• ベストアンサー

★★★★ホームページ作成初心者なんですけど★★★★

文章などをつくるときに最近は<pre>を使ってるんですけど<pre>でしたら文字列が<left><center><right>に関わらず<left><center><right>の少し右とか少し左とかに文字をいれることができますよね。好きなところに文字がうてます。 <table>を扱う場合は<left><center><right>にしか私の技術ではこの三つの個所にしか文字を打てません。この三つの少し左・右とかすきなところに文字をうつことはできませんか??質問わかりにくいですかね?<left>と<center>の間とかに文字をうってみたいんです。できますか??好きなとこに文字・文字列をおきたい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usawing
回答No.4

スマートな方法ではありませんが、「&nbsp;」と打つと、 全角分のスペースを配置してくれますが、それでどうでしょうか? (例) 「&nbsp;&nbsp;全角2文字分」このように打つと、 「  全角2文字分」と表示されます。

takezou
質問者

お礼

試してみまーーす。スマートでなくても見てくれる人のためにはやく作成したかったので、たすかります。(^_^)

その他の回答 (3)

• t-in
回答No.3

<table>タグを下のように、 <table cellpadding=5> のようにすると、枠と文字の間隔が5ピクセル離れると思います。 5でなくても0でも10でもいいのですけど。。

takezou
質問者

補足

んんぅ。質問の仕方が悪いのかな。枠はいらないんです。文字だけで、<left>と<center>の間に文字列をおきたいのです。やっぱ現状では<pre>でやるしかないですかねぇ(T_T)

noname#84083
noname#84083
回答No.2

<table>設定には、私も苦心しています。 結局は「ホームページビルダー」などを購入して、今まであるページを挿入して、好きなところへ文字を埋め込むようにしています。 手打ちで作っているとき、こちらのページを参考にしていました。「テーブル」の欄が参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www10.big.or.jp/~tarabayo/hpkoza/itikara/itikara.html
  • Methyln
回答No.1

#質問に記号が多すぎるのは、ちょっとうっとおしい感じがしますが.... HTMLタグの本を見ればわかると思うのですが、<pre>は文字列を整形済 テキストを表示するものです改行も含めて。ですから、ちゃんと表示 させるには整形したものを記入する必要があるわけです。 質問の<Table>を使用して"align=left"と"align=center"の間ということは その文字の前に全角のスペースを入れればある程度は調整は可能です。 ですが、HTMLの大原則からは外れているような感じはします。 また、解像度によっても見え方が違うというのはHTMLが開発された経緯から すればまったく別な方向へ進んでいるとも言えなくはないですね。