OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LAN環境でのウイルスバスター2002

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226228
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (213/251)

複数のパソコンをLANで繋げていて、なおかつウイルスバスターをご使用の方にお聞きしたいです。
現在win98マシンにウイルスバスター2002を入れてます。
最近win2000マシンを購入したので、こちらにも入れたいのですが、
この場合、ライセンスをまた購入するのでしょうか?
またアップデートの知らせなどはそれぞれに来るのでしょうか?
現在の環境は、ルータ→ハブ→win2000&win98となってます。
本来サポートに問い合わせるべき質問かもしれませんが、
それもなかなかうまくいかなかったのでこちらで質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>この場合、ライセンスをまた購入するのでしょうか?

 そのようです。ライセンスはインストールするPCごとに必要です。

 私の場合は、LANを構成するマシンは2台ということがわかっていたので「ウイルスバスター2002 2ユーザパック」を購入しました。これは、一つのパッケージでライセンスが2本取得できます。

>本来サポートに問い合わせるべき質問かもしれませんが、

 Trendmicro社のホームページに載っています。(参考URL)
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

ご回答ありがとうございます。
わかりました。ライセンスを購入しようと思います。
投稿日時 - 2002-02-27 19:43:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

> 最近win2000マシンを購入したので、こちらにも入れたいのですが、
> この場合、ライセンスをまた購入するのでしょうか?

そうです。Win98 に入っているものをアンインストールして移し替えるのでない限り、新たにライセンス購入が必要です。
LAN 環境であろうがなかろうが、関係ありません。

> またアップデートの知らせなどはそれぞれに来るのでしょうか?

アップデート通知は、メーカーから「来る」のではありません。
こちら(PC)側からメーカーのサーバに問い合わせに行って、もらってくるのです。
したがって、それぞれのPCで個別に処理することになります。

何かあれば、補足をお願いします。
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

ご回答ありがとうございます。
>アップデート通知は、メーカーから「来る」のではありません。
>こちら(PC)側からメーカーのサーバに問い合わせに行って、もらってくるので>す。
>したがって、それぞれのPCで個別に処理することになります。

なるほど、余計な心配は無用ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 19:45:21