• 締切済み

アイドル後に接続できない。

常時接続のケーブルでインターネットをしているのですが、長時間(一時間程)、何も触らないで放置しておいた後、メールチェックや、検索を始めようしてもつながらない状態になります。アウトルックを開けるとエラーメッセージが出て、IEを開けても検索等ができません。そのエラーメッセージとは、 ページを表示できません。 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、またはブラウザの設定を調整する必要があります。 と出まして、一番最後に、 サーバーが見つからないか、または DNS エラーです。Internet Explorer とあります。どうすればなおるのでしょうか? どうすれば、アイドル後もエラーメッセージなしにつかえるようになるのでしょうか?OSは、Windows98です。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

IPアドレスは借りているもので、 最初にインターネットに繋ぐときにプロバイダから IPアドレスを借りるわけですが、 同時に返却日時(リース期限)もきまっています。 レンタルビデオなんかと一緒ですね。 ですから、返却日時が来ればプロバイダにIPを返さないと行けません。 しかし、メール受信など回線を使用しているときなんかに返却日時が来てしまうとたまりませんので、 windowsだと、返却日時が半分になると自動的に延長要請を行います。 恐らくwindowsフォルダのWinipcfg.exeにリース期限として返却日時が書いてあるので、それを目安に回線を使用するか、省エネを考えて電源を落としてみてはいかがでしょうか? DNSエラーからの復帰は先に答えておられる方々のとおりでしょう。

• DrSumire
回答No.2

そうなった場合、どのような事を行うと再接続できるようになりますか? PCの再起動で、状態を回復できるのでしたら、その状況が再現したときに[スタート]-[ファイル名を指定して実行]でWINIPCFGを起動してください。 そして、ドロップダウンリストからLANカードを選択して、[開放]ボタンを押して[書き換え]を押してみてから試してみてください。 これで動いてしまうようだと、ISP側で一定時間アクセスのないHOSTはDHCPからアドレスを削除されてしまっている可能性があります。 ただこれはISPの意向でそう設定されていると思いますので別にISP側のトラブルという訳ではないと思います。 問い合わせをすれば何か改善策を教えてくれるかもしれないので連絡をしてみてはいかがでしょう。

• y45u
回答No.1

乱暴な解決策ですが、アイドル後に不安定もしくは何もできないというのであれば、アイドル状態にならないようにすれば良いです。メールチェックを5分おきで自動チェックにするとか、適当ないつも人がいるチャットに入室しておくとか、音楽リアルタイム配信サイトに接続とかさ。 推測ですが、ケーブル回線の会社の方で使ってなさそうな回線は他のユーザーの事も考えて帯域を広げる為にカットしちゃうとか、アイドルになった瞬間に他のユーザーが膨大なデータを流し初めてしまったら、入り込む事ができにくくなっちゃうとかね。会社に苦情を伝えるのも良いですが、アイドル状態にならないようにするのが手っ取り早いですね。