• ベストアンサー

至難、再就職。過去の過ちは...?

以前似たような質問をしたものですが、 悩みが具体的になってきましたので...全て言います。 父(50)は一度会社を辞めたあと、タクシー会社に 就職しましたが、2ヶ月程度で急に帰ってきました。 客とのいざこざでお上のほうに「合わないのならやめろ」 とスパッと言われ、辞めてしまったそうです。 そして今は職安で就職できそうなところを探し、 2箇所ほど面接に行っているのですが、2つとも 断られました。パートで働いている母は、 「タクシー会社を2ヶ月で辞めたりするからだ」 とばかり言います。面接官が履歴書を見て断るんだと 言ってます。 今後も父は職探しを続けるつもりなのですが 母の言うことが正論なら父はもう再就職できないのと 同じなんではないのでしょうか? 過去の過ちは確かにかなりマイナスになっていますが、 とにかく今すぐにでも働いてほしいのに過去の過ちを ガンガン責めるというのがどうも俺にはわかりません。 ...過ちは過ちなのはわかります。 でも責めてばかりでは父が沈むのも当たり前だと 思います。最近ではよくこれで家が持ってるなとかも 思ってしまいます。 こういう状況ってどうなんでしょう...。 世の中は「金」だけじゃない。けど「金」がなけりゃ 生きていけない。この意見のぶつかりあいです。

  • musou
  • お礼率96% (72/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochiyo
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

お母様がおっしゃる「面接官が履歴書を見て断るんだ」という言葉が気になりました。 だって、面接に行って、面接官は本人(お父様のことですね)と会って話をしているんですから・・・全ての職が転々と・・・という人でもちゃんと職を決める人はいると思います。 もしかしたら面接官にお父様の熱意が伝わらないんじゃないですか?自分が面接官だったら・・・ただ「職がないから」「お金が必要だから」という理由でくる人より「御社なら自分のこういうところが生かせて貢献できます」「ぜひ御社のこういう仕事をやらせていただきたいんです!」という意欲のある人を取りたい、って思うと思います。 タクシー会社を短期で退職されたということを気にされているようですが、退職理由だって面接会社に素直に伝える必要はないと思いますし、短期であってもそこで何か得たことはありませんか? 私も何度か転職をしています。まわりの人には「随分職が変わってるね」といわれます。職を変わる理由は正直いって「この会社にはいたくない」と思うことが多く退職しています。でも思い直すとどんなに嫌いになった職場、職種でも自分にプラスになった部分があるんです。次の職場でもその経験が生きてますし、面接の際にも「○○のときに経験したことが御社の△△の部分で生かせると思い希望したんです」と、伝え採用して頂いています。 あるとき、面接してくれた社長が「求人募集をするとたくさんの人と面接するけど、決め手はしゃべり方(はきはきしているか、人の目を見てしゃべれるか)とやる気だ」と言ってました。 すべての面接官が上記のような基準だけで採用を決めているとは思いませんが、これは最低限の基準だと思います。 お父様は外でも家でもかなり冷たい風に吹かれ、かなりへこんで自信を失っている状況ではないですか? 今までまじめに働いていたんですよね?タクシー会社だってたった2ヶ月だったかもしれないけど、その間はまじめに働いていたのではないですか?それらの経験でお父様にプラスになった部分は絶対あるはずです。 まずは自分という人間に自信を出させてあげてください。自分に自信がないと相手(面接官)にもその気持ちは伝わってしまうと思います。 ご家族もつらいと思います。が何よりもつらいのはがんばっているのに職が見つけられないお父様だと思うのです。その辺の気持ちをくんであげて、せめて頑張って職探しをしている間だけでも責めないでいてあげてほしいなぁ・・と思います。

musou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現状で一番必要なものを教えられたような気がしました...。 父に聞いてみると、mochiyoさんがおっしゃったようなことを面接官に 言ってしまっていたそうです。 かなり切羽詰ってるからしょうがないとは思いますけど、 やはりここで必要なのは冷静さ、焦らない気持ちなどですね。 この、面接時のアドバイスを家族がいるところで言ったら ほんの少し和らいだような気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

musouさん、つらそうですね。 前回、御父様にエールを送るために新聞記事を紹介したoobankobanです。 お母様も、お父様の気持ちを汲んで、優しく接してあげれば良いことは、理性では解っているんだけど、中高年の就職難も知っているだけに、不安が先に立って感情を抑えられなくなっているんですよね、きっと。 大変でしょうが、あなたが間のクッション剤になってあげるしかないですね。精神的に参らないように、あなたは。クッション、クッション、と心の中で唱えつつ、お母様には「お父さんもつらいんだから」と取りなし、御父様には「大変だよね、わかるよ」と慰めて、あなたはgooで愚痴を書き込み、再就職まで乗り切るしかないでしょう。 具体的な話ですが、お薦め新聞記事で、履歴書より職歴書が重要、となっていたのを読まれたと思いますが、働いていたときの具体的な仕事の内容まで書き込んだ職歴書は作ってあるのでしょうか? それと2カ所ほど面接に行ったが断られた、と落ち込んでいるように読めますが、今の就職難が、そんな甘いものでは無いことを認識されていないのでは? 私の友人のご主人(42才)は今日6社目の面接予約を取り付け、同時にあと2社日にちをずらして予定を入れています。 1年半ほど前に苦労して就職したのに、その会社が倒産して又職探しです。でも前回の時、職探し6ヶ月目で職歴書を書くことを知り、それからは面接時つっこんだ話が出来たし、相手の感触がまったく違ってきた。との教訓から職歴書20枚、写真20枚、肩書き無し名刺、と準備万端、自信満々で職探しスタートを切っています。 尚、私だったら、2ヶ月ぽっちのタクシー会社は履歴書にも職歴書にも書きません。バイトしただけ、と割り切って考え、「そのことを聞かれたらなんて答えよう」という不安を排除しちゃいます。 昔々けっこう転職しましたが、過去の職歴の短いのはみんなカット、半分くらいしか書きませんでした。 その友人のご主人も、私のアドバイスを聞き入れ、職歴書にはわりあい長く勤めた会社のぶんしか入れていませんでした。 はっきり言って50才の職探しは、特別な技能が無いとかなり難しいでしょう。 でも不可能ではありません。40代が20社分用意してあるなら、50代は50社分? 覚悟を決めてエイエイオー!と応援してあげてください。

musou
質問者

お礼

その節はありがとうございました。 履歴書の事なのですが、早速アドバイスしました。 言い方が非常に悪いですが父はその辺ばか正直なので...。 あと、やはり「どうにかなる」という雰囲気が若干します。 そこはキッチリと伝えなければなりませんね。 頑張れ頑張れとばかりではなく、今後は一歩踏み込んで 言うべきことも言うようにしてみたいと思います。 でもちゃんと応援もして...自分の役割を果たします! 二度も本当にアドバイスありがとうございました。

noname#1457
noname#1457
回答No.2

今あなたが直面(?)しているような悩みの場合、いろんな感情が入り混じり、かえって物事の判断を鈍らせ、正確な現状把握が出来なくなる場合があります。 その意味で、この様な場で第3者の意見を聞くという事は非常に有効であろうかと思います。ついては、私もあくまでも客観的な見方をさせていただいた上で意見を述べさせていただきます。 まず、御質問の論点が二つありますね? 1 タクシー会社を2ヶ月で辞めるような50歳の人は再就職が無理(難しい)な世の中なのでしょうか? 2 過去の過ちをいつまでも、それを犯した本人に対して責め続ける、しかもそれが家族であるという現状はどうなのか(おかしいと自分は思うが→なんとかしたい→このままでは・・) こんな、ところでしょうか? まず、1の部分・・正直言って50歳という年齢と現在の世情から考えた時、雇う側としてよほど何かメリットがない限りなかなか再就職は難しいものだと思います。この世代(50~60才)の方はいわゆる団塊の世代の後期に属する方々で、就業人口のなかでも比率が高く、この不景気の中 最も過酷な境遇にあっている世代です。 その意味で、資格的な何かをお持ちであればそれを活かす術を、あったとしても、無い方と同じくらい根気良く職を探さなければ、なかなか職にありつけません。 職探しの上で相当な努力や嫌な目にあっているものであろうかと推測します。なによりも「へこたれない」精神力が要求されます。 2の部分ですが 切羽詰っているならば、上記の通り誰よりも本人が一番「辛い」ものであるはずです。 「精神力」を維持させるためにはやはり.家族の理解と協力というのは欠かせません。 「そのような状況下にある」ということを皆が認識する・・・これは「励ます」と言う事と意味が違います。下手な「励まし」(頑張って!みたいなもの)はかえってプレッシャーとなり、必ずしも良い結果を生みません。 静かに見守る・・という環境も「時には」必要という事を理解してください。 そして最後に、それらの状況の悪循環を起こしているのが、「妻(母)」の言動に有るという部分ですが、この部分が一番重要なんですが、あなたしか(ないし以外の家族)いません。 musouさんが、今の状況に「何が必要か」という事を認識し、それに反する要因が身近に有るのであれば徹底的に排除をしなければなりません。 当事者同士では絶対に解決がどころか、悪循環に拍車をかけます。 親御さんと同居なのか別居なのかは存じませんが、「母親」に対し強く「苦言」を述べることも必要であろうかと思います。 決して感情的にならぬよう・・この様な時だからこそ「冷静」に物事を見つめてください。 以上、かなり乱文でしたが御容赦下さい。 いまの状況がよい方向へ向く事を祈念いたします。

musou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、当事者同士では本当になにも進展がないです。 自分が入らないと、同じ話ばかりを続けてます。 自分も進展のない話ばかりをされるとつい怒りが込み上げ 怒鳴ったりしてしまうのですが、冷静さを欠かさないように したいと思います。 母と父相手に毎日...流石にちょっとだけ疲れますが、 自分がするべきことをしっかりやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

私は30代の会社員です。お父さんは50歳のだそうですね。 (あなたは20代ぐらいですか?) 私の職場ではなぜか50歳前後の方が多く、身近に接しているので なんとなく雰囲気がわかります。(逆に若い人のことがわかりませんが) ひとによって違うでしょうが、50歳ぐらいになると仕事の仕方にも 自分の方法論みたいなものが確立されていて(ずっと勤めている会社では それを必要とされるのですが)逆に新しいことを取り入れるのは とても苦手だと思います。自分の信じているやり方を変えるのですから 自分を一度否定するぐらい大変なことなのだと思います。 タクシー会社のことは残念でしたね。でももう終わったことです。 次に向けてがんばらないといけませんね。 タクシー会社を辞めた理由はまさか「客とけんかしたから」とは 履歴書に書いてませんよね。なんらかの理由が用意してあれば 短くても大丈夫なんじゃないでしょうか、その前の仕事はいくらか長く 続けてらしたんですよね。就職がなかなか出来ないのは仕方ないと思います。 今はそれでなくても、職がない時に年齢的なものもあるでしょうから 人によっては履歴書を200枚以上書いたとも聞きますよ。 そしてお母さんのことですが、いつも顔を付き合わせている訳ですから、 少し辛い状況かもしれませんね。一度お父さん抜きで、お母さんとひざを 突き合わせて冷静に「一番辛いのはお父さんだから、見守って応援してあげて」 と話してみてはいかがですか それで駄目だったら、お母さんにはお母さんの意見があるでしょうが あなたはあなたでお父さんを応援してあげて欲しいと思います。 男親にとって、息子から応援されるというのは特別嬉しいらしいですよ 家族は辛い時こそ助け合わないと意味がないですね。 楽な時、順調な時は他人でも寄ってきますから。

musou
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 自分は17なので、当然職なんて持ってないし 言葉を送ることしか出来ず、つらいです。 やはり父の年齢が年齢ですから難しいのでしょうね...。 母と面と向かって話すこともあるのですが はっきり言うと話にならないんですよね。 自分の存在意義が助言役というよりは 子供としてしか見てもらえないというか。 とりあえず父が職につくのが最優先なので、 その辺をわきまえてこれからは言葉をかけようと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の過ちを許す方法を教えてください。

    まずは過去の話をさせてください。 私が小学生に入った頃から親が不仲になり、母は酒乱、父は仕事以外は家で引きこもり。 ある日、寝ている私の胸ぐらを掴み「あんたがいるからいけないのよ!」泣き叫び、 まるで私が生まれたせいで不幸だと言わんばかりの様子に、その時ばかりはほっぺたを ひっぱたかれる痛さよりも心の方が痛くて痛くて・・・。 何というかあまりの衝撃で次の日から当たり前だと信じていた生活が無意味に感じ、 殆ど学校に行かなくなりました。 そのうち喘息まで引き起こすようになり、高校に入ってからも登校拒否児として問題児扱い。 ギリギリ卒業は出来ましたが、学生生活において楽しい思い出なんて私にはありません。 家を出るまでの10年間は本当に悲惨なものでした。 おかげで早くに自立でき、今では生活的にも気持ち的にも大夫成長したと思っています。 一方母は離婚して悠々自適な生活を送るはずでしたが、ちょっと身内の事や怪我等不運が 重なり、仕事も辞め、精神的に参っていよいよ酒浸りな生活。 「私なんてどうなってもいい」と自暴自棄になっている母を見かねて同居することにしました。 母もその気持ちを酌んでくれて、今ではお酒の量も大夫減りました。 お互いの関係も過去を取り戻すかのように仲良くなり、映画に行ったりドライブに出かけたり と毎日楽しく過ごしています。 仕事で忙しい私の替わりに家事もしてくれるし、逆に私が助けてもらっている感じです。 ここでの問題は私のほうなんです。 母が数ヶ月に1度程度、フラリと飲みに出かけることがどうしても許せないのです。 結婚式など事前に予定として組んでいる飲み会なら我慢できますが・・・。 昔のように私に攻撃するわけでもなく、本人が3日ほどの二日酔いで苦しむだけ。 毎日浴びるように飲み歩いていた母からすれば大変な努力だと思います。 母以外の人なら「たまの息抜き」と思って気にもとめないし、 逆に苦しんでいれば解放してあげることもできるのですが、 母に関してだけは異常なほど怒りが吹き出します。 過去の恨み辛み、そして正論で母を攻撃してしまうのです。 母が努力してるのも分かっているのですが、どうしても抑えることができません。 普段ビールを数本飲んでも小言を言ってしまいます。 自分でも異様だと思うほど母からするアルコールの匂いにとても敏感なんです。 母はきっと窮屈に違いありません。 「私はかなり努力しているのに、いつになったら過去の過ちを許してくれるのか?」と母は言います。 もし心の底から許すことができれば、母の行動も普通に受け止め、お互いに嫌な思いをしなくて済むだろうし、自分自身が飲みに出かけることへの罪悪感?も無くなるのでは無いかと思うのですが・・・。 どうすれば母を許し、怒りを無くすことができるのでしょうか。

  • 彼女に過去の過ちを許してもらいたい

    20代半ばの男です。昨日2年付き合った彼女から別れを告げられました。 原因は私の過去の過ちにあります。 1.携帯のメールアドレスの変更を元カノにも教えてしまった。   元カノと連絡を取るつもりはありませんでしたが、別れた女とも友達でいられた方が大人なのではないかという馬鹿な考えがあったかもしれません。彼女を不安にさせてしまい、本当に軽率でした。 2.飲酒した同僚の運転する車の助手席に乗ってしまった。   良くないことだと知りながら、断りきれませんでした。 誠実な男性がタイプだという彼女は、これで私に対する信頼を無くしてしまいました。 どちらも一年以上も前の出来事ですが、やはり彼女にとって印象が強いらしく、普段は仲良く一緒に居るのですが、何ヶ月に一度、突然思いだし、今回のような別れ話になってきました。 彼女の言い分としては、 「真面目で誠実な人と付き合いたかった。信じていたのに裏切られた。馬鹿にされた気分だ。」「そういう不真面目なことが出来るということは生まれつきそういう人間なんだから、頑張っても変われない。私は新しく、生まれつき真面目な人間を探す。」 といった具合です。 私は心から反省しており、誠実になろうと努力してきたつもりです。 携帯も自由に見せていますし、飲み会の後はタクシーで必ず帰るようにしており、その時のムービーをメールで送っています。 過去に彼女を傷つけた事実を消すことは出来ませんし、その事実自体が問題であることは分かっています。しかし何とか変わった自分を分かって欲しい、これからも一緒にいて欲しいと強く思っています。 彼女からは、「連絡もいらないし、会いにも来ないで欲しい。プレゼント類も送り返す。」と言われていますが、今まで会いに行って許された実績が何度かあるので、今回も行きたいと思っています。 何とかよりを戻す術は無いでしょうか。 また彼女に何と伝えたらいいでしょう。 アドバイスをいただける方、よろしくお願いします。

  • 就職していたという過去

    私は、来年の教員採用試験に向けて今勉強しています。私は今年大学を卒業し、ある会社に就職しましたが、どうしても教師への希望を捨てきれず、三ヶ月で退職しました。卒業する時に就職するかどうか迷ったのですが、試用期間の間だけでも就職して、社会経験をするのもいいかと思い就職しました。私がききたいのはこの就職していたという過去が採用に不利になってしまうのでしょうか。就職期間も三ヶ月と短いことですし。教えてください。

  • タクシードライバーへの就職(長文です)

    39才の主人の事です。 先月で前職場が契約終了しまして、今月から無職です。 先週木曜日に職安で一件紹介してもらい面接を受けるようになり、面接日とかはその会社からの連絡待ちですがまだ連絡きません。 もうダメなんでしょうか? 半ば諦めた感じで昨日、地元のタクシー会社に直接電話で求人を尋ねたところ、明日面接になったんですが(二種免許所持) 私としてはタクシー業界、月収も厳しいみたいだし、精神面体力面でも不安です。 毎月、安定した給料をもってきて貰わないと正直、生活苦しく貯金もできません。 子供は小学生二人と私の四人です。私は午前中パートと内職で月9万程の収入です。 タクシードライバーの給料で生活できるものでしょうか?無知ですみません。 このままタクシー会社の面接を受けるべきか、職安で紹介してもらった会社の連絡を待つべきか、最良の選択が分かりません。 1日も早く職に就いて欲しいのですが… 長文失礼しました。

  • 61歳父の就職

    はじめまして。父のことで相談させて頂きたく投稿しました。 父は去年で還暦を迎えましたが、30代のとき勤めていた会社を退職し、(大学の頃から何をやっても長く続かず、就職も親が決めてそこに入り、親の手伝い、親戚の手伝い、など、自分では努力せずに就職を転々としていました。)自分で仕事を始め、うまくいっていたのですが、バブル崩壊により、自己破産。今はリフォーム、貿易業?何をしてるのかは定かではありませんが、なんとか生活してきました。若い頃は何とかなったものの、父も年を取ってきており、体も無理がきかなくなってきました。今の経済状況は、月10万円入ってくるかどうか。入ったり入らなかったり安定しません。勝手に母の了解も得ず、母の妹に資金援助を求めるような父です。自分の親、母の親から借りた多額のお金は返せていないままです。家賃駐車場含めて10万弱(その他生活費もかかります。)、母のパートで8万前後、母のパート代はそのまま家賃に消えます。私も、小学生の頃からこつこつ貯めてきた貯金を何度もくずしています。このままだと、貯金も底をつきそうです。最近も、お金を借りてる人から催促があり、私の貯金から25万円出しました。今後一切、お金の貸し借りをしないと言う誓約書を書かせました。私も体の都合であまり働けず、家に入れれるお金は月2万円がやっとです。このまま、私はもう少し体がよくなり、結婚などで自立できたとしても、父と母はこれから少ない二人で10万円弱の国民年金で暮らしていかないといけません。この二人がこれから、できれば住み慣れた今の家で生活費していくにはどうすればいいと思われますか?父は、タクシーの運転手でもしようかな、といいつつ、結局は今の仕事を続けています。月末、いつも資金繰りに苦しんでいる母を見ているのはつらいです。こんな父ができるような仕事はあるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当はもらえるか

    すみません。この状況で次の問題を教えてください。 ・昨年12月末日退職し1月30日にハローワークに申請しました。 ・失業認定の7日間は経過しました。 ・再就職の内定を貰いました。試用的に3月16日から数日、日雇いで出社します。 ・それでOKならば4月23日から正規採用になります。 ・自己都合退職なので待機期間が3ヶ月あります。つまり失業保険は一銭も貰いません。 ・知人の紹介で面接を受けました。職安経由ではありません。その会社が、職安に求人を出しているかは解りません。 (1) ハローワークにはいつから再就職といえばよいのでしょうか? (2) 私は再就職手当てはもらえるのでしょうか?

  • 再就職手当と内定日について

    派遣社員で1年2ヶ月就業しましたが、明日、契約期間満了(会社都合)という形で退職します。派遣元は10日程で職安に持っていく書類を届けると言ってくれていますが、この場合、待機期間というのは職安に行った日からになるのでしょうか?それとも、職安に行って説明会の日が決まるそうですが、その説明会の日から7日間の待機になるのでしょうか? また、現在いくつか面接を受けており、1社は1次面接を通過し2次面接を控えています。職安に最初に書類を持って行った日以降に内定が出た場合、再就職手当てはもらえるのでしょうか? 同じ様な質問がたくさんあったのですが、認定の条件や細かい日数などがいまいち自分のケースで考えると分らなかったので、できれば日程的な部分も含めて是非教えて下さいm(_ _)m 今後の日程はこんな感じです。 7月20日 離職 7月22日 面接(1) 7月26日 面接(2)(2次面接) 7月30日 職安(行ければ・・・) ちなみに再就職手当がもらえるのであれば、入社日を遅らせて少しリフレッシュ休暇を取りたいと考えています。(こんな考えは不正受給になるのでしょうか・・・(・・;))

  • 再就職手当てを受ける条件は・・・

    はじめまして!質問なのですが今回会社を自己退職することになりました。そこで失業保険の申請をしようと思うのですが、再就職手当てを受ける時、手続きの説明を見てみると、「給付制限を受けた場合に、待期期間の満了後1ヶ月については、公共職業安定所及び民間の職業紹介事業者の紹介により就職したものであること。」 と書いてあったのですが、紹介状を給付制限前にもらって給付制限を受けた後1週間後に内定、就職という形でも大丈夫なのでしょうか? たとえば、7/10に職安で紹介状を出してもらい7/20に失業保険の手続きをして7/21に7/10に職安で出してもらった紹介状を持って新しい会社に面接に行く。7/31に内定をもらい8/1に就職。というのはどうなんでしょうか?

  • 再就職手当について

    友人が契約社員の雇用期間満了で退職して雇用期間満了退職の為、失業手当がすぐ支給されます。退職後すぐに何件か面接に行き退職した会社より離職票が届いてから職安で手続きをしました。職安で手続きをした次の日に面接を受けた会社から採用の連絡が来ましたが雇用期間満了退社でも職安に行った日から数えて待機期間が7日間ありそれ以降でないと再就職手当の支給対象にならないので8日目に勤める予定との事なのですが内定は待機期間でもいいのでしょうか?また待機期間が解けた8日目からの勤務で再就職手当の対象になるのでしょうか?

  • 悪質な行為をしてしまった人の就職は可?

    来春大学卒業ですが、僕は過去に大きな過ち(悪質な行為)をしてしまい、学生証をとられ学校に連絡されてしまいました(警察は呼ばれませんでしたが)。今では反省し、二度とそのような行為はしないと誓えるのですが、僕は就職できるのでしょうか。できるとすればどうすればよいのでしょうか。面接官にあやまってすむ問題なのでしょうか。

専門家に質問してみよう