• ベストアンサー

ネクタイ

私は今年,高校生になるのですが,私が志望している高校は 制服がありません。そこで,夏はYシャツにネクタイやリボンをつけて, プリーツスカートをはいて学校に行きたいと思っています。 そこで質問なんですが, この場合のネクタイは,女性用と男性用でわかれているんでしょうか? 雑誌などで見ても違いがわかりません。 長さや形が違うんでしょうか?女の人でも男の人のネクタイを しめているんでしょうか? へんな質問ですが,わかる方,回答おねがいします^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231628
noname#231628
回答No.1

あるはずですよ。 市販のをつけたことが無いので詳しくは言えないのですが。 女性用、男性用と型紙を持ってるのですが。 何が違うかっつーと。「長さ」です。 横幅も違ったかな…? 市販品は、女性用の方がデザイン的で、男性用はフォーマルな柄が多いのかと思われます。 私の母校はブレザーだったくせになぜかネクタイが無く、かなりダサかったので自分でネクタイ作って付けていってました(^^) 好きな生地で作れるから,手作りッちゅーのも良いもんですよ~。

tae141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に聞いてもだれも知らなくって^^; やっぱり男性用と女性用じゃ違うんですね。 手作りの方が自分の好きなように作れて いいですね~。今度挑戦してみたいと思います! ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • 女のネクタイファッション

    私が持っているネクタイは、濃いめのピンクと黒のチェックです。 ブラウス(Yシャツ?)に合わせようと思うのですが、黒のジャケットを羽織り、ボトムスを黒のプリーツにすると真っ黒ファッションになってしまいます。変じゃありませんか? また、スカートを合わせるファッションで他に色・形などあればアドバイスお願いします。 羽織るものは、この時期黒のジャケット以外思いつきません。黒のコートは持っていないため、コートを着るなら白の膝上コートか薄ピンクのダウンジャケットです。

  • Yシャツの第1ボタンを閉めるのは…

    私は高2の女子です! 私は夏服を着る時でも制服のYシャツのボタンを第1まで閉めています。(ネクタイ・リボンはありません) 公立で校則がユルいので友達はみんな第2ボタンまで開けています。 私も髪の毛を染めてますし、スカートも短くしています。 そんな感じで第1ボタンまで閉めるのはやはり変でしょうか!?

  • 制服の着崩しについてです!

    高校1年の女子です。私のまわりには、制服を着崩している人がたくさんいます。私の高校の制服はブレザーです。 着崩しているひとはYシャツの第一ボタンを開けて、ネクタイも緩めていて、スカートをまくって膝上です。 一方私は、第一ボタンを閉めて、ネクタイも緩めず、スカートもまくらず膝ぐらいの長さです。 私のような着方は、ただのまじめでしょうか?清楚でいいかな?とも思うのですが...。そもそも清楚ですか?? 何か意見よろしくお願いします。

  • 制服のきかたについて

    私は、中学生なのですが姉の高校の制服を着て出かけようと思います。ちなみにスカートは黒でYシャツはただの白です。 しかし姉の制服はリボンがないのでその辺で売っているリボンを付けようとお持っているのですが、中学生が姉の制服で違うリボンを付けて着て出かけるって変なことですか?? この制服を着て高校生のふりをして中学校で行われるサッカーとテニスの応援に行こうと思っています!! あと、ギャルっぽくメイクをしたいのですがどのようにしたら良いでしょう?? ぜひ回答よろしくお願いしますっ!!

  • 痩せて見えるには

    中一女子です。 来週から夏服に衣替えになるのですが、ワイシャツは太って見えますよね。 で、各襟と丸襟。どちらがいいでしょうか? あと、うちの中学の制服について質問なんですけど、紺スカートに白シャツだけでリボンも何もないんですけど、どう思いますか? こういうときって、言えばリボンとかネクタイとかつけてくれるんですか? 金銭的に無理なんでしょうか?

  • 大阪の高校の制服のネクタイについて…

    私は今年受験生で、偏差値はあまり悪くないので、高校はどこに行こうか悩んでいます。 そこで、女の子の制服について、大阪市内でネクタイの学校はありますか? 大阪市内がなければ、府でも構わないので、是非教えてください。 ただ、ネクタイのために偏差値が少し低くても行く…というのではなく、同じ偏差値でネクタイの家から少し遠いところか、リボンの家から近いところか、ならネクタイを選ぶということです。 ネクタイの高校で、少し偏差値が足りないところがあるなら、やる気が出るかなと思ったので質問しました。 是非よろしくお願いします。

  • ネクタイとYシャツの組み合わせ@アドバイス下さい

    はじめまして。学校の入学式に着る服を考えています。 私の学校は私服校なのでなんちゃって制服を着ようと思うのですが、 白地にグレーのストライプが入ったYシャツに えんじ色のネクタイは合うでしょうか? 目立ちにくいですが、ネクタイにも金・紺の細いストライプが入っています。 ストライプ×ストライプは避けた方がいいのかどうか悩んでいます。 また、おすすめのスカートの色などがあったら教えて頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • 高校の制服

    とある高校の制服で、 赤いネクタイに青のブレザー(人によっては紺と言う人も) グレーのプリーツの幅が結構大きい(はこひだスカート?)制服は可愛いとおもいますか? 中はカッターシャツです。 靴、靴下、鞄は自由なんですが、どう思いますか?

  • ナロータイ?普通のネクタイ?

    学校で着るようなシャツ(ワイシャツ?)に合うネクタイについて質問させてください。 私は今年の夏(学校は九月から)にアメリカへ留学する高校二年です。 ですが学校には制服がなく、なんでも好きな格好でいいよ~という環境みたいなんです(汗 小学校から制服の私は当然学校に私服で登校した事など一度も無く、嬉しい反面毎日どうしようか迷っています(^^汗 私は普段、ブリティッシュアメリカン系統の服(基本はラルフローレン)を着ています。 なので毎日の登校はそれっぽくシャツにネクタイ、上にベストを着ようかと思います。 そこでいくつか質問があるんですが… (1)そのときのネクタイは私服でも使えるナロータイでもいいでしょうか?それとも、普通のネクタイがいいでしょうか? (2)寒かったときはベストの上にカーディガンを着てもおかしくないですか? またこれは学校に関係なく、留学団体のきちんとした例会などでブレザーを着用するんですが、ブレザーの下のシャツにつけるネクタイも、どちらがベストか教えてください。 あと、これは両方に言えることですが、シャツにネクタイをするとき、シャツのボタンは全部閉めた方がいいですか?それとも、普段は一つや二つ開けていても、例会などしかるべきときにはきちんと閉めておけばいいんでしょうか? 沢山の質問ですが、どうか回答お願いします(><)

  • 高校生のネクタイピンについて

    こんにちは。僕は今高校2年男子です。これから暑くなる季節に向かっていくにつれ、 当然ブレザーは脱ぐことになって、ワイシャツとネクタイだけになるんですが、 ネクタイがブラブラとしているのは自分としては気に入らないので、ネクタイピンをしようと 思ってるんですが、高校生でネクタイピンをしてるのって変ですか? ちなみにそのネクタイピンはかっこいいとはほど遠く、父から高校入学のプレゼントにもらったもので、 金がベースで銀のラインが入ってるかなり渋いものです。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう