• ベストアンサー

高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

tetsubunの回答

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.2

ヤマハ製の標準モデルでも10万代はしますね。 やはり全般的に楽器は高いッす。 初心者ですか?安ければ5~6万円台でもあるにはあります。 但し安いものは洋銀製で汗や水分で変質しくすんできます。 どのくらい続けられるんでしょう? 初めは安いモデルのものを買って(中古でも可) そこそこの腕になってから高いモデルに 手をだしても全然遅くないですよ。 一度楽器店に行かれて実物を手にとって見る事を勧めます。 余談ですが私もバイオリン続けて20年ですが 未だに怖くて高いモデルが買えない(^^ゞ 壊したらどーしよーなんて…。

ZAKU1977
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本人は、中学校で3年間吹奏楽部にいて、現在市町村の吹奏楽団に入ろうとしてるみたいです。 洋銀製はあんまりよくないってことですね(^^;参考になります。 もうすこし、話をして検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校でもフルートを続けるか・・・

    初めまして、いつもお世話になっております。 私は今年高校に入学し、1ヶ月ほど経ちました。 中学の時はフルートを1年、ピッコロを2年音楽部で続けていました。 高校では音楽を続けるか迷っていたのですが、やはりしたいと思い先日体験入部に行きました。 私はトランペットを吹きたいと思っていましたが、中学の時の顧問の先生に相談したところ、『出来ればフルートを続けて欲しい』『今からトランペットはやめておけ』と、言われました。 私はトランペットと同じくらいフルートも好きなんですが、他の楽器にも興味はあるし、フルートは中学3年間一生懸命練習しすぎて、あまり良い思いでがありません でも、トランペットは顧問の先生がおっしゃる通り今からトランペットを吹いて周りのレベルについていけるか、という不安もあります。 吹きたいなら努力をすれば、という考えも良く分かるのですが、やはり戸惑ってしまいます。 中学から続けてきたフルートを続けるか、興味のあったトランペットを始めるべきかアドバイス頂ければ助かります。 ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 高校から吹奏楽部でフルートが吹きたいです。

    見てくださってありがとうございます!! 私は今年中学を卒業し、高校生になります。 ですが、ほぼ初心者の状態でフルートになれるか、心配です。 私は事情があり中学のとき1年半で吹奏楽部をやめてしまいました。 (そのときはサックスをしていました) ですが母にあまりお金がかからない楽器にしてね、と言われているので、 リード代が別でかかってしまうサックスやクラ、ダブルリード楽器はだめなので 中学で入部したときから憧れていたフルートが吹きたい!!と思いました。 高校から入ることは努力や覚悟が必要なことはわかっています。 それでも入るつもりです。 どの質問を見ても自分がやりたい楽器が一番上達する、と書いていることもあり、 どうしてもフルートになりたいんです。 フルートは人気な楽器ですし、初心者がなれるのでしょうか・・。 あと、何もしないで入部するわけにもいかないので、安いフルートなんですけど、 数ヶ月練習するために買って練習しようと思っているのですが どうでしょうか? 色々な意見を聞かせてください。 長文すみません・・。 ご回答宜しくお願いします。

  • フルートに適した人

    私の中1の子供が吹奏楽に入部しました。 楽器の希望はフルートなんですが、顧問の先生が個人の適正で楽器を決めていくとのことなんで、希望の楽器になるか分かりません。 〇個人の適正とはどんなことをいうのでしょうか? 知り合いの話しでは「歯並びで決める」みたいなことを聞きました。 〇フルートに適した歯並びは何なんですか? ちなみに、その中学校は県大会や地区大会、コンクールなどで何年も金賞、銀賞をとっています。プロの演奏家の方にレッスンを受けたりもしています。

  • フルート始めたいと思っています*

    私は中高6年間吹奏楽部で、テナーサックスを吹いていました。 テナーを演奏することは楽しかったのですが、大学に進学した今、新しい管楽器に挑戦しようと考えています。 そこでかねてから憧れていたフルートに興味を持ちました(*^^*) そこで、My楽器を購入したいのですが、初心者はどのくらいの値段で、そして、どこのメーカーで購入するのが妥当なのでしょうか? 希望としては初心者が吹奏しやすく、また、少々上達してから豊かな音色、表現が可能な楽器がいいです(^^) 因みに、予算の上限はありません!バイト頑張るんで! とにかく、サックスについては結構知識あると自負してるんですが← フルートに関してはさっぱりです! ご回答の方よろしくお願いしますm(__)m

  • 子供にフルートをやらせたいのですが

    フルートにご理解のある方にお尋ねします。 うちの娘まだ2歳になったばかりなんですが、将来はフルートをやらせたいなと思っています。 もちろんまだ楽器は持てませんので、とりあえず今はキーボードで遊ばせてるぐらいなんですが、これからどのようにしていったらよいでしょうか?両親共に楽器演奏の経験がないものですから、困っております。 こないだテレビを見ていて、小学生の子供がオーケストラの前で堂々とフルートを吹いていたのですが、あれくらいになるのにはやはり厳しい訓練が必要なのでしょうか?

  • フルートの買い替えについて。

    はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。 フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています) しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。 まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。 やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • フルート♪

    中学・高校・短大とブラスバンドでフルートを演奏していました。 今は社会人ですが、毎日仕事に追われて趣味の時間が なかなかありません。 気分転換の意味も含めて、趣味程度にフルートを復活 したいなと考えています。 だいぶブランクがあるので少々不安なのですが。 気軽に参加できるバンドor楽団等ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひぜひ紹介していただきたいです。 ちなみに・・・   ・社会人2年目です   ・会社は大阪(京都から通勤してます)   ・仕事は月~金です   ・平日は仕事が終わるのが遅く大体21時くらいに    家に帰り着くかんじです。   ・楽器は持ってます   ・楽器に触れなくなって5年くらいになります   ・貧乏です(笑) よろしくお願いします。

  • フルートを買うなら・・・

    学生時代ずっと吹奏楽をやっていました。 弦バス3年、トロンボーン6年です。 社会人になって辞めてしまったのですが、やはり音楽は私にとって大きな存在で、何か楽器をやりたいのです。 音量はどの楽器もある程度仕方ないですが、トロンボーンはスペースがないと練習できないし、コンパクトな楽器と言ったらフルートかなあと思ってます。 今まで伴奏メインの楽器だったので、メロディー楽器というものにも興味がありますし。 地方なので、習うにしてもフルート教室なら何とか探せるかな、と。 車の買い替えが近いので、あまり大きな出費は厳しいので、一応事前にある程度月謝なり楽器にかかる費用を検討してからと思うのですが、フルートと言えばいくらぐらいするでしょうか? 安くてもすぐに壊れてしまったりしては困るので、初心者なりにもそこそこのフルートが欲しいです。 トロンボーン出身なので、フルートと言っても有名なメーカーがわかりません。 楽器によって有名なメーカーって違いますよね。 フルートと言っても、私の知識ではとりあえずヤマハなら無難かなというぐらいです。 今日明日買うわけではないのですが、やるなら自分の楽器が欲しくなると思うし、どの楽器もいい面があるのでやってみてフルートはイヤと思うことはないです。 オススメのメーカーやモデル名、おおよその金額など教えてください。

  • フルートを始めたいんですが。。。

    今、高2で、吹奏楽部に入っていたのですが、部活が嫌になって少し前にやめてしまいました。でもやっぱり何か管楽器をやっていたいと思い、いろいろ考えてフルートを購入することに決めました。 そこで質問なんですが、あまり高くなくて初心者でも吹きやすいフルートや、おすすめのフルートがあったら教えてください。 あと、田舎に住んでいて近くに楽器屋さんがないので、ネットで買おうかと思っているのですが、やっぱり実物をみて買った方がいいですか?? 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします!!

  • フルートを吹くのは難しい?

    ピアノとバイオリンを弾く者ですが、最近楽器店にちょこちょこ行ってるうちにフルートにも興味を持ってしまいました。フルートは吹けるようになるまで難しいですか?個人差はあると思いますが、一般的な事で構いませんので、どなたかご存じの方教えてください。フルートはきっとバイオリンに比べると音量が小さい気がするけれど、合奏なども可能ですか?どのような楽器と合奏することが多いのでしょうか。あと、フルートの楽譜はピアノやバイオリンのような物とは異なるのでしょうか。