• 締切済み

毎回、25分前後にゲームが固まる(AOC:Age of Empire2)

AOCをマルチプレーで遊んでいるのですが、新しいPCに変更してから25分頃にゲームが固まるようになりました。 PC環境 OS:windowsXP Home SP2(前回のPCはXP Pro) CPU:PentiumD 930 マザボ:MSI 945G Neo2 セキュリティ:NortonInternetSecurity インターネット環境 フレッツADSLモア24 プロバイダ:@nifty モデム:ADSLモデム-MS3 です。 モデム自体にポートを操作するような機能は無く、前のPCで対戦できたので問題ないと思います。 代わったのはPC本体と、セキュリティソフト(前回は、SourceNextのを使用していました)です。 LANカードがギガビット対応なのがまずいのかと思い、古いLANカードを刺して使ってみましたが、症状に変化はありませんでした。 Nortonは、無効にした状態でも有効にした状態でも変化はありませんでした。(ひょっとして、タスクマネージャで殺す必要があるんですかね?) 毎回25分前後に固まるので、何かの機能がチェック入れてるのかと思うのですが、思い当たることがあれば、教えていただけると嬉しいです

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

ぱっと見る分には、問題なさそうなのですけどね・・・^^; 他は、時間的なものセキュリティとかアップデート等の設定が影響してるとか。 ソフト自体がインストール時にCPU等を判別して設定を変えるタイプかもしれないとか。 CPUによって搭載されている機能って異なってきますし。 特にAMDとIntelということであれば、独自部分のロジックがどう影響しているかというのでも多少違ってくるのかもしれませんし。 以前より格段と良くなっているので、メモリリークというのも考え難いですね^^; 普段のインターネット利用で落ちないのであれば、回線が問題というのもちょっと考え難いかなぁとも思いますし。 実プレイヤーでPCに詳しい人が見てくださればよいのですが・・・^^;

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

旧PCと比べて何が違うのか徹底的に比較してみないといけないかもしれません。(ハード構成だけではなく、インストールしたソフトとかランタイムとか) 他メモリの種類と容量に違いはありませんか? 定期的にという感じなので、メモリリークが発生しているのかもしれません。 あと、グラボ関連の違いとか。 特にこの2箇所が怪しい気がします。 自分は他の作品で似たような現象が起きていて(発生時期は不定期でしたが)、グラボを替えたら直りました。

shion121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハードもソフトも徹底比較ですか(>< メモリの種類と要領は全然違います。何せ四年ぶりの買い換えだったもので・・・ 旧PC(自作) CPU AthronXP 1800+ メモリ 512MB(型は忘れてしまいました) グラボ Radeon9000 64MB 新PC(サイコム製:Radiant GX 800G) CPU PentiumD 930 メモリ DDR2 PC4200 2GB グラボ GeForce 7600GS 256MB ソフトウェアでは、PC付属のソフトなどが無かったので、OSが違うのとGoogleDeskTopがインストールされたぐらいだと思うのですが・・・ (GoogleDeskTopを起動させているととフルスクリーンゲームが起動できないので、終了させてます) グラボを替えたら直ったというのを参考にして、マザボ付属のディスプレイ端子を使ってのプレイを試してみます。

関連するQ&A

  • ADSL接続で無線LANにしたい(長文)

    今月ADSLが開通したばかりの初心者です。よろしくお願いします。 So-net ADSL12M(アッカネットワークス) ADSLモデム:富士通FLASHWAVE 2040 V1 (IP電話機能付、レンタルモデム) OS:Windows98 マシン:NEC LaVieNX 以上の環境で、今はPCカードにADSLモデムからのLANケーブルをつないで使用しています。電話回線のない別室で使用するために、無線LANを考え出したのですが、調べても初心者すぎてよくわかりません・・・ 自分なりに調べた結果、レンタルしているADSLモデムとAirstationとかいうものをLANでつないで、無線LANカードをノートPCに入れて無線で使える・・・のかな?ってところ止まりです。そのAir~というものは必要であれば購入するつもりでいます。 ADSLモデムとそのAir~をつなぐことも合っているのかどうなのかさえわかりません。 (1)私の考えていることは可能ですか? (2)必要機器には何があげられますか? (3)無線LANでのセキュリティはどうなのか? (4)もう1台ノートPCを無線LANに入れるには何が必要か? ネットで調べてもよくわからないことだらけなので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光環境でのLANケーブル&HUB

    接続環境に関して初心者なので教えてください。 現在ADSL回線を利用しています。 フレッツ光に乗り換えようと思っていて、 現在のネットワーク?に疑問がわきました。 どこかのサイトで光、ギガビット?にしても 機器やLANケーブルがギガビット対応になっていないと ADSL以上の高速通信は望めないとありました。 でも、フレッツの方に直接電話して聞いてみたら LANケーブル、HUB等はADSL環境のもので平気で PCの性能、処理能力?によって変わってきますと言われました。 正直頭が混乱しています。 接続としては、 回線→モデム→ルータ→複数HUB→複数PCという感じですが。 実際は上記のネットワークでも使用しているPCは1、2台です。 LANケーブルは1000BASEと書いてあるものを利用していますが 買った当時のパッケージにはギガビット対応とは 表記されていなかったと思います。 最低限ADSLより通信速度を上げるには 何を変えればよいのでしょう。 情報をお願いします。

  • Empire EarthとかAge of Empireとか...

    PCゲームでタイトルに書いたようなゲームでオススメって何ですか? EEとAge of Empireを友達の家でやってハマっちゃって... それで今度買おうと思ったのですが、なんか色々あるみたいで... オススメを是非教えてください お願いします

  • wake on lanについて

    wake on lanでWAN側からマジックパケットを飛ばしてルータ越しでPCを立ち上げたいと思ってます。ところが割り当てられるIPが動的なんです。そのため時間がたつとIPアドレスが変化して、マジックパケットの送り先がわからなくなってしまいます。 これに対処する方法ってあるのでしょうか? とりあえずはIPアドレスが変化する前であれば、マジックパケットを飛ばして問題なく起動できる事は確認できました。従ってルータやlanカード、PCの設定は出来ていると思います。 しかし動的なので当然ながら時間がたつとIPアドレスが変わってしまうので困ってます。 環境は普通のADSLでADSLモデム(ルータ機能付)→PC1台という感じです。

  • フレッツADSLのセキュリティについて

    今度ダイアルアップからフレッツADSLへ変更しようと考えています。 家には2台のパソコンがあるため、2台とも無線LANにてインターネットへ接続できるようにしたいと思います。尚、無線LANの機器はメルコ製品を購入する予定です。常時接続環境は、外部からの侵入がとても気になります。下記の2パターンの接続の場合、セキュリティ的にはどちらの方が安全なのでしょうか? (1) ADSLモデム(ルータ機能なし)------ルータ機能内蔵無線LAN(WLAR-L11G-L)-----PC*2 (2) ADSLモデム(ルーター機能付き)------ブリッジタイプ無線LAN(WLA-S11G)-----PC*2 ルーターがあればある程度はセキュリティが保てると思うのですが・・・ 尚、ADSLモデムはNTTよりレンタルする予定です。 宜しくお願い致します。

  • ギガビットLANの環境について

    こんばんわ。 今、メインのパソコンはギガビットLANで、サブはメガビットLANで、 ルータは10/100Mの有線ポート4つで、ブリッジで接続しています。 サブからメインにファイルのコピーをよくするのですが、やはりギガビットLAN同士が早いのでしょうか? ただ私の場合、サブにLANカードをさして、ルータをガイビット対応に買い換えて、ケーブルもカテゴリー6にしなくてはいけないのですが、私の場合は、パソコン同士はルータでブリッジで繋がっているので、プロバイダーからのルータモデムは別に関係ありませんよね? あと、ギガビットに環境を変えたら、どのくらい早くなるのでしょうか?単純に10倍ですかね? もし変えてもあまり変化がないようなら、このままにしておこうと思うのでその辺りもアドバイスお願いいたします。

  • LANカード2枚挿しについて

    ネットワークに関する質問です。 ADSLモデムA(ルーター機能あり)---PC(XP)---ADLSモデムB(ルーター機能あり) PCにLANカードを2枚挿し、それぞれにADSLモデムを接続します。 IPアドレスはADSLモデムのDHCPサーバ機能を利用し、ローカルIPを割り振ります。 通常のWEB閲覧はADSLモデムAから行い、特定のFTPサーバにアクセスするときのみ ADSLモデムB経由でアクセスするというようなことは可能でしょうか?

  • セキュリティに優れているADSLモデムは?

    ノートPCを使っています。ADSLモデムの選択で迷っています。 ADSLモデムはUSBタイプのほうが、LANケーブルでPCカードスロットに接続するルータータイプより安上がりで簡単と思いますが、セキュリティ面でルータータイプのほうが優れているということを聞きましたが、そうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 10分前後しか繋がりません。どこがいけないのでしょうか?

    過去の質問なども調べてみたのですが、どうしてもわからないので質問します。 どなたかちからを貸してださい。お願い致します。 ISDNでTAを使用し2台のPCをLANでつなぎ双方ともにインターネットを利用したいのですが、LANでつないでいる方(クライアント)のPCがネットにつないでも10分ぐらいしか利用できません。そして、LAN経由のPCがネットに接続不能になると両方再起動しないかぎり、インターネットに接続できなくなります。しかもホストPCの方は正常に終了できなくなり大変困っています。(終了の途中でフリーズします) これは何が原因なのでしょうか? 環境は以下です。   TA : omron MT128 LANcard : corega FEher Pcc-TXF ケーブル : クロスケーブル ホストPC : vaio PCG-F36/BP(ノート) os : win98se ブラウザー: IE5.01sp2 クライアントPC : vaio PCG-505X(ノート) os:win98 (win95からのバージョンアップ) ブラウザー: IE5.01sp2 ホストPCはwin98SEなのでインターネット接続の共有のをしました。 クライアントディスクをプロッピーに作成し、クライアントPCは作成したクライアントディスクから設定しました。 MS-DOSプロンプトでLANボードやLANカードが正しく動作しているかの確認済みです。(ping localhostと入力しました) http://www.rodry.net/ http://www.tawagoto.net/lan/ics/ のHPを参考にして設定しました。

  • 無線LANについて

    最初に今使っている環境を書きます。 プロバイダーはYahoo!BB プランはADSL50M:無線LANパック(無線環境で測定すると8.5M程出てます) Yahoo!BBから送られてきたモデムは無線LANのカードを差し込んで無線LANとしても使えるルーター機能付きの物です。 モデムからPCまでは5メートル位で間に壁や扉がいくつかあります。 時々無線が切れるので、これを改善しようと思いモデムからLANケーブルを延長してくるかモジュラーケーブルを延長してモデム自体を部屋に持ち込むか迷ってます。 どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。