• ベストアンサー

ネクタイ

私は今年,高校生になるのですが,私が志望している高校は 制服がありません。そこで,夏はYシャツにネクタイやリボンをつけて, プリーツスカートをはいて学校に行きたいと思っています。 そこで質問なんですが, この場合のネクタイは,女性用と男性用でわかれているんでしょうか? 雑誌などで見ても違いがわかりません。 長さや形が違うんでしょうか?女の人でも男の人のネクタイを しめているんでしょうか? へんな質問ですが,わかる方,回答おねがいします^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231628
noname#231628
回答No.1

あるはずですよ。 市販のをつけたことが無いので詳しくは言えないのですが。 女性用、男性用と型紙を持ってるのですが。 何が違うかっつーと。「長さ」です。 横幅も違ったかな…? 市販品は、女性用の方がデザイン的で、男性用はフォーマルな柄が多いのかと思われます。 私の母校はブレザーだったくせになぜかネクタイが無く、かなりダサかったので自分でネクタイ作って付けていってました(^^) 好きな生地で作れるから,手作りッちゅーのも良いもんですよ~。

tae141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に聞いてもだれも知らなくって^^; やっぱり男性用と女性用じゃ違うんですね。 手作りの方が自分の好きなように作れて いいですね~。今度挑戦してみたいと思います! ありがとうございました~!