• 締切済み

個人事業登録

takotacoの回答

• takotaco
回答No.1

何もいりませんよ。名刺一枚も不要です。 ややこしく難しい事を言うと、不慣れな行員なら「法人でしたら登記簿謄本の写しが…」とかわかってる知識で精一杯答えてくるので、裏技! 「○○商店」という名前じゃなくて、横文字だったりしたら、「仲間内でやっているサークルみたいなのの通帳を作りたいんだけどー」って言ったらいいと思いますよ。 「代表者の方ですか?」→「はい」で作成可能です。 その支店によって違いますが、 例えば、「OKWebデザイン」なら、 「オーケーウェブデザイン」 「オーケーウェブデザイン 代表○○○○」(ほとんどこれ) 「オーケーウェブデザイン 代表者○○○○」 と言った感じになります。 当然、マネーローンダリング防止のため、個人の身分証明書はいります。 どうしても事業っぽい名前で作られるのでしたら正直に言えばいいですが、登記簿云々言われたら、 「インターネットでWebショップをしていて、別の銀行では作っているんだけど、お客さんがそちらの銀行を使う事が多いのでここでも作ってもらおうと思って。この銀行は作れないの?」 と僕は言いました。 法人じゃない口座は20個くらい作った経験ありますが、そんな事を言われた経験は1,2回です。 カードの発行、利用できる範囲、利用できる金額、等に個人とは違った制約が色々あったりするので注意して下さい。 頑張って下さいね!

k_kazari
質問者

お礼

教えていただいて有難うございます。m(_ _)m 横文字、横文字っっ!(笑)<私 それが1回、郵便局に行って 1発で登記簿とか言われたんですよ。。。<私<ついてない 代表って言うのであれば事業証明書がなくても個人の証明で 場所と言い方によっては口座を開けるのですね。 ちなみに個人事業登録は一応税務署に受理してもらっています。<現状 そっかーーーそうなんだーーー。 ご返事ありがとうございますm(_ _)m