• ベストアンサー

中学生の通信教育

gattenの回答

• gatten
回答No.3

受験対策ならZ会でしょう。定期テスト対策は、日々の授業を集中して聞くこと。以上です。  進研ゼミ、嫌な思い出ですね。毎月来る教材、添削問題を出さないと、赤ペン先生(懐かしい響き!)から来る励まし(催促)の手紙。山のような教材。私はあきらめました。続かない子も多いと思います。  Z会、大学受験のとき参考までに挑戦しましたが、レベルが高い。笑ってしまうくらい、難しく、ちょっと自信を無くしつつも、学問の奥深さを感じました。  どっちをとるにしても、お子さんのやる気を大切にして下さい。途中での解約もできるので、まずは難易度が高いと思われるZ会で良いのではないでしょうか。  受験は内申点以上に当日の試験結果がモノをいいます。風邪をひかない体力と、緊張しない精神力をつけてあげてください。高校、大学、就職と試験は続きます。

ihavetea
質問者

お礼

添削問題の催促、、、これは付き物なのでしょうか? 提出物がない通信教育のほうが精神的にらくかな。 郵送だと回答もタイミングをはずすし、、、   まずは体力、これは本当ですね。ありがとうございました。