• 締切済み

アニメ化の際における作者の権限は…?

22B-STiの回答

  • 22B-STi
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.4

#2の続きです。 > どんな作品が首都圏で放送されなかったのか、それはおわかりになりますでしょうか? > また、その作品は首都圏に在住する、おおむね10代~20代くらいの若い世代が「これは見てみた >い!」とばかりに羨むような作品かどうかが最も気になります。 >もし、若者が羨むような作品でなければ、全く意味のないことだと思います。 思い付く限りですと、有名美少女ゲームを原作とした「To Heart」、少年誌に連載された漫画が原作の「鋼鉄天使くるみ弐式」「花右京メイド隊」は首都圏キー局ではなくUHF局が放送していました。 他にも「ナジカ電撃作戦」「マイアミ☆ガンズ」、少女漫画が原作の「BASARA」等が地方局のみの放送でした。 原作ファンやアニメファン向けの作品でしたので、首都圏キー局で放送されても視聴率は取れた作品でしょうね。首都圏にもUHF局はありますが、必ずしも首都県全域で視聴できるわけではないのでVHFキー局とは分けて考えてください。

t_c
質問者

お礼

 少なくとも「To Heart」は首都圏のキー局での放送でなかったことは存じております。  また、『首都圏では100%余すことなく見られ、地方では放送されない』 というのは VHFでの放送を暗黙の前提にしていましたが、UHFの場合であっても 『地方ではほとんど放送されない』という事実は変わらず、地上波で放送する場合 VHFとUHF、どちらにしても一長一短があり、『日本国内全ての市・町・村で放送されない』のは 確かであることが最大の問題ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • (地上波の)キー局がアニメで稼ぐ収入はどのくらいでしょうか?

     最近ではアニメもWOWOW、BSデジタルなどの衛星放送により全国(=国内『全ての市・町・村』)で余すことなく、なおかつ『同時に』受信ができるようになっているにもかかわらず、未だキー局(特に「アニメ大好き」テレビ東京)が、それも地上波で独占して放送しているため、国内「全ての市・町・村」で受信ができないという現状が続いており、今話題の「地上波のデジタル化」でもアニメを独占して放送しようとするのは間違いないかと思います。 ですが冷静に考えれば、現在のアナログがデジタルになっただけで、衛星放送のように全国で同時に放送されるわけではないですよね? (デジタル化したところで、在京キーだけが特をするのは間違いないでしょうが)  そこで疑問ですが、製作キー局(NHKを除く日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、もしくは大阪、名古屋の準キー局も同様)は1年間にアニメ(地上波に限定)でどれだけ稼いでいるのかが一番気になります。(ここでは地上波のアニメに限定しています)  キー局の場合、アニメの他、レギュラーで芸能人を起用することにより経済効果やCMのスポンサー料だけでなく、著作権の使用料を口実に、地方の局(系列局&独立U局)からアニメ(その他の番組)の放送権などでたっぷり稼ぐことができ、そうした収入のほとんどがアニメ(の放送権など)で賄われている、と聞きますが、キー局の収入のうち、何%がアニメで賄われているか、わかる方はいませんでしょうか? (キー局はもちろん、地方の局に対し逆に「1年間でアニメの放送にどれだけ費用をかけるか?」等と問い合わせても答えてくれるとは思えませんが)

  • 地方に対するアニメの差別的取り扱い?について

     先日、あずまんが大王がアニメ化されるという情報を聞き、 あずまんが大王の放送における手段と正当性について大きな 疑問点を抱いたのですが、どなたか詳しい方からご回答を頂けませんでしょうか? 「あずまんが大王」がテレビ東京にて先行で放送される (※『首都圏なら地上波のアニメは100%余すことなく見られるが地方ではほとんど放送されない』)  ↓ 後日AT-Xでも放送されるが、AT-Xが有料であり、地方の在住者はその分金銭面の負担をしなければならない  ↓ 地上波では「人口が多い」都市部のみで、しかも無料で放送することに なるそうだが「人口が少ない」地方ではAT-Xに加入するためにその分の出費をしなければならない  ↓ 地方に金銭の負担を負わせることによる、重大な差別であり、 地方を著しく軽視・中傷する行為とみなすことができる、と思います。  東京キー局はアニメの地方格差という問題に関してどこまで取り組んでいるのでしょうか? AT-X、WOWOWなどの衛星でのみ放送するなら十分理解できますが、 都市部でのみ地上波で放送し、地方では『AT-Xに加入し、金を払ってでも見ろ』と いう姿勢には全く理解できかねるものであると思います。  この点に関し、現に地方に在住されている方または地方に在住した 経験を持つ経験者の方から見て、この問題点についてどうお思いでしょうか? (経験者につきましては、継続して1年~10年以上在住した経験があればベターです)

  • 「懐かしアニメ特集」って何でしょうか?

    インターネットを回ると、あちこちで「懐かしアニメ特集」と言うワードを見かけますが、放映リストどころか放映日時やチャンネルも分かりません。 ネットで調べましたが、情報を見つけることは出来ませんでした。 「懐かしアニメ特集」と言う番組は、過去に放送されたアニメ番組を集めたものであると思われますが、 イ:いったい、どのチャンネルで放送されたのですか? チャンネルといっても地上波・BS・CSとあり、CSでもアニメのチャンネルは複数あります。 地上波でもNHK・民法5系列・独立局とあり、BSもデジタル放送ではチャンネルが増えています。 ロ:「懐かしアニメ特集」で放送された作品は、どんなものがありますか?

  • 地方で見れるアニメについて

    僕は、神戸に住んでいる高校2年生ですが、来年進学の為地方で一人暮らしをしようと考えてますが、何とかテレビ東京系列のテレビ局が見れて、神戸とほとんど放送されるアニメが変わらず、神戸に近い所で暮らしたいと思っていますが、どこかお勧めの都市はありますか?また、地上デジタル放送では何か影響があるのでしょうか?教えて下さい。

  • 深夜アニメのネット局について

    深夜アニメはそれぞれの系列で放送されるものは大半、制作委員会に参加にして制作してる場合で、制作委員会だけが制作してるアニメは、普通に別の系列でも放送してるのはなぜですか?系列局は、大阪では、MBSで放送しているアニメが名古屋では、テレビ愛知だったり。制作委員会の下に局ロゴがついている場合は、その局の系列で放送しますが、制作委員会の下に局ロゴがついていない場合は、系列は関係ないんですか?

  • アニメタイトルを教えてください

    アニメタイトルを教えてください 宇宙戦艦ヤマト的なイメージの作品で、たぶん12~15年(?)位前の夕方に民法キー局で放送されていたような気がします 当時、この作品に興味がなくてザッピングして見たい番組が無いときに仕方なく見ていてうろ覚えだというのに今になって気になりだして困っています 確か、烈火の炎とかそのくらいの時代だったと思うんですが・・・ ストーリーは99.99%覚えていないのですが船の形の巨大な宇宙船が出てきて主人公はそれに乗って宇宙を旅している・・・? 作中でヒロインが死んだとかで送られてきたヒロインの髪を主人公が握り締めるシーンしか覚えていません 送られてきたのか誰かに手渡されたのかも曖昧です 関係ないですが、髪を切って送るなんていつの時代だよ!って突っ込みを入れていた気がします エンディングはゆっくりとした静かな曲で 宇宙戦艦ヤマト的な船が青空に浮かんで(たぶん出航)それを見送るような形で ヒロインと思われる女性キャラクターが風そよぐ丘から見上げていて花びらorたんぽぽの種が舞っている映像でした この程度の記憶しかないしタイトルもストーリーもわからないのに エンディングのシーンと曲調が時々頭の中で無限ループして鬱陶しくて早急に調べてモヤモヤした気持ちをすっきりさせて集中したいので心当たりのある方タイトルを教えてください!!

  • 関東と地方のアニメ格差

    関東と地方のアニメ格差 こんにちは、初めて質問させていただきます。 関東と地方のアニメ格差って酷すぎません? (アニメファンの方に質問ですが・・・) 関東みたいな都会は違法性の無い録画で、ipodやPSPという機器に違法性の無い方法で転送できるくせに、 地方や田舎はネットや「アニメは世界を救った!」という違法的なサイト(他いろいろなサイト)で違法や犯罪に手を出してまでも DLして見る・・・。 しかも法律は著作権法という法律を作ったもんだから、アニメを配信またはDLすると血がでるまで警官に 暴力をふられたり、 刑事罰と言う刑事による暴力や、民事罰という重いばつをくだされる。 酷い格差ですよね?。 そもそもそういうアニメ違法配信、いほうDLの種をまいたのはアニメ業界や法律やテレビ東京とU局だろうが!!。 yahoo知恵袋で「アニメ格差を許すな!」と題して、「アニメ格差」についていろいろ言った人がいましたが、一部の回答では、 「田舎や地方などに放送しても意味は無いのでは?」みたいな回答をした人がいました。 は?!、田舎や地方をなめんじゃねぇよこの汚らわしい豚野朗!!。 そんな回答をしてるやつが居るって事は、そいつらはU局やテレ東系局がある地域にすんでるってことだよな?!。 そもそもそいつらは地方や田舎を馬鹿にする権利はねぇ、 馬鹿にする権利があるのは俺たち田舎や地方に住んでる奴だけだ!!。 いいか!分かったか!!!。(なんていっても意味がねぇ・・・(馬鹿だけどバカだなって思うなよ)) そもそも都会人はP2Pやアニメは世界を救った!の存在を知らないんでしょうかねぇ・・・。 それとU局やテレ東局のテレビが映る地域に住んでいる方にお願いなんだけど・・・、 アニメが見れない地域だからって田舎とか地方とか馬鹿にするのやめてくれません?。 個人的に・・・。 (今はネットのおかげで地方や田舎は格差改善はされてるけど・・・(ほんの少しだけ))

  • アニメのダウンロードは合法化すべき

    アニメのダウンロードは合法化すべき すいません、何度も同じ質問で出てきて。 この前の質問の回答で、アニメ格差、地方格差などの内容で質問しましたが、 やっぱり今年から移行されたアニメのダウンロード違法化は合法化すべきだと 思います。 だってだって、 やっぱり、アニメとかドラマとかを放送する地域って少ないじゃないですか。 現在のところ、テレビ東京、独立U局がある地域っつたらやっぱ 関東地方、近畿地方(テレビ大阪、サンテレビ、KBS京都など) 北海道地方、東海地方(愛知県のみ、他は例外)岡山県・香川県、福岡県ぐらいじゃないですか。 そんなんでアニメを放送するようだったら、やっぱダウンロードとか、インターネットで無・料・で 視聴(有料で見てください~とか地方人にとってはふざけてるとしか思えない(見れる地域では無料で見れるから))するしかないじゃないですか? 違法でUPされたものを視聴、DLしたりすると叩かれたり、暴力、罪をおかそうとするのは もはや警視庁側や法律側(政治にしてもそうだけど)が間違ってるのではないのかと思います。 アニメを放送しないようなら、ネットで無料(この言葉に注目っ!!!)で視聴するか、 DLしたほうが、まるでアニメ難視聴対策で視聴できる、まるで夢のようなもではないですか。 「アニメの違法視聴や、DLなどは、著作権に侵害を与える、つまり、著作権やそのアニメ作品を大事に していないということだ!」と主張している奴らがいますが、 そういう奴ってアニメが満足に見れる地域にすんでるってことだよね? あのね、ちょっと悪い言い方かもしれないけどね、お前らは十分にアニメが見れるんだから 著作権にこだわりがあるって事ぐらい自分でもきずかない? それはいいとしても、著作権著作権って忠告する以前にさあ、アニメに対する地方格差がある限りは 著作権違反してもおかしくはないんだよ? 分かる? 分からないよねぇ~。 そりゃそうだよね~、都会住まいだからね~。 アニメの違法UPや無料視聴、DLってやってもおかしくはないですよね? やっぱ都会はおかしくはないと言うんだろうね~ 全く仕方がないよね~www 可愛そうにwwwww

  • 「ライオンチャンネル」のアニメの作者(毎日放送?のCM)

    深夜の毎日放送(TBS?多分違う)のCMで、ライオンを中心とした動物の可笑しなアニメが面白い動作をするものがあります。その作者の名前が知りたいのです。「アフロ犬(けん)」に似ているようで、でも作者が違うような気がします。私が最近見たものは、ライオンが遠近法みたいに縦に並んで、頭を回していました。できればその作者の作品を紹介するサイトも教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • アニメヲタの方へ質問 アニメ最新情報はどこから?

    TBSで放送中のあっちこっちをきっかけに、アニメに興味をもちました。いままで、アニメはあまり見ていなくて、宇宙戦艦ヤマトはもうオタクレベルですが、特定のアニメ以外一切みてなかったので。 アニメ情報をどう仕入れてますか?その媒体を教えてください。 因みに、泣けるものやSF、あっちこっちのほんわかコメディ系が好きです