• ベストアンサー

少女アニメが少ない理由

テレビで放送される少女アニメが少ないのはなぜですか。 現在少女アニメをたくさん放送しているのは NHK教育テレビとテレビ東京のみです。 テレビ朝日の少女アニメはおジャ魔女どれみでけです。 また恋愛アニメは非常に少ないですよね。 なぜ少女アニメが少ないのですか? また恋愛アニメが少ないのはなぜですか? ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Automaton
回答No.4

私は違った観点からの意見です。 - 現在のアニメはDVDの販売を目的になっていることもあると思います。 そして、DVDに大量のお金を払うのは、男性だし、少女漫画は 一般的な男性の好みからは外れていると思います。 「彼氏彼女の事情」が、(ガイナックスが制作を担当したのに) あまり受けなかった、という事実もありますし。 特に、媚びていない女性キャラは最近のアニメ好きの男性には 受けません。逆に、媚びている女性キャラは女性には受けません。 - アニメ業界に女性の人材が少ないのでは?と思います。 脚本、作画ならいるのですが、女性監督っていましたっけ?

kazefu
質問者

お礼

同感です。確かに少女マンガは男性の好みに合うものは少ないです。 だから少女マンガのアニメ化は視聴率がとれないのですね。 ご回答をありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 22B-STi
回答No.3

少女アニメが少ないのは、玩具スポンサーが見込んだ売り上げを上げられないケースが多いからです。 現実としてネット局の規模の違いはあれど「おジャ魔女どれみシリーズ(バンダイ)」「Dr.リンにきいてみて!(トミー)」「コメットさん☆(タカラ)」の内、玩具メーカーの憶測通りにほぼ売り上げを上げたのは「おジャ魔女~」だけだったそうです。 恋愛アニメについても同様で、商品展開(マーチャンダイジング)が進みにくい作品にはスポンサーが付かないので企画が成立しない事が多いのです。 それにメインターゲットである女児(と保護者)のテレビ離れが進んだ結果、あまり作品を観ていないという視聴率調査の結果も少女アニメや恋愛アニメを少なくする原因でしょう。

kazefu
質問者

お礼

スポンサーの関係なんですね。参考になりました。 No.2のお礼にも書きましたが少女物は男の子はあまり見ないが 少年物は女の子にも人気があり男の子・女の子の両方が見てくれるため 視聴率が良くなるということもあるかもしれませんね。 ご回答をどうもありがとうございます。

• ryo_f
回答No.2

専門家ではないので、まったくの私見ですが……。 少女物や恋愛物だとグッズがあまり作れないからではないかと思います。 ロボット物なら、そのロボットやキャラクターたちが使っているグッズを玩具として作成して売ることができますが、少女物・恋愛物にそういったアイテムは少ないです。 ですから、少女物でも、魔女っ子物など、アイテムの多い作品の方がスポンサーがついてアニメ化されやすいのではないでしょうか。 余談ですが、昔、「ママレードボーイ」がアニメ化された時には、交換日記代わりのボイスレコーダーだとか、主人公の学園で伝統になっているメダイユだとか、無理やりいろんなアイテムを登場させていて、「苦労してるな……」と思った覚えがあります(笑)。

kazefu
質問者

お礼

>少女物や恋愛物だとグッズがあまり作れないからではないかと思います。 ロボット物なら、そのロボットやキャラクターたちが使っているグッズを玩具として作成して売ることができますが、少女物・恋愛物にそういったアイテムは少ないです。 確かにそうですね。少女物や恋愛ものではグッズを作りにくいのかも しれませんね。少女物は男の子はあまり見ないが少年物は女の子にも 人気があり男の子・女の子の両方が見てくれるため視聴率が良くなる ということもあるかもしれませんね。 本日はご回答いただきありがとうございます。

• D-Q
回答No.1

出版社勤務です。 単に需要の問題では。。。 少年誌(マ○ジンなど)は大体部数が340万部くらい、 比べて少女誌(り○ん)などは100万部とかでしょう。 どちらのマンガをアニメ化した方が視聴率がとれるかと言ったら、当然部数が出てて、読者が多い方に決まってますよね。その方が関連商品も売れますし、ということはスポンサーもとれますから。 恋愛アニメは、今は実際の恋愛とかSEX体験の低年齢化で、昔のようにマンガを読んで恋に憧れる・・・といった子供が減ってしまったのも関係あるようです。 そんなところが、理由かなと思います。

kazefu
質問者

お礼

なるほど発行部数の関係なのですね。 どうもありがとうございます。 参考にいたします。