• ベストアンサー

ファイル階層が検討つきません。FedoraCore3

Webサーバーを立ち上げようと考えているのですが(穂参考書を買い読んでますが)、Windowsと比べて難しそうです。(Apacheの起動は出来ました^^;) そこで初歩的な質問なのですが /var/www/html にindex.htmlファイルを置くとホームページは作成される。と本に書いてあるのですが、/var/www/htmlにはどうすれば行けるのでしょうか?(htmlの知識は半端なくバッチリです) また、/var/www/htmlにindex.htmlファイルが置けたとして、その後どのようなURLを打てば、そのホームページが外部から見られるのでしょうか?私のパソコンのIPアドレスとかですかね? 駄文すみません。まとめます。 質問1 ・index.htmlファイルが今、root上に出来上がっています。/var/www/htmlに持っていくにはどうすればいいのでしょうか? 質問2 ・質問1が出来たと仮定して、外部のインターネットを利用して、どのようなURLを打てば、私のパソコンの/var/www/html/index.htmlが参照されるのでしょうか? 質問1だけでも分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? *余談 WindowsよりLinuxの方がOSが安いので最近Linuxが好きになってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

1. cp /index.html /var/www/html/index.html なお、apacheの設定によってはDocumentrootが変更されている場合があります。httpd.confファイルの該当ディレクティブを参照してください。 2. DNSサーバに登録する必要があります。 http://fedorasrv.com/ ダイナミックDNSでもよいですし、独自ドメインでもよいですがドメイン名とIPアドレスを対応付ける必要があります。もしくはグローバルIPアドレスで指定してもよいです。 ルータを使用されていればポートフォワーディングかDMZにて公開する必要があります。 また、ファイアウォールがONになっていれば使用ポートを開放する必要があります。

Hypocrite_k
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 明日試してみようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

httpd.confに DocumentRoot "/var/www/html" と記述されているとして /var/www/html/index.html にブラウザでアクセスするには http://localhost/index.html でアクセス出来ます。localhost部分をIPアドレスやhost名に変えても行けます /var/www/html/test1/test.html なら http://localhost/test1/test.html です。 (↑まず、それが判らないのかなと思って書いてみましたが外してました?) #1さんの書かれたURLの 14. Webサーバーを公開する  でApacheの設定方法など http://fedorasrv.com/domain-ddo.shtmlhttp://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/  で外部への公開方法なども判ると思いますが お節介とは思いますが、当分の間は非公開のままで  充分にスキルを身につけてから公開を考えてください  セキュリティが甘いと、乗っ取られて、他のサーバーを攻撃する踏み台に利用されかねませんので

関連するQ&A

  • Apacheのドキュメントルートについて

    これまでwindows版のApacheを使ってきて、htmlファイルを配置するのはhtdocsでした。 今回Linux上でApacheを使うことになったのですが、本を読んで見ると、/var/www/~がドキュメントルート となっています。 しかし、windows版と同じくhtdocsはあります。 Linuxの場合、htdocsなのか、/var/www/~のどちらにhtmlファイルやPHPファイルを配置したらいいですか?

  • ウェブブラウザからファイルを操作することができません。(Apache - PHP - Linux)

    ウェブブラウザからファイルを操作することができません。 [/var/www/test/index.php] ...(中略)... system("pwd >> /var/www/test/comment"); ...(中略)... ファイル'/var/www/test/comment'に変化は見られません。 パーミッションは(7,7,7)にしてあります。 # ls -la /var/www/test drwxrwxrwx 3 user1 user1 4096 2010-01-12 20:58 . (ちなみに、/, /var, /var/wwwも全て(7,7,7)にしてあります。) # ls -la /var/www/test/comment -rwxrwxrwx 1 root root 1 2010-01-12 20:58 /var/www/test/comment ちなみに、以下のようにエラーが出た時に書き込むような設定にしても、何の変化も見られません。 system("pwd 2> /var/www/test/comment"); また、以下の一行からはユーザとしてapacheが表示されます。 [/var/www/test/index.php] ...(中略)... system("whoami"); ...(中略)... [ブラウザ] apache コマンドラインから入力するとうまく行き、書き込みは成功します。 # pwd >> /var/www/test/comment [/var/www/test/comment] / 想像するに、ユーザapacheでのファイル操作が禁止されているようです。 環境はLinux(Fedora10)で、Apache/2.2.10 (Unix)、PHP 5.2.9 (cli)です。 困り果てています。解決策をどうかよろしくお願い致します。

  • FedoraCore3でwebサーバーを作っているですが...

    他PCからwebの閲覧が出来ません。 FedoraCore3をフルインストールして、特になにも設定していない環境状態です。 Apache2.0.52、PHP4.3.10でデフォルトで稼動しています。 /var/www/htmlにindex.htmlを作成し、MozillaFirefoxで自PCからはブラウザの閲覧が確認できました。 イントラネットの環境で動作させたいのですが、他PCはwindows機です。 apacheの設定の変更が必要なのでしょうか? 他にTCP/IPやSambaの設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 拡張子に~がついたファイル

    FedoraCore5でApacheを使いホームページを公開しているのですが、自分が作ったファイル以外に~がついたファイルがいつの間にか生成されていました。 (例) index.html index.html~ ↑index.htmlを自分で作成、いつのまにかindex.html~が、、 これは何のためにあるのでしょうか、消してしまってもかまわないのでしょうか。

  • Linux OSのファイルシステムにPHPファイル

    ドットインストールやudemyで学習している初心者です。 VirtualboxにMX Linux21をインストールし仮想環境を構築してみました。 ホストOSはWindows11です。Youtube動画を見ながらやってみました。 今回、仮想環境のLinux OS上でPHPを利用してみたいと思っています。 テキストエディタはVSCode、ブラウザはGoogle ChromeをLinuxOSにインストールしました。 PHPを利用出来るようにLinux OS内にLAMPの環境を構築しようと思っています。 こちらのサイトをgoogleの翻訳機能を利用して進めています。 https://mxlinux.org/wiki/networking/lamp-setup/ ApacheとPHPをインストールした後に「インストールをテストする」という項目があります。 -------------------------------------------------- インストールをテストする PHPが正しく機能していることを確認するには、次の内容のindex.phpファイルを/ var / www / html /フォルダーに作成します。 <?php phpinfo(); ?> 次に、ブラウザで「localhost /index.php」を指定します。すべてのPHP設定が表示されたテーブルを含むページが表示されます。 -------------------------------------------------- これが出来ればPHPのバージョン等の情報ページが表示されるはずです。そこで/ var / www / html /フォルダーに移動し右クリックでドキュメントを作成からPHPファイルを作成しようと思ったのですが「ドキュメントの作成」が選択できないようになっています。 またデスクトップにindex.phpファイルを作成しドラッグアンドドロップしようとしたのですが何の反応もありません。 アクセス権にかかわる問題なのでしょうか? ターミナルは開けるのでtouchコマンドでファイルを作成し、編集しようと思いまずファイルを作成したのですが ---------------------------- $ touch index.php touch: 'index.php' に touch できません: 許可がありません ---------------------------- と作成の許可がないようです。 どのようにすれば/ var / www / html /フォルダーにPHPファイルを作成することが出来ますか? 恥ずかしながらLinuxや仮想環境に関してはほぼ初めて触るという状態です。初心者でもわかるように教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします

  • Apache2でウェブサイトを公開しようとしていますが上手くできません

    ホームページビルダーで作成したフレームページ(ブラウザのプレビューでは問題なく機能しています)をftpサーバにアップロードをしてapache2の/var/www/apache2-default/index.htmlにウェブコンテントを入れたのですが、フレームページのウェブサイト画面ではなくコンテントのファイルを納めたアーカイブ(Index of  /apache2/index.htm)が現れます。どこに問題があるのか教えていただきたく筆をとりました。CUI使用で独立をしたパソコンにDebianのEtchにapache2 php5 mysql-server php5-mysql libapache2-mod-php5 php5-gdとwu-ftpサーバを入れています。尚、/var/wwwのディレクトリーにはapach2-default/とindex.html・phpinfo.phpファイルが収まっています。ここにmysite.htmlと新たなファイルを作成しても上記と同様にアーカイブしか現れません。宜しくおねがいます。

  • htmlファイルなのになぜかダウンロードwindowが出てしまう。(apache2.0)

    red hat linux7.3でapache2.0をインストールしました。/etc/local/apache2/htdocs/***/index.html というファイルがあります。これをネットワーク上のPC(windows)・IE6.0で見ると「このファイル(***)をダウンロードしますか?」というwindowが出てしまいます。どこをいじれば正常な画面が出るでしょうか。index.htmlファイルですが、ただのHTMLファイルでcgiもなにもありません。ちなみにホストPCのブラウザ(KDEのkonquerだったかな)ではちゃんと見ることができました。

  • 閲覧の方法?を教えてください

    DELLのノートPCにLinux(Red Hat)をインストールしてもらいサーバーを構築してもらいました。私はLinuxについては全くの素人なので是非教えてください。 Linuxのディレクトリの中にあるシステム?というかhtmlファイル?があるので、それを別のマシン(クライアント)のブラウザから見たいのですが、、クロスケーブルで接続し、クライアントのIPアドレスをサーバー側と同じにし、クライアント側のブラウザを開いてアドレスにIPを入力すると「Test Page」という表示が出てくるのですが・・・ 実際に開きたいhtmlファイルやphpファイル?を開くにはどういうURLの入力をしたら良いのでしょうか?、例えばLinuxの var/www/html の中にあるindex.htmlを見たい場合は・・・「http://(IPアドレス)/var/www/html/index.html」と打てばよいのでしょうか??? 素人なので的確に質問できてないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • Apacheでも互換性

    WindowsでApache2.0.49を使っています。 Linuxは1.3.27を使っています。 Linuxでは漢字をのURLエンコードしてそれをURLの一部で用いても正しくRewriteできていましたが、Windows版では、振る舞いが違うのか 500のエラーが表示されます。 根本的なことを知らないのですが、Windows版とLinux版では同じApacheでも互換性の無いところがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • PHPから外部コマンドを使ってファイルやディレクトリを新規作成するには?

    LinuxのFedora10で、PHPで外部コマンドを使ってサーバ内にディレクトリを新規作成したいのですができません。 /var/www/uuu内に、index.phpを設置し、その中の一部に以下のようなスクリプトを書いています。 <?php system("pwd"); system("touch fff"); system("mkdir ddd"); ?> system("pwd")は/var/www/uuuという結果を出してくれます。しかし、system("touch fff")やsystem("mkdir ddd")に関しては全く結果を出してくれません。 (PHP自体のエラーではないようです。) どうやら、外部コマンド自体はうまく機能してくれているみたいなのですが、ディレクトリやファイルを新規作成することができないようなのです。 /var/www内のディレクトリuuuのパーミッションを777にして、オーナーを一般ユーザにしてやってみても同様にうまくいきません。 どのようにすれば、PHPから外部コマンドを使ってファイルやディレクトリを新規作成することができるでしょうか? よろしくお願いします。