• 締切済み

アニメ化の際における作者の権限は…?

22B-STiの回答

• 22B-STi
回答No.4

#2の続きです。 > どんな作品が首都圏で放送されなかったのか、それはおわかりになりますでしょうか? > また、その作品は首都圏に在住する、おおむね10代~20代くらいの若い世代が「これは見てみた >い!」とばかりに羨むような作品かどうかが最も気になります。 >もし、若者が羨むような作品でなければ、全く意味のないことだと思います。 思い付く限りですと、有名美少女ゲームを原作とした「To Heart」、少年誌に連載された漫画が原作の「鋼鉄天使くるみ弐式」「花右京メイド隊」は首都圏キー局ではなくUHF局が放送していました。 他にも「ナジカ電撃作戦」「マイアミ☆ガンズ」、少女漫画が原作の「BASARA」等が地方局のみの放送でした。 原作ファンやアニメファン向けの作品でしたので、首都圏キー局で放送されても視聴率は取れた作品でしょうね。首都圏にもUHF局はありますが、必ずしも首都県全域で視聴できるわけではないのでVHFキー局とは分けて考えてください。

t_c
質問者

お礼

少なくとも「To Heart」は首都圏のキー局での放送でなかったことは存じております。  また、『首都圏では100%余すことなく見られ、地方では放送されない』 というのは VHFでの放送を暗黙の前提にしていましたが、UHFの場合であっても 『地方ではほとんど放送されない』という事実は変わらず、地上波で放送する場合 VHFとUHF、どちらにしても一長一短があり、『日本国内全ての市・町・村で放送されない』のは 確かであることが最大の問題ではないでしょうか。