• ベストアンサー

OE5の受信フォルダをLANのサーバに設定できますか?

raadの回答

  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.1

自信は無いのですが、メール保存フォルダを、(NTがホストの)ネットワークドライブ上に作ってはどうでしょう? OEを起動して、 「ツール」メニュー>「オプション」項目>「メンテナンス」タブ>「保存フォルダ」ボタン で、ネットワークドライブ上のフォルダを指定してみて下さい。 うまく行かなかったら、メモリ上で動くメールソフトも存在します。 探してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/,http://forest.impress.co.jp/
kazh
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。保存フォルダをサーバ(NT)に変更しようとすると、OKボタンが使えなくなってしまいます。(白抜き?になる)ので駄目なのかなぁと思っています。OEをあきらめるしかないのですかね

関連するQ&A

  • OEのメールサーバ設定一括変更

    お世話になります。会社でシステム管理者をしているものです。 今度使用しているメールサーバが変更になります。そこでクライアントのメールサーバ設定を全て変更する必要があります。 全てのクライアントを回るのは手間なので、スクリプト等を使用して、 メールサーバの変更を行いたいと思います。良い方法がありましたら教えて下さい。 2003ServerのAD環境で、クライアントは全てWindowsXPです。メールクライアントはOE6です。

  • OEのサーバー設定を教えてください!!

    今自分のノートパソコンにWin98/Win2000が入ってます。 Win2000のOE5.5をメインに使いたいと思うのですが 非常用にWin98のOE5.5も使用したいと思っています。 そこで詳細設定のサーバーにコピーをおくは Win2000/Win98の両方に設定すれば良いのでしょうか? 初心者なので宜しくお願いします。

  • Windows2003Server共有フォルダパスワード設定できますか

    Windows2003Serverを使用して ファイルサーバーとして利用したいと思っています。 そのため共有フォルダを作ったのですが 役員専用フォルダは、パスワードを付けたいと 要望がありました。 確かWindows98の共有フォルダには、 パスワードが設定できたのですが Windows2003では、設定できません。 なお各クライアントパソコンのユーザー名は、 同じですのでアカウントでの制限ができません。 何か良い方法ありませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • OE6 送信済みフォルダの振り分け方

    今、ISPから貰ったアカとオク用にhotmailを3つ使ってるのですが、 今後もし再インスコした時、OEでhotmailを同期できなくなった場合に備えて 3つのhotmailをgmailに変えたいのです。 しかし、それだと受信メールはフォルダで振り分け出来ますが、 送信済みメールは全部混ざってしまいます。 それぞれのアカで送信済みフォルダも振り分けたいのですが そんな方法はありますか? また、OEで無理ならそのような機能の付いたメーラーがあれば教えてください。 できればOEライクな見栄えのソフトだと嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • LANへのサーバ追加について

    現在、WinNTサーバ4.0機をファイルサーバとし、クライアントはWin95やWin98が混在している環境でLANを組んでいます。 ドメイン管理ではなく、ワークグループで管理しています。 ここに新しいサーバを追加しようとしています。 WIndow Server 2003機を1台です。 特にドメイン管理に移行する気はなく、ワークグループに追加しようと思っています。 NTが古くなってきたのでファイル共有環境を新サーバに移そうとしているだけです。 システムベンダーに設置・設定を依頼すると費用が高いので、自分たちで行おうと思っているのですが、設置・設定をする中で考えられるリスクとはどの程度のものが想定されますか? たとえば、ネットワーク全てがダウンすく危険性があるとか、複雑な手順を踏まないとできないとかってことがありますか? 自分たちで調べた範囲では、クライアントを1台追加するのと同じような感覚でいるのですが。 サーバ設置・設定に詳しい方、教えてください。

  • OEの受信フォルダを元に戻すには?

    outlook express の受信フォルダの中を、メールの件名別にフォルダを作って整理していたのですが、なぜか4年ぐらい前のフォルダに変わってしまいました。 現在使っていたフォルダに戻したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? OEのバージョンは6です。 win2000です。

  • フォルダーのアクセス権の設定

    WIN2003サーバを使用しています。 ワークグループサーバーです。 クライアントのWINDOWSログオンユーザーは適当です。 クライアントは2000ProとXPHome XPproが混在しています。 単純なTCPIPローカルアドレスのLANです。 この2003サーバー上の共有フォルダーをEveryone フルコントロールで つかっておりました。 このフォルダーをユーザー名とパスワード もしくはパスワードオンリーでアクセスできる人とできない人 使用したいのですがなにかいい方法はありませんでしょうか? 本当はクライアントのユーザーを作り直しアクセス制限もしくは ドメイン構成にしたいのですが、 クライアントのユーザーの変更は移行が大変なのでできれば避けたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • OEで接続にいきません

    WindowsNTサーバーでLAN接続でMN128SOHOを使用しています。 NTサーバーパソコンでIEでHPは閲覧できるのですが(接続するという意味)、 OEを起動して送受信を行っても接続しにいきません。 OEのオプションの全般タブの「メッセージの送受信」のチェックもいろいろテストしました。接続タブもいろいろとテストしました。 ですが、どうしても接続しにいきません。 ルーター上のメールチェック機能は正常に機能します(メール件数をチェックできました)。 ですが、OEのみならず、他のメーラーを使用しても接続にいきません。 IEではきちんと接続するのですが、メーラーだと接続にいきません。 どうしても解決できませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OEでhotmailメッセージが受信できなくなりました

    ある日突然OEでhotmailのメッセージが送受信できなくなりました。 hotmailのアカウントを4つOEで受信できるようにしていますが、全てだめです。 OSはwin98、メーラーはOE6.0 エラー内容は ”HTTP サーバーで新規メッセージをポールできませんでした。ソケット エラー : 12019, エラー番号 : 0x80004005"です。 このような場合のメーラーの設定など解決策があれば教えてください。(OEの再インストールをしましたが、だめでした) 最近TWAIN5.0を入れましたが、OEと相性が悪いと聞きますので、それが原因なのでしょうか? hotmailの送信フォルダの内容が7月から定期的に削除されるようになるらしいので、内容をローカルに移動しておきたいのです。 よろしくお願いします。