OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

京都大学 吉田寮

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226274
  • 閲覧数1400
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (44/63)

5月に京都に行く予定なのですが(GWに寂しく女一人で(;_;))
どこか安く泊まれる所を探しています。

4,5年前の大学生だった頃、友達で同じような子がいて、確か彼女は「吉田寮」に泊まったと言っていた様な気がするのですが・・・今はもう連絡が取れないので知ってる方が居たら教えて欲しいのです。

京都大学吉田寮は一般の人(学生?)でも200円で、泊まることが可能である。しかし部屋は綺麗ではなく、廊下に寝袋ひいて寝ている人もいる。という話だった様な気がします。私は部屋が汚くてもお風呂には入れなくても、200円で泊まれる。と言う所に惹かれたのですが、学校関係者でもない人間が泊まれるなんて、そんなウマイ話があるのかな?と・・・実際、吉田寮に電話して聞くのが確実なんでしょうが、ガサネタなような気持ちの方が強いので、直接聞くのは恥ずかしいのです。(^^;)

こんな話に関する話を聞いた事がある人は真相を教えてくださいまし。
よろしくお願いします。m(_ _)m

それと、京都で安い宿を知っている方がいましたらぜひ教えてください。
粗末なところでかまいませんので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

京都大学の卒業生です。
吉田寮を侮ってはいけません。
「寮」の名は付いていますが、今にも崩れそうな廃墟、をイメージした方が近いです。
学校関係者以外でも、何のチェックも無く入れるでしょう。そういう意味では、無料で雨風はしのげるかもしれません。
安いホテルなら、インターネットで予約するとかなり安くなります。下のHPを参考にしてみてください。
お礼コメント
aya__ko

お礼率 69% (44/63)

速レスありがとうございます。
なるほど、廃墟ですか・・・
かなり覚悟していったほうがいいのですね。

もともと寝袋は持参していくつもりだったのですが、廃墟となると
テントも持参して庭で寝たほうがいいのかしら?
テントも、公園や駐車場は幕営禁止な所が多いし
キャンプ場でも一張り4~5000円しますしね。
吉田寮の200円は安いでしょう。
実際にテントは持参しないとおもいますが、それなりの勢いで望みたいと思います。はい。
ありがとうございました。

それと、吉田寮の卒業生でいらっしゃると言う事なので、
もし知っていたら教えて欲しいのですが
GWや夏休みなどの学校が休みの時期でも泊まる事が可能なのでしょうか?
その場合、直接、吉田寮へ行ってよいのでしょうか?
事前に電話連絡など必要ですか?
一般人の宿泊が可能と言う事は、老若男女泊まれると言う事でしょうか?
(気になっているのは、大部屋で男性も女性もひとくくりに雑魚寝するのかな?と
言う事なのです。さすがにおじさんと一緒に寝るのはちょっと・・・)
かなり突っ込んだ質問ですみません(^^;A)

それと、URLもありがとうございます。
私も、旅の窓口は何度か利用した事があるのですが、
最近は、ほとんど、クラブトクー http://www.coo.ne.jp です。
予約日が、宿泊日に近ければ近いほど値段が安くなっていくんですよ。
addさんも、もし機会がありましたら、参考にしてみて下さいな♪
投稿日時 - 2002-03-10 13:04:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

http://www24.cds.ne.jp/~tktsuru/syokof/ryokof/izumo_2.htm に、宿泊された方の日記があります。 吉田寮、入ったことがありますが、なかなかすごいです。 こわいもの見たさという感じがあります。 でも、私の先輩の女性も住んでたことがありましたし、ものは試しでいってみてもよいかもしれません。 ただ、本当に覚悟した方が良いと思います。 ...続きを読む
http://www24.cds.ne.jp/~tktsuru/syokof/ryokof/izumo_2.htm
に、宿泊された方の日記があります。
吉田寮、入ったことがありますが、なかなかすごいです。
こわいもの見たさという感じがあります。
でも、私の先輩の女性も住んでたことがありましたし、ものは試しでいってみてもよいかもしれません。
ただ、本当に覚悟した方が良いと思います。
お礼コメント
aya__ko

お礼率 69% (44/63)

速レス本当にありがとうございます!すごくうれしかったです。
それなのに、私の方の返事が遅くなってすみません。m(_ _)m

URL見ました。続きが気になるところですが、
一般の人でも突然行って泊まることが出来ると言うのはとても魅力ですね。

試しに一度行って見たいと思いますね。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-10 12:58:47
  • 回答No.3

私の後輩が 現在 吉田寮に住んでいて 遊びに行ったこともありますが、 廊下は 野良猫や野良犬が うろうろしてますよ? 廊下は ほぼ 外と同じです。 せめて 誰か 部屋のあてのあるほうが良さそう。 旅行なのでしたら 宿に泊まるのも旅行のうちと思って それなりの宿を探すのもいいんじゃないかな、と思います。 ...続きを読む
私の後輩が 現在 吉田寮に住んでいて
遊びに行ったこともありますが、
廊下は 野良猫や野良犬が うろうろしてますよ?
廊下は ほぼ 外と同じです。
せめて 誰か 部屋のあてのあるほうが良さそう。
旅行なのでしたら 宿に泊まるのも旅行のうちと思って
それなりの宿を探すのもいいんじゃないかな、と思います。
お礼コメント
aya__ko

お礼率 69% (44/63)

説明が悪かったようでごめんなさい。
私の場合、楽しむための旅行ではなくて、んー。楽しむためなんだけど・・・
仕事?趣味?とでも言うのでしょうか?
カメラマンになる為に、仕事を辞めて派遣に切り替え
写真の勉強をしている所なので、お給料は現像代やフィルム代に消えることが多いんですね。なので、何泊もする宿代にお金をかけたくないのです。
吉田寮の一般人が泊まる部屋には野良犬や野良猫がいない事を祈ります。

リフレッシュするための旅行ならそれなりの宿に泊まりたいですね♪
投稿日時 - 2002-03-10 13:07:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ