• ベストアンサー

★★★★ホームページ作成初心者なんですけど★★★★

文章などをつくるときに最近は<pre>を使ってるんですけど<pre>でしたら文字列が<left><center><right>に関わらず<left><center><right>の少し右とか少し左とかに文字をいれることができますよね。好きなところに文字がうてます。 <table>を扱う場合は<left><center><right>にしか私の技術ではこの三つの個所にしか文字を打てません。この三つの少し左・右とかすきなところに文字をうつことはできませんか??質問わかりにくいですかね?<left>と<center>の間とかに文字をうってみたいんです。できますか??好きなとこに文字・文字列をおきたい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.4

スマートな方法ではありませんが、「&nbsp;」と打つと、 全角分のスペースを配置してくれますが、それでどうでしょうか? (例) 「&nbsp;&nbsp;全角2文字分」このように打つと、 「  全角2文字分」と表示されます。

takezou
質問者

お礼

試してみまーーす。スマートでなくても見てくれる人のためにはやく作成したかったので、たすかります。(^_^)

その他の回答 (3)

  • t-in
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

<table>タグを下のように、 <table cellpadding=5> のようにすると、枠と文字の間隔が5ピクセル離れると思います。 5でなくても0でも10でもいいのですけど。。

takezou
質問者

補足

んんぅ。質問の仕方が悪いのかな。枠はいらないんです。文字だけで、<left>と<center>の間に文字列をおきたいのです。やっぱ現状では<pre>でやるしかないですかねぇ(T_T)

noname#84083
noname#84083
回答No.2

<table>設定には、私も苦心しています。 結局は「ホームページビルダー」などを購入して、今まであるページを挿入して、好きなところへ文字を埋め込むようにしています。 手打ちで作っているとき、こちらのページを参考にしていました。「テーブル」の欄が参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www10.big.or.jp/~tarabayo/hpkoza/itikara/itikara.html
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

#質問に記号が多すぎるのは、ちょっとうっとおしい感じがしますが.... HTMLタグの本を見ればわかると思うのですが、<pre>は文字列を整形済 テキストを表示するものです改行も含めて。ですから、ちゃんと表示 させるには整形したものを記入する必要があるわけです。 質問の<Table>を使用して"align=left"と"align=center"の間ということは その文字の前に全角のスペースを入れればある程度は調整は可能です。 ですが、HTMLの大原則からは外れているような感じはします。 また、解像度によっても見え方が違うというのはHTMLが開発された経緯から すればまったく別な方向へ進んでいるとも言えなくはないですね。

関連するQ&A

  • ホームページ作成で困っています。

    ホームページ作成で困っています。 ホームページビルダー14(試用版)やタグ直打ちしつつホームページを作っていて フラッシュやonmouseoverを見よう見まねで設置する程度です。 HPビルダー等のソフトだと あいうえお | はひふへほ かきくけこ | まみむめも ↑のようにページ左と右で別の文章を打ちたくても どうしても横1列に1行しか入れらなかったり 3行分の大きさの画像を左に設置すると その画像の右側に文字を打とうとしても 1行分しか入れられず困っています。 あああ あああ あああ  いいいいい あ=画像  い=文字 最近のHPは皆、画像を左に入れても 右側に自由に文字が入っていたり、 右と左で別々の内容を表示しているものを多くみます。 私もそのように作りたいのですが 方法がわかりません。 どなたかご存じな方おられましたら 教えて頂けますようお願いします。 参考HPでも構いません。 宜しくお願いします。

  • Mac IEのバグなのでしょうか?

    TMEspionです。 <table border="0" cellpadding="5" cellspacing="5"><tr><td width="100" align="left" bgcolor="#999999"><table width="50" border="0" cellpadding="5" cellspacing="5"><tr><td align="left" bgcolor="#FFFFFF">左</td></tr><tr><td align="center" bgcolor="#FFFFFF">中</td></tr><tr><td align="right" bgcolor="#FFFFFF">右</td></tr></table></td><td width="100" align="center" bgcolor="#999999"><table width="50" border="0" cellpadding="5" cellspacing="5"><tr><td align="left" bgcolor="#FFFFFF">左</td></tr><tr><td align="center" bgcolor="#FFFFFF">中</td></tr><tr><td align="right" bgcolor="#FFFFFF">右</td></tr></table></td><td width="100" align="right" bgcolor="#999999"><table width="50" border="0" cellpadding="5" cellspacing="5"><tr><td align="left" bgcolor="#FFFFFF">左</td></tr><tr><td align="center" bgcolor="#FFFFFF">中</td></tr><tr><td align="right" bgcolor="#FFFFFF">右</td></tr></table></td></tr><tr><td align="left" bgcolor="#999999">左</td><td align="center" bgcolor="#999999">中</td><td align="right" bgcolor="#999999">右</td></tr></table> --------------------------------- 上記のソースの様に、テーブルを縦2段、横2列にセルを作り、上段はテーブルタグ、下段はテキストでそれぞれalign属性をleft、center,rightと設定しています。 ところがInternet Explorer 5.2 for Macで見ると、 上段右のテーブルタグは「align="right"」の効果が出ていません。 この質問を呼んでいる回答者様には、ブラウザでどう表示されるんでしょうか? どう表示されたかという結果とブラウザ名を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 《初心者です》HTMLの改行無効化について教えてください。

    現在HPを作成中なのですが初心者的質問で 申し訳ないです。お暇な方いらっしゃいましたら 教えてください。 同じ行の中に『右詰め』と『左詰め』を同居(?) させたいのですが、『<DIV ALIGN="LEFT">文字列</DIV> <DIV ALIGN="RIGHT">文字列</DIV>』 このような記述にすると改行されてしまいます。 何か良い手法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Left関数とRight関数を合わせたような

    こんにちは いつもお世話になっています。 A列に文字列があります。 文字の長さは不定ですが、左から3文字、右から4文字は共通して不要なので削除したいです。right,leftの両関数を合わせたような関数を教えてください。 二列で分けて処理するのではなく一回の関数で処理希望です。 =LEFT(A2,LEN(A2)-4)&RIGHT(A2,LEN(A2)-3) こんなので失敗しています。 よろしくお願いします エクセル2007

  • ホームページ作成

    ナビゲーションを作成中なのですが、教えてください。 CSSで作ってみたんですが一番右と左の白の線の1pxを消したいんですが なにかいい方法ありますか? CSSは #navi { list-style-type:none; width:750px; margin: 0; padding: 0; border-left-width: 1px; border-left-style: solid; border-left-color: #FFF; } ul#navi li { float:left; width:150px; font-family: "A-OTF 新ゴ Pr5 EL"; font-size: 14px; } ul#navi li a { display:block; padding-top:5px; padding-bottom:5px; text-align:center; text-decoration:none; color:#FFF; width:149px; border-right-width: 1px; border-right-style: solid; border-right-color: #FFF; background-image: url(../images/templete/navi2.gif); です。 よろしくお願いします。

  • テーブルを

    テーブルの位置を、指定したいんですけど・・ 私の知ってるタグは右に寄せる(right)、中央に配置(center)、左に寄せる(left)の三つだけです。 左と、中央の間ぐらいに配置したいんですけど・・ どうすればいいでしょうか?

  • ホームページのテーブルをWordに貼り付けると左にづれる?

    以下のコードのHTMLで作られたテーブルをブラウザーに表示→コピー→Wordに貼り付けると、テーブルがWordの文字列開始位置よりも左側にづれてペーストされるのですが、どのようにして回避できるのでしょうか? コード: <table width="550" border="1" cellspacing="0" cellpadding="40"> <tr> <td width="466" colspan="2" align="center"> 表タイトル </td> </tr> <tr align="left" valign="top"> <td width="118"> 表見出し行 </td> <td width="266"> データ </td> </tr> </table> どうやら、テーブルのcellpaddingが関係しているようで、cellpaddingの値を以下のコードのように小さくすると、テーブルをWordに貼り付けたときに文字列開始位置よりも左にずれる割合は小さくなります。 コード: <table width="550" border="1" cellspacing="0" cellpadding="5"> <tr> <td width="536" colspan="2" align="center"> 表タイトル </td> </tr> <tr align="left" valign="top"> <td width="188"> 表見出し行 </td> <td width="336"> データ </td> </tr> </table> ただ、それでも少し左にずれることには変わりませんし、cellpaddingの値が大きなテーブルをWordに貼り付けるときの回避策とはなりません。 どのようにしたら、cellpaddingの値が0ではないホームページのテーブルをブラウザーからコピーしWordに貼り付けたとき、Wordの文字列開始位置より左にずれないようにできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Left outer join とかのLeft

    Left outer join とright outer join ですが、解説などをみると、左右に表が描かれてあって、線を引いたりして結合していくのですが、 何をもって左とか右とかいうのでしょうか? テーブル1が左で、テーブル2が右みたいな感じで解説されるのですが、先に出てきた1も、あとに出てきた2も、単に出てきた順番であり、記号と思われます。1と2を入れ替えたら同じことです。Left outer join Table1 もRight outer join Table2 も同じことのように思われます。私はなにか勘違いしているのでしょうか?

  • 文章の見栄え

    テーブルタグの下に文章を入れているのですが、中央に揃えると文章の最後の文字数が少ない為、その文字も真ん中に揃ってしまい見栄えが悪いです…テーブルの幅に合わせ、文字の頭は左揃えにしたいのですが、 テーブルタグを <CENTER> <TABLE width="600"> <TBODY> <TR> <Div align="center"><Table border="1" width="600" height="10" bgcolor="#ffbfff" bordercolor="#0080ff" cellspacing="0"> <Tr><Td align="left"> タイトル </Td></Tr></Table> <BR> <font size="-1"> ここに文章を入れています。<BR>   文章は2段です。</font> </Div> </TR> </TBODY> </TABLE> </CENTER> このようにしても意味はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ビルダー フレームページからのリンクについて

    こんにちは。 フレームを使ってサイトを作っていますが初心者の為、下記の部分でつまづいてしまいました。 左フレームが目次です。 (1)左フレームの中の文字列から同じ左フレーム内にリンク→(2)更にその中の文字列から右フレーム内にリンクを貼りたいのですが、どの様にしたら良いのでしょうか? (2)のリンクの設定ではターゲット選択欄にレフトとライトの選択肢がないので、もしかして出来ないのかな?と思っているところです。 宜しくお願い致します。