• ベストアンサー

メモリの割り当てについて

2~3ほどソフトを起動したら、「メモリ不足です他のアプリケーションを閉じてください」とメッセージがでます。これはメモリの割り当てに何か問題があるのでしょうか?そもそもマックは何故メモリの割り当てをしなければならないのでしょうか? PCのスペックは、ハードが12GBで、メモリは128MBあります。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

>何故メモリの割り当てをしなければならないの >でしょうか? と聞かれると、それがMacの『仕様です』と言う事に なってしまうと思います。 Mac場合、OSのバージョンにもよりますが、OSが大体 20~40MB程メモリーを消費します。現在、私が使っている iMacはOS8.6を使っていますが、メモリーが41.6MB使って います。仮にjyadohさんのMacもそうだとすると、128MB から40MBを引いた88MBが空きメモリーです。その88MBの 中でソフトに割り振らなければなりません。例えば、 50MB割り振ってあるソフトと20MBのソフトを起動している 時に、さらに30MBのソフトを起動しようとすると、その 『メモリ不足です他のアプリケーションを閉じてください』 という警告が出ます。その場合、不要なソフトを終了 させるか、支障の出ない範囲で、ソフトへのメモリーの 割り当てを少なくしてやるかする必要が出てきます。 そのどちらもしたくない場合には、biginerさんの言う 『仮想メモリー』を使う方法もあります。仮想メモリー とは、ハードディスクの空き容量をメモリーの代用品と して使う方法なのですが、メモリーとハードディスクでは アクセススピードがケタ違いですので、その分、作業の スピードも圧倒的に落ちます。あくまでも、非常時の 対策くらいに考えておいた方が良いかも知れません。 以前いた会社で、仮想メモリーバリバリで作業したら Photoshopでちょっと作業をする度に10分くらい作業が 中断されてしまい、簡単な作業で徹夜するハメになった 事がありました。 仮想メモリーの使い方ですが、『メモリ』コントロール パネルを開いて(アップルメニューから選べると思います) 『仮想メモリ』を『ON』にします。次に、仮想メモリー として使うディスクを選び、仮想メモリーとして使う容量 を設定します。設定が終わったら再起動すればOKです。 ちょっと前までは128MBもあれば十分だったんですけどね。 最近はOSもソフトもメモリーをバカ食いしますから。

jyadoh
質問者

補足

なるほど、そういうわけですか。仮想メモリは遅いんですね。そしたらメモリそのものを増やすしかないですね?。 今じゃ256MBが最低メモリなんでしょうか?

その他の回答 (4)

• kenkenkent
回答No.5

>今じゃ256MBが最低メモリなんでしょうか? についてですが、そんな事はないと思いますよ。 ただ、iMacなどの新しいタイプのメモリーは、 256MBの物が10000円以下で買えたりするので、 それだったら大きいのを買っちゃえ~!って感じです。 私が仕事でメインで使っているMac(PM9600)なんかだと 10000円じゃあ64MBのメモリーも買えないですから。 ちなみに私の場合、メインの9600はメモリー640MB、 グラフィックソフトなどを使わない、ネット用のiMacは 160MBでも十分に使えています。

• biginer
回答No.4

>OS9.2です。 >128MBはメモリ不足なんですか?結構あると思うんですが、、、。 他の回答者も仰っているいるように最近のソフトはメモリを大量に消費しますし OS自体も最新(OSXは全く別のOSなので除く)のようですのでメモリの消費が多いですからメモリが少し足りないと感じます。  現在メモリの価格は最低だと思いますので(また価格上昇の噂あり)マックの機種が不明ですが256MB(7~8千円?。店に電話でお尋ねください。)くらい増設されることをお勧めします。 >ところで、仮想メモリって何ですか? これも既に他の回答者が説明されていますがハードディスクの空き容量をメモリーの代用として使うのでアクセススピードが遅いため、マックの動作に影響しますので、あまり仮想メモリの数値の設定を極端に多くしないで下さい。  あなたの場合は256Mにして再起動して下さい。

回答No.3

クラシック系MacOSは、メモリを積めば積む程、快適になります。 仮想メモリは、ハードディスクの空き容量の一部を、メモリとして使う機能です。 当然、メモリに比べスピードの遅いハードディスクを使うので、純然たるメモリよりも、読込むのに時間が掛かりますが、メモリ搭載容量が少ない場合、便利な機能です。 私も同時に、Adobe PhotoshopやDreamweaver等を起動させると、初期状態のメモリ使用合計が、結構な容量にいたります。 それに加えて、メモリの割り当てを増やすと、1~200MBなんて、アッと言う間に、消費しています。 私は、PowerMac9600に、MacOS9.1の環境下でメモリを、560MB搭載しています。 これでも、まだ、メモリ不足を感じたりしていますので、近日中に、128MBメモリを、二つ、増設するつもりです。 もっとも多くソフトを起動させている場合、10ソフト位、同時に起動させて作業を、行っている時がありますが、搭載メモリが少ないと、起動が出来るソフとの数が、少なくなり、作業効率が悪くなります。

jyadoh
質問者

補足

iMac DV Spesial Edition(OS9.2)を愛用しています。 最大で512MBまでサポート出来ると仕様に書かれています。現在、128MBですから、残り384MBまで増設出来るはずです。各メーカのメモリが売られておりますが、別にどこのものでも構わないんでしょうか?

• biginer
回答No.1

MacOSのバージョンが不明ですが搭載メモリが少ないですね。 メモリ不足の対策として コントロールパネルのメモリで仮想メモリの「入」欄にチェックして 右側の仮想メモリの数字をあなたの場合は256Mにして再起動して下さい。

jyadoh
質問者

補足

OS9.2です。 128MBはメモリ不足なんですか?結構あると思うんですが、、、。 ところで、仮想メモリって何ですか?