• 締切済み

毎回、25分前後にゲームが固まる(AOC:Age of Empire2)

AOCをマルチプレーで遊んでいるのですが、新しいPCに変更してから25分頃にゲームが固まるようになりました。 PC環境 OS:windowsXP Home SP2(前回のPCはXP Pro) CPU:PentiumD 930 マザボ:MSI 945G Neo2 セキュリティ:NortonInternetSecurity インターネット環境 フレッツADSLモア24 プロバイダ:@nifty モデム:ADSLモデム-MS3 です。 モデム自体にポートを操作するような機能は無く、前のPCで対戦できたので問題ないと思います。 代わったのはPC本体と、セキュリティソフト(前回は、SourceNextのを使用していました)です。 LANカードがギガビット対応なのがまずいのかと思い、古いLANカードを刺して使ってみましたが、症状に変化はありませんでした。 Nortonは、無効にした状態でも有効にした状態でも変化はありませんでした。(ひょっとして、タスクマネージャで殺す必要があるんですかね?) 毎回25分前後に固まるので、何かの機能がチェック入れてるのかと思うのですが、思い当たることがあれば、教えていただけると嬉しいです

みんなの回答

• MRT1452
回答No.2

ぱっと見る分には、問題なさそうなのですけどね・・・^^; 他は、時間的なものセキュリティとかアップデート等の設定が影響してるとか。 ソフト自体がインストール時にCPU等を判別して設定を変えるタイプかもしれないとか。 CPUによって搭載されている機能って異なってきますし。 特にAMDとIntelということであれば、独自部分のロジックがどう影響しているかというのでも多少違ってくるのかもしれませんし。 以前より格段と良くなっているので、メモリリークというのも考え難いですね^^; 普段のインターネット利用で落ちないのであれば、回線が問題というのもちょっと考え難いかなぁとも思いますし。 実プレイヤーでPCに詳しい人が見てくださればよいのですが・・・^^;

• MRT1452
回答No.1

旧PCと比べて何が違うのか徹底的に比較してみないといけないかもしれません。(ハード構成だけではなく、インストールしたソフトとかランタイムとか) 他メモリの種類と容量に違いはありませんか? 定期的にという感じなので、メモリリークが発生しているのかもしれません。 あと、グラボ関連の違いとか。 特にこの2箇所が怪しい気がします。 自分は他の作品で似たような現象が起きていて(発生時期は不定期でしたが)、グラボを替えたら直りました。

shion121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハードもソフトも徹底比較ですか(>< メモリの種類と要領は全然違います。何せ四年ぶりの買い換えだったもので・・・ 旧PC(自作) CPU AthronXP 1800+ メモリ 512MB(型は忘れてしまいました) グラボ Radeon9000 64MB 新PC(サイコム製:Radiant GX 800G) CPU PentiumD 930 メモリ DDR2 PC4200 2GB グラボ GeForce 7600GS 256MB ソフトウェアでは、PC付属のソフトなどが無かったので、OSが違うのとGoogleDeskTopがインストールされたぐらいだと思うのですが・・・ (GoogleDeskTopを起動させているととフルスクリーンゲームが起動できないので、終了させてます) グラボを替えたら直ったというのを参考にして、マザボ付属のディスプレイ端子を使ってのプレイを試してみます。