OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226250
  • 閲覧数1894
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 36% (16/44)

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 10% (2/20)

私は今高2でブラスバンドではないんですけど、個人的にフルートを習っています。フルートを習い始めたのは中3なんですけどその前からフルートには興味があって持っていました。ついこの前新しいフルートに変えたんですけどそれは30万ぐらいのものです。でもそれまで使っていたのはYAMAHAの一番安いもので5~7万円のものです。始めのうちはそのぐらいの物でいいと思ってたんですけどやっぱり上達するのにつれてより良いものが欲しくなり、先生とも相談して30万ぐらいのを買いました。私の意見としては最初の方と一緒で始めは安めのを買っておいて、上達して本人も続ける意思があればランクをあげた高いのを買うのがいいのではないかと思います。ちなみにブラスバンドの友達が使っているのは7万円ぐらいの子もいるし、高くて15万ぐらいです。30万のを学校にもっていくのはちょっと抵抗があります... 
もし30万円ぐらいのフルートを買うとしたらむらまつフルート、さんきょうフルート、まてきフルートのどれかがいいと思います。私の先生にこの3つをすごくすすめられました。とにかくYAMAHAはフルート専門ではないので安いのはいいのですが30万ぐらいだったらやめた方がいいとのことです。 参考になればいいと思います。
お礼コメント
ZAKU1977

お礼率 36% (16/44)

早速のご回答ありがとうございます。

本人は、中学校で3年間吹奏楽部にいて、現在市町村の吹奏楽団に入ろうとしてるみたいです。

教えていただいたメーカーのHPを探してみます。ちなみに15万円ぐらいのものでしたら、どこのメーカーがいいんですかねぇ(^^;

もうすこし、話をして検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-27 20:28:53
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

私は中学、高校とフルートを習いました。
中学のときに買ってもらって12万円でした。
周りの子も8~15万くらいでしたよ。

私も買うときに続けられるか自信がないので一番安いのでいいと
言ったのですが、どうせ買うならちょっといいのにしなさい。といわれて
買ったもの。それで12万円でした。

大きくなってからも使いたいのであれば、
そのときに自分で買えばいいと思います。
もし、フルートのキャリアが長くていいのがほしいといってるのであれば
それは相談に乗ってあげてもいいかもしれません。
まだ上達の途中であれば、30万円なんて高すぎると思います。

私も大人になっても続けたいと思っていましたが、
やっぱり、大学に入ってからは疎遠になってしまいました。
先のことはわからないし、初心者であれば、きちんと手入れなども
できるようになってからいいのを買ったほうがぜったいにいいと思います。
お礼コメント
ZAKU1977

お礼率 36% (16/44)

早速のご回答ありがとうございます。

本人は、中学校で3年間吹奏楽部にいて、現在市町村の吹奏楽団に入ろうとしてるみたいです。

もうすこし、話をして検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-27 20:38:02
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 楽器には疎いんですが、参考URLに、銀座山野楽器の「おすすめ 初心者向けフルート比較表」がありましたので紹介します。No.1 million-showさんのおっしゃる通り、ブラスバンド仕様で12~3万(それでも門外漢からすると相当なもんですけど)が相場のようですよ。
お礼コメント
ZAKU1977

お礼率 36% (16/44)

早速のご回答ありがとうございます。

HP参考にさせていただきます。

もうすこし、話をして検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-27 20:25:53
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/203)

ヤマハ製の標準モデルでも10万代はしますね。
やはり全般的に楽器は高いッす。

初心者ですか?安ければ5~6万円台でもあるにはあります。
但し安いものは洋銀製で汗や水分で変質しくすんできます。

どのくらい続けられるんでしょう?
初めは安いモデルのものを買って(中古でも可)
そこそこの腕になってから高いモデルに
手をだしても全然遅くないですよ。

一度楽器店に行かれて実物を手にとって見る事を勧めます。

余談ですが私もバイオリン続けて20年ですが
未だに怖くて高いモデルが買えない(^^ゞ
壊したらどーしよーなんて…。
お礼コメント
ZAKU1977

お礼率 36% (16/44)

早速のご回答ありがとうございます。

本人は、中学校で3年間吹奏楽部にいて、現在市町村の吹奏楽団に入ろうとしてるみたいです。

洋銀製はあんまりよくないってことですね(^^;参考になります。

もうすこし、話をして検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-27 20:23:05
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

私は吹奏楽部経験者で
今でもトロンボーンを吹いています。

勿論いろいろ知り合いがいますが
高校時代に30万のフルート持ってた方は
聞いたことがありません。
よっぽどの音楽一家くらいでしょうか。

店で聞いてみるのが一番ですが、
高校生でしたらまずは10万前後が妥当ではないでしょうか。

フルートの材質によって値段は変わりますので、
30万以上もするものもたくさんあります。
初回ですから、経験上、このくらいでいいのではないかと…
本当に続ける意志があった時に、
もっといいものをお金を貯めて自分で買うべきだと思います。
私は親にそうしつけられました。
お礼コメント
ZAKU1977

お礼率 36% (16/44)

早速のご回答ありがとうございます。

本人は、中学校で3年間吹奏楽部にいて、現在市町村の吹奏楽団に入ろうとしてるみたいです。

もうすこし、話をして検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-27 20:21:35
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

中学の時にフルートを始めた者です。
今はもっぱら他の楽器をやってますが(笑)
当時楽器はなんとか買ってもらいましたが、値段は不明です(^^; おそらく4~5万程度かと思ってますが。


中学で3年やってそうですが、その楽器はどうされてますか?
また、今までの取り組み方はどうでしたか。


さて、ある程度経験があるようですし、30万の楽器でも無駄になることはないだろうとは思います。
また、楽器そのものはそんなに安い物ではないし、
ある程度値段による良さもあります。
なによりそのランクなら長く使える物になると思うので、そういう意味でも高くはないと思います。
パソコンなら30万でもあっという間に価値がなくなります(^^;;

ただ、子供に買うという意味では絶対的に金額としては高いですよね。
無理してまでは買うことは無いと思いますが。
でも、ピアノよりは随分安いですし、
楽器の中では安い部類です。
私がいたのはオーケストラですが、最低でも20~30万はするような楽器を個人持ちしている人もいました。


また、楽器で極端に安い物は上達の害にしかならないような物もありますのでご注意を。
こういう楽器を買うと上達は難しいですし、変な癖がついて取れなくなったりしますので、
長く楽器を続けられない原因になります。

それと、安物の楽器の場合は場合により修理が効かないとか、長く使えない物もあります。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

中高6年間吹奏楽部に所属していました。
フルートではなかったのですが、高校の時のフルートの人達は、
ほとんどが「ムラマツ」というメーカーのものを使っていました。
(実は、正式な名称がはっきりしないのですが)
聞いたところ、フルートではいいメーカーらしく、2,30万ということらしいです。

市民楽団に入りたいと言うことでしたら、それなりに続けられるでしょうし、
別に構わないのでは?と思います。
ですが、せっかく高校生ですし本人の希望で欲しいと言ってるのでしたら、
のちのちバイト代で返してもらう(もしくは半分だけ出してあげるなど)
したらどうでしょうか?
「自分で稼いで買った」方が気持ち的にも大事に出来ますし
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 42% (8/19)

私は高校生の時にブラスバンド部でフルートを吹き始めました。
その時は先輩のムラマツフルートを借りていましたが
高校卒業の時にどうしても欲しくて
サンキョウのエチュ-ド当時17万円ぐらいしたでしょうか・・・
これを購入してそれ以来ずっとこの楽器一本で頑張っています。
ちなみに大学卒業後も市民バンドに参加し20年以上です。
というわけで、エチュードは25年は使っていますが
大事に吹いているし、自分の思ったような音を出してくれます。
ムラマツに比べて華やかな明るい音と言うのも大好きな理由です。
メンテナンス用(臨時用)にムラマツも持っていますが
そんな時以外は絶対サンキョウです。
好き嫌いもあると思いますので、ご参考にして下さい。
  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

どうも、僕は小学生高学年からフルートを始めた者です。正直6年前大学在席中に愛用のフルートを盗まれて以来ほとんど吹いた事はないですが(笑)

今、他の回答者の皆様のの答えを見て驚いてます。皆さんかなり高額なフルートをお薦めなので皆様は相当経済的に余裕があるのでしょう。(-"-;A ...アセアセ

僕はYAMAHAの入門フルートだっけなぁ(約5万)から始めそれを4年使い、その後YAMAHAの海外版B管付に変えました(これは11~2万)。正直言ってこれで十分でした(別に自分下手なわけではないですよ(笑))。

確かにプロになるとか何とか言う場合は純度の高い金属を使ったものを使用したほうが音質に深みがあったり色々利点はありますが、それはそれなりの鍛錬をして身につくものです。初心者が高い楽器を使ったところで逆にひんそな音を出してしまうこともしばしば(笑)その上初心者は必要以上にキーを強く押す傾向があるので逆に高価な楽器を使うとスプリングの調子を悪くしたり大変な目に合うかもしれません。

まぁ、お子さんの言う様に一生物にしたいって気持ちはわからなくも無いが、いざ買ったはいいがたんすの肥やしになるようではそうそう高額なものは購入できないと思います。それに上を見たらきりが無いしね(笑)

僕としては5万あたりの楽器で十分手始めにはちょうどいいと思います。今の時代下手すりゃフルートは1万からあります。そう思うと5万ぐらいで十分いいものだと思いますよ。メーカーは色々世の中にはありますがあんまり気にしてもしょうがないと思います。だって、買った後にメーカーに用があるのってあんまり無いから。逆に販売店から保証書もらっておけば大丈夫だと思いますよ。(因みに参考までに一番良い・高級なフルートのメーカーは日本のムラマツと米国のパウエルでしょう)

もしも高額楽器を購入されるのなら、まずは安いフルートで本人がやる気があるのかを2~3年ためしてからでも遅くないと思います。それか、高額楽器を買うのなら多少でも本人にお金を出すようにさせたらいかがでしょう?そうすれば本人も引くに引けなくなるでしょう(笑)
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

初めに。
フルートの値段はピンきりです。
ニッケル製の入門セットで2万程度のものからプラチナ製で数百万するものまでさまざまです。
はっきり言ってしまうと、フルートは質が値段に比例します。
30万というフルートが高いとは思いませんが、ポンと出せる金額でもないのはわかります。
ですが、ホントに長く楽しみたいなら出してあげてもいいと思いますよ。

私の場合。
中学校吹奏楽部で念願かなってフルートに!!
でも、もっと勉強したくなり音楽高校へ。
その受験のときにめちゃめちゃお願いして親に買ってもらいましたが、SANKYOのETUDEというモデルで当時(12.3年前)15万くらいでした。
ただ、その楽器はかなりアタリで誰が吹いても「40~50万?」って聞かれるくらい良く鳴りました。
で、音楽大学を受験したのですが、諸事情から大学への進学は諦めて、音楽の専門学校へ入学しました。
その頃には15万程度の楽器ではもの足りず。
「成人式の着物は要らない」「嫁入り道具は要らない」「今後何があっても吹いていく」と拝み倒しパウエルという外国のメーカーで160万の総銀製のフルートを買ってもらいました。(兄弟には内緒)
そこまでいくと格が違います。
吹きこなすにも少々ではムリで、めちゃめちゃ練習しました。(未だに吹きこなしてない気もしますが)
一番肝心の「今後何があっても吹いていく」という約束は1ヶ月に数回、ブライダルフェアや披露宴のBGMにラウンジでのバイト、サークルのフリーセッション、くらいになってしまいましたケド...。(笑)

「中学校で3年間吹奏楽部にいて」今高校生ってことですからある程度吹けるんでしょうし、楽器店をいくつか回って試奏されることをお勧めします。
その時に10~30万程度のいろんなメーカーの楽器を出してもらって、安めでもアタリと思われるものがあればそれで、やっぱり高いものの方が質がいいと思われるなら、何らかの「お約束」とともに買ってあげるといいと思います。
楽器店によっては試奏に予約が必要ですので、事前に連絡を入れて行かれた方が良いです。
試奏用の部屋が空いてないこともありますし。
フルートはあまり値引きをしてもらえないので、今ついている先生がいるとか知り合いに音楽学校の先生がいたりするなら、楽器店に紹介してもらったりすれば1.5割程度は引いてもらえるかもしれません。
また、ムラマツには中古フェアというのがあって、ちゃんと調整された中古のフルートが安く買えます。
ただ、すぐに売り切れちゃうみたいなんで、都合があいそうな場合は少々ムリしても行った方がいいです。
13件中 1~10件目を表示