• ベストアンサー

スキャナーで、新聞、雑誌を読み取りたいのですが・・・

スキャナーで、新聞、雑誌を読み取りたいのですが・・・。正確に文章を読み取り、エクセルやワードで、編集したいのですが、文字化けして、上手くいきません。市販のソフトでは、限界があるのでしょうか? 何か良い方法は、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1の者です。 エプソンのスキャナーを購入したときに簡易版がついていました。 ソフト名は「読んでココ」です。 ちなみに、新聞みたいなもので縦書きで段落がある場合は1段ずつ読ませるように、ペイントブラシで余計なものを消してください。 私は、フォトショップで修正しています。段落ごとに切り取り、1枚の横長の画像にしてしまいます。 段落の横の行を必ず削除してください。 余計な線や黒丸などのごみは消してください。これらがいたずらして正確に読めないことがあります。

iwaki05230523
質問者

お礼

やはり、こつこつと、地道な努力しかないみたいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• higejii3
回答No.5

#3のhigejii3です。 最近のスキャナは、どの価格帯を見ても高性能です。 誤認識はハードウエアの問題というより、原稿の環境(汚れなど)とOCRソフト側の問題といえます。 OCRソフトは使い込めるだけ使い込んで誤りパターンの辞書などユーザー辞書を作り上げて行くしかありません。 誤認識を無くすには時間も手間も掛かるのがOCRソフトだと思います。

質問者

お礼

こつこつと、がんばるしかないですね。ありがとうございます。

• higejii3
回答No.3

他の方の回答にあるような注意の他に。 OCRソフトの認識率を上げるにはソフトを使いこんで、ユーザー辞書を作り上げていくのが基本です。 謝りパターンの辞書や、日本語辞書を作り上げることが大切です。 そういう意味では、漢字変換のユーザー辞書を作って行くのと似ています。

質問者

お礼

ありがとうございます。補足事項も宜しくお願いいたします。

質問者

補足

スキャナーの、良い物(精度)に、変えても、だめでしょうか。よろしくお願いいたします。

• oo14
回答No.2

DPIをあげてみるとか。新聞は白黒です。雑誌なども一回白黒コピーに通して、ゆがみのない状態で取り込むとか工夫してみてください。コピー傷とか、汚れは画像ソフトとか、修正ペンで処理しておきます、また余分なものはあらかじめ切り貼りしておきましょう。活字なら化けるのは1/500以下ぐらいになりませんか。何度もコピーしたものだったらそれ以上はあきらめたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

質問者

補足

参考になりました。市販のソフトで、良いソフトが、 ありましたら、重ねてご連絡いただきたいのですが・ よろしくお願いいたします。

回答No.1

スキャナーで読み取るときのdpiを400位にして読み込んでください。縦書きのものは、1段にしてください。新聞のように数段になっていると全くおかしくなります。 文章に変換するときに、縦書きなのか、横書きなのかを指定してください。 これで、識字率95%以上になると思います。 100%はどうしても無理かも。白地の部分に黒い点があるとこれも文字として認識してしまうからです。 スキャナーで読み込むときに、明るく読み込んで不要な点が消えれば100%に出来る事があります。 罫線は消してください。

質問者

お礼

質問者

補足

参考になりました。よろしかったら、市販のソフトで、よいものが、あれば、教えていただければ 幸いです。