく、そして、夢がある話ができて それでいて話しすぎない。というのが理想ですね. あ、この時もかならず意地悪質問はお忘れなく。 以前、卒業研究内容を詳しく語ってくれたので、 チョット質問したら 「まだ、研究に着手したばかりなので」といって 逃げた人がいました。 その人の研究内容の基礎の基礎だったんですけどね。 教官が作った資料を丸暗記していたみたいです。 (たまたまこちらの専門に近かったので助かりました)

iseu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。得意なことを話題にすることは、あまりありませんでした。参考に致します。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

最終的には経験を重ねて自分で人を見る目を養うしかないと思います。テスト類は あまり役に立たないでしょう。ある中小企業が、正午前に集合をかけ、弁当を支給して食べ終わった順に隣の部屋に呼びいれ必要な人数が揃ったところで他の人を帰してしまったという有名な話があります。人を見るのは非常に難しいので食事の早い人を選んだという逸話です。 面接に十分な時間を当てる。 事前に新聞記事(社説や社会面の記事)などを与え、それに対して感想を述べさせる。(世間を斜めに見る人、真面目な人、理解は浅いが弁舌さわやかな人などが見抜けるはずです) 短期間に多くの仕事についている人は、選択の余地があれば避けるほうが無難かも知れません。

iseu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。採用時には参考に致します。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

採用可否の権限を持った事があります。 先輩から教わった第1条件。 面接時間の5分前から直前に計ったように訪問する人は、99%まじめです。 更に、外でどのくらい待っていたのかを聞いて30分以上なら、本気です。約束の時間に厳しい人は、責任感があると思ってよいみたいです。  それだけを判断基準にしても差し支えないと思います。

iseu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。今回の採用時に参考に致します。

関連するQ&A

  • 仕事が決まらず悩んでいます。0歳児がいても採用されるコツを教えて下さい。

    夫の仕事都合で、今は僻地のような地に住んでいます。 派遣職種はありません。 以前勤めていた、市役所臨時職員も「子供がちいさいと」と不採用で焦っています。四月中に決めないと、保育園も出なくてはなりません。 近くにも頼る人はいません。 もう、仕事を諦めるしかないでしょうか? 嘘でも「近くに祖母がいます」というのは少し考えましたが心が痛みます。 せっかく保育園も入れそうなのに残念です。 ヤクルトや生保も募集無です。 なにかいい言い回しや、採用になる秘訣などありますでしょうか?

  • 集団面接の感触が気になります

    先日、大学職員の面接試験を受けてきました。 私としては、やりとり自体はしっかり出来たと思っていますが、面接が通るか気になっています。 面接の雰囲気は以下のとおりです ・面接官は3人(役員クラス) ・大学職員の採用で志望者のうち1人はその大学の出身(面接官と顔見知りで和んだ空気があり、踏み込んだ話もしていました。面接官もこの志望者と話す時間が多いと私は感じました) ・私への質問は履歴書に関しての質問など、その志望者の方と比べると一般的な質問でした。 ・面接官の方は私の回答に対して最後の質問までメモを取ってくれてはいました。 ・募集人数は一人ですが、それとは別にその大学の職員募集を出していて最終的にこの面接で何人とるかは分かりません。 結果は1~2週間と言われましたが、適性検査や筆記試験をいくつか受けているため、実際にそのくらいかかるかと思います。 まだ1週間も経っていませんが、結果が気になって眠れないため、皆さんにお聞きした次第です。 お聞きしたいのは ・大学職員の採用で出身校の人は有利なのか? ・適性検査の結果はどのように合否に影響するのか? です。結果待ちの状態であることは重々承知していますが、今後のためにもご助言、ご指導いただけないでしょうか?

  • 保健所(保健センター)というのはあのままで良いのですか。

    保健所(センター)が暇そう?なのを感じたのですが、あのままでよいと思いますか。。。先日集団検診の申し込みを電話にて、こちらはお願いする方なので丁寧に丁寧に申し込みの電話をしました。 そうすると、それにつけ上がったのでしょうか。とても暇そうなおじさんが電話に出て、とても市民相手の言葉遣いではありません。家族か友達と話す時の様なしかもめんどくさいとばかりの声色。私の名前の漢字もすぐに解らないのも驚きました。それよりもお宅が検診するお医者様ですか。と思うほど邪魔くさいなあという感じで受付けされました。そこて゛気づきましたが、公務員に厳しくなりつつある昨今、用事で行くと市役所の人達の対応は良くなりましたし忙しそうですが、一般的にほとんど窓口に行くことのない保健所はあんな状態でほっておいて良いと思われますか。私は有能なしっかりした人だけを置いてもらい、やる気もなく暇で、あくびをしながら一日過ごしてる職員が必要なのかと思いました。あれは税金でお給料をもらってられるのですよね。何かで利益を得ていたら間違いですので、ごめんなさい。いざというインフルエンザ等の件で一応沢山人を置いておく必要もあるでしょうか゛、無能な検診の申し込みすらめんどくさそうという、その仕事が好きでない人は、有能でやる気のある人と変わってもらえると市民も有り難く、今後はやる気のある人材を採用し育成すべきと思いますがどうでしょうか。

  • ◆1日のみ短期バイトの面接って落ちるんですか?◆

    1日限定の短期バイトに初めて応募しました。 イベント会場の設置や運営や受付などの仕事で、人数は500名以上募集しているので募集人数を越えない限り落とされることはないと思うのですが…でも何故面接するのだろうかと思ったんです。というのは「受付」とは書いてありますが接客メインの仕事ではなく力仕事メインだと思うので…。そう考えると相当奇妙な外見でなければ落とされないような気もするのですが、短期のバイトが初めてなもので質問させていただきました。何かご存知の方ご教授お願い致します。宜しくお願いします。

  • 就職面接時の履歴書の出し方

    来週、役所の短期臨時職員の面接に行きます。 今まで何度も仕事の面接は経験して来たのですが、間違ったことをしていたかもと思い改めて質問させて頂きます。 たいていいつも、履歴書は郵送でなく、面接の際直接渡すという方法でした。 その際は基本的には、売っている履歴書に一緒に付いている小さい封筒(長4?)に、履歴書を三つ折りで入れて(封はせず)持って行き、封筒ごと担当者に渡していました。 一,二度は履歴書を折らずに入れられる封筒(角3?)を使ったこともあります。 さて、恐らく封筒としたら、履歴書を折らずに入れられる角3タイプがベストなのだろうと思うのですが、良いでしょうか? 長4封筒というのはあまり使うべき物でないのですかね?? また担当者に出す時は、封筒ごと渡した方が良いのか、それとも自分で履歴書を封筒から出して渡した方が良いのかどちらでしょうか? 募集の雇用形態は、パートタイム/臨時職員、職種は一般事務補助で、1対1(予想)でそれほど堅苦しい面接ではないと思われます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 面接、履歴書でやる気を分かってもらうには?

    就職に関することで質問させて頂きます。 自分は30前の男性で、パソコン関連の部品を製造している 会社の製造ラインの仕事の募集を見つけそれに応募したいと思っています。会社自体は海外の会社で、クリーンルームでの製造ラインの募集で募集人数は数十人、場所はかなり田舎です。 面接や履歴書でがんばりますと言うのはもちろんですが、自分の場合家族と自営業の仕事をしていたのですが親の病気が元で仕事が不調でどうしても自分が転職して家族を支えないといけない状態なのですがこういう事を面接や履歴書で書いて自分のためだけじゃなくて家族のためにもがんばるという事を取り入れたほうがいいのでしょうか? それともこういう事は入れないほうがいいでしょうか? また他にやる気をわかってもらうには面接や履歴書でどういったことを話したり書いたりすればいいでしょうか? あと履歴書についてなのですがちょっと前に突き指したことと字が下手なことがあり出来ればパソコンを利用してフリーソフトで履歴書を作りたいと思っているのですが手書きじゃないと印象は悪いでしょうか? 御礼が遅くなるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 25歳で初の就職面接。受かるコツとは

    質問です。今までフリーターで、高卒の女です。 就職活動は今回が初めてです。わからないことだらけです。 まず高卒なので、就職活動というものに触れることがなかったのと、高校卒業してからアパレル販売に憧れを持っていたため、3年ほどバイトで販売員をしていました。そこから、お金持ちの人たちと出会う機会ができ、企業で働いてみたいなと思うようになりました。しかし、高卒、職歴なしなので、最初IT関連の会社でバイトから始めました。さらに責任ある仕事、またいいお給料が欲しいと思いまた次の会社へ移りました。しかし、アルバイトです。契約社員を勧められましたが、ぐんとお給料提示が少なかったのが理由です。(バイトなら月20~、契約だと高卒なので月15~。ただし、バイトは保健なし) しかしながら仕事内容は他のバイトの方々とは違う、責任あるものができ、会議へも参加、私のアイディアも多数採用されました。(仕事は企画、運営ただし、他社とのやりとりは正社員) とっても楽しくて、ずっと働きたかったけれど、ボーナスや保健がないことと、正社員登録なしだったこと、また25歳という年齢が第二新卒として、また就職活動するのにギリギリなのかというあせりもあり、就職活動に踏み切りました。(現在無職0.5ヶ月目) なぜ正社員になりたいのか?の問いに素直にお給料のことを言う以外にいい回答があるのでしょうか?1社目では素直に答えてしまいました。 だって本当の理由だったので。そのお仕事がしたいだけならばバイトでもいいでしょうといわれるのも怖かったし。 毎日求人を見ては、応募です。現在2社受けたところで、1つ不採用、1つは連絡待ちです。来週また面接があるのですが、受かるコツがあれば知りたいです。またその会社は自社化粧品の開発、販売をしているのですが、そこの商品は使ったことがありません。値段も高いものがあるし。使用してないとダメ、また使用してなくても受かるコツとか、いろいろ知れたらうれしいです! 同じやる気を持った人間が面接に来たら、学歴職歴あるほうをとることは分かっています。学歴職歴なしは大変なコンプレックスですが、なんとか就職したいと思っています。宜しくお願いします!

  • コネ面接後の再募集

    23歳女性です。大卒後、一年間資格取得を目指していましたがこのたび断念し就職活動を開始しました。 先日、祖父の紹介である会社の臨時職員(事務)の面接を受けて参りました。 祖父はその会社の人事部長と古くから知り合いで、いわゆるコネ面接だと思います。 ちょうど募集をかけようと思っていたが、その前に面接をして下さるとのことでした。 部長さんとの簡単な面接があり 「来週もう一度来てください。そのときに詳しい仕事内容をご説明します。しばらくは試用期間という形で勤務して頂くことになると思います。」 という説明がありました。面接自体は可もなく不可もなくと言ったところですが、また後日伺えるということはまず大丈夫なのかな、と思っておりました。 ところが、面接の二日後にハローワークの最新求人情報を見たところ、私が面接した部署の同じ役職で募集がかけられていました。 単に求人取り消しが間に合わなかったのならいいのですが、私の面接での評価がよくなかったので再募集をしているのでは、とも思います。 祖父の手前、面接だけで落とすわけにもいかず、後で何か理由をつけて不採用にするつもりなのではないかと悪い方向に考えてしまいます。 また、もし間違ったにせよ、求人情報に載った以上多数応募があると思います。地元では名の通った会社なので経験者や有能な人の応募があり、採用側も心が揺らぐのではないかと思います。 このような場合採用側としてはどのようなつもりなのでしょうか。 ・紹介応募者(私)が第一候補だが、念の為あるいは世間体上、募集をかけている。 ・事前に紹介応募者を面接したが、はじめから公募者と同列に扱うつもりであった。 ・紹介応募者の評価がいまいちなので再募集をしている。 などなどが考えられます。 また、いずれにせよ来週伺うチャンスがあるのですが、その際の心構えなどでアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 その会社や仕事にとても興味があり、ぜひぜひ働きたいと思っております。 ご意見をお待ちしております。

  • 面接に受かりやすくするには?

    どうしても働きたいお洋服のショップがあります。 面接も厳しそうですが、どうしても働きたい大好きなお店です。 今回、募集しているのを見つけてすぐに電話をしました。履歴書を送って下さいと言われ、履歴書を書いているのですが、実は職歴がほとんどと言っていいほどありません。 高校を卒業と同時に水商売の世界に入り、10年近く飲み屋のラウンジで働いておりました。昼の仕事はアルバイトでほんの少しの期間服の販売員をしたことがあるぐらいです。(メンズとレディース、子供服) このような場合、職歴の部分に水商売などと書いても良いのでしょうか? ちなみに、資格なども車、船舶免許ぐらいしかありません。 また、受かりやすいコツなどあれば教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 新卒の採用される可能性

    今春大学を卒業しました。 3年のころからずっと就職活動をやっていたのですが、 リクナビやマイナビに掲載されている企業や仕事内容にあまり興味を持つことができず、 結局就職先が見つからないまま卒業してしまいました。 でも社員になりたいとは思っており、 リクナビなどでは全然見つからなかったものの タウンワークやフリー求人誌の社員募集には結構興味があるものがあり 受けてみたいと思いました。 しかし、どれも職務経歴書が必要だったりと、 今春卒業した私には学生時代のアルバイトの経験しかありません。 とりあえず興味がある企業にはかたっぱしから電話してみたのですが、どれも履歴書を郵送して、書類選考からということになりました。 新卒で経験がない私には書類選考すら受からないような気がします。 タウンワークなどに載っている募集はやはり実務経験がある人を望んでいるように思います。 新卒でも受かる可能性があるのならやる気が出るのですが、 やる気はあるものの、実務経験もない、新人研修も受けたこともない、そんな人を採用していただける可能性はあるのでしょうか。 それならばフリーターとして何らかの経験を積んで、社員となれるようにチャレンジしたほうがいいのでしょうか? このまま就職活動と称して何も職につかないままでいることはできないので、 どの道に進むのがいいのか考えています。