OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

★★★★ホームページ作成初心者なんですけど★★★★

  • 困ってます
  • 質問No.226260
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

文章などをつくるときに最近は<pre>を使ってるんですけど<pre>でしたら文字列が<left><center><right>に関わらず<left><center><right>の少し右とか少し左とかに文字をいれることができますよね。好きなところに文字がうてます。

<table>を扱う場合は<left><center><right>にしか私の技術ではこの三つの個所にしか文字を打てません。この三つの少し左・右とかすきなところに文字をうつことはできませんか??質問わかりにくいですかね?<left>と<center>の間とかに文字をうってみたいんです。できますか??好きなとこに文字・文字列をおきたい。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

スマートな方法ではありませんが、「&nbsp;」と打つと、
全角分のスペースを配置してくれますが、それでどうでしょうか?
(例)
「&nbsp;&nbsp;全角2文字分」このように打つと、
「  全角2文字分」と表示されます。
お礼コメント
takezou

お礼率 57% (4/7)

試してみまーーす。スマートでなくても見てくれる人のためにはやく作成したかったので、たすかります。(^_^)
投稿日時 - 2002-02-28 00:48:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

#質問に記号が多すぎるのは、ちょっとうっとおしい感じがしますが....

HTMLタグの本を見ればわかると思うのですが、<pre>は文字列を整形済
テキストを表示するものです改行も含めて。ですから、ちゃんと表示
させるには整形したものを記入する必要があるわけです。

質問の<Table>を使用して"align=left"と"align=center"の間ということは
その文字の前に全角のスペースを入れればある程度は調整は可能です。
ですが、HTMLの大原則からは外れているような感じはします。
また、解像度によっても見え方が違うというのはHTMLが開発された経緯から
すればまったく別な方向へ進んでいるとも言えなくはないですね。

  • 回答No.2

<table>設定には、私も苦心しています。

結局は「ホームページビルダー」などを購入して、今まであるページを挿入して、好きなところへ文字を埋め込むようにしています。

手打ちで作っているとき、こちらのページを参考にしていました。「テーブル」の欄が参考になるかもしれません。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/26)

<table>タグを下のように、
<table cellpadding=5>
のようにすると、枠と文字の間隔が5ピクセル離れると思います。
5でなくても0でも10でもいいのですけど。。
補足コメント
takezou

お礼率 57% (4/7)

んんぅ。質問の仕方が悪いのかな。枠はいらないんです。文字だけで、<left>と<center>の間に文字列をおきたいのです。やっぱ現状では<pre>でやるしかないですかねぇ(T_T)
投稿日時 - 2002-02-27 23:51:55