無痛分娩の情報をご紹介!【けいゆう、北里、川崎社会保険】

このQ&Aのポイント
  • 無痛分娩の総合病院についての情報をまとめました。無痛分娩の可能性や実際の麻酔処置についても解説します。
  • けいゆう病院、北里大学病院、川崎社会保険病院の無痛分娩についての情報をまとめました。分娩の予約方法や母親学級の有無についても紹介します。
  • けいゆう病院、北里大学病院、川崎社会保険病院以外にも無痛分娩ができる総合病院の情報をお伝えします。分娩の予約についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無痛分娩の情報お願いします(けいゆう、北里、川崎社会保険)

来年出産予定の者です。 (まだ母子手帳ももらっていない段階ですが…) 神奈川県内で無痛分娩のできる総合病院について 色々教えて頂きたく投稿します。 (差し支えなかったら出産時期なども教えて下さい) *けいゆう病院* 2003年に出産された人に寄ると こちらでの無痛分娩は計画出産ではないため 自然分娩になる確率も高いとの事でした。 現在もそうなのでしょうか? あと、ある程度の陣痛に耐えた後での麻酔処置になる とも聞いたのですが実際はどんな感じですか? *北里大学病院* 自宅からかなり遠いので検診は地元で 分娩は北里で、という風にしたいのですが可能でしょうか? その場合、母親学級には出席できるのでしょうか? *川崎社会保険病院* こちらの病院で出産をした人が周囲に全く居らず 何もわからない状態です。 無痛はどの程度の無痛なのでしょうか? 母親学級などはあるのでしょうか? 上記3病院以外に無痛分娩の出来る総合病院を ご存知の方がいらっしゃいましたら そちらの情報もお願いできればと思います。 それと、分娩の予約というのはいつ頃どのように するものなのでしょうか? 分からない事ばかりで色々不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morio
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

2004年4月に北里で出産しました。 里帰りなどで検診は地元で、出産は北里で、と言うのは出来ると思います(友達がそうでした)。 しかしやはり30週越えたあたりからは北里で検診した方が良いかと思います。 やはり北里も計画・無痛分娩ですので、検診日にお産の進み具合等を見て「じゃ、今日入院して明日だそうね」と言う感じだからです。 前日入院して、色んな処置を計画通り進んで翌日に無痛分娩で、 麻酔をする為に順序良くやるためだからです。 なので計画外に突然陣痛が始まってしまって病院に駆け込む、という パターンだと無痛分娩を希望してもたぶん無理だと思います。 同じ主治医でほぼ同じ週数の友達と通っていて友達は検診日の内診でお産が始まってしまって陣痛が起きてしまい、駆け込み入院したら無痛分娩はムリ、と言うことで一晩陣痛に苦しんで出産でした。 私はその翌週の検診日に入院、無事無痛分娩で痛みを全く感じず意識のある上で出産でした。 母親学級ですが、決まった時に開催されますので(全部で4回/1回1500円)予約さえ入れれば可能かと思います。 (出産予約が入っている場合) 一度お電話で問い合わせできるかと思いますよ。 素晴らしい出産となるといいですね。頑張ってください(*゜ー゜*)

kurokao
質問者

お礼

morioさん、詳しい情報をどうもありがとうございます♪ 検診の時にお産の進み具合を見て入院日などを決めるのですね。 (そういう事も全然知りませんでした) 母親学級についての情報も本当にありがたいです。 予約をするものなんですね。 アドバイス頂きました通り、 一度電話で問い合わせしてみます。 本当にどうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • sotatama
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

小田急線の南林間の「愛育病院」で2年前に出産しました。とてもきれいな病院でホテルかと思うくらい。費用は無痛はやっぱり高いっ!お友達の話では一般の病院では1回の診察料が5000円くらいが目安のようですが愛育は毎回1万以上。入院費用も大部屋で60万以上でした。ここは8割麻酔なので出産の感覚はわかるようにしているとのこと。ただ、麻酔をしても50%の人は骨盤を通る間痛みを伴うと言ってました。私は残念ながらその50%に該当し、生理痛の辛い位の痛みを感じました。ただ、その日11人出産しましたが私以外は痛かったって言う人はいませんでしたよ。分娩の予約は子宮口の開き具合で1週間前くらいに出産予定の希望日を聞かれ大安だとか旦那の仕事の都合だとかで日程を決めることができました。だいたい無痛のような計画出産の場合は2週間位前に出産しちゃうみたいです。3000gを目安にしてるみたい。だから新生児室のベビーちゃんはみんなおんなじ大きさでちょっと不思議な感じでした。ちなみに院長先生はいまいち。岡田先生という男の先生がお勧めですがかなり待ちます。最長5時間くらい待たされたこともあり。室内にはたくさん(高級そうな)ソファーがあり喫茶室、グランドピアノの演奏(無意味)、マタニスイミング、エアロビなど盛りだくさん。待ち時間にはポケベルを渡され鳴ったら診察室に行くという形です。 なかなか無痛を選ばれる人がいないのが本当に不思議ですよね。私は生むなら絶対無痛!って決めてました。でも最近はちょっとだけ出産の痛みを知らないのが残念だと思うこともあります。では、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.aiiku-hos.or.jp/
kurokao
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 愛育病院の情報をどうもありがとうございます♪ マタニティスイミングも出来るなんて良いですね☆ 腰痛が心配なのでとても惹かれました。

  • lan818
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.2

2005年にけいゆうで出産しました。 分娩の予約は、初診の日にけいゆうで産むかどうかを選択させられ、出産しない場合は(里帰りなど)以降他の病院へ、出産する場合はすぐにその場で5千円くらい払って、予約を取りました。 でも、なんせ人気の病院ですので、私が出産した前後は台風があり、出産もピークで(1日に11人産まれました!)産後、産婦人科のフロアに空きがなく、一般のフロアにしばらくいるハメになって、「なんのための予約だよぉ・・」とボヤく方たちもいました(笑) さて無痛分娩。無痛分娩を行うためには、1回だけですが「麻酔教室」というものに参加しなくてはならず(1時間くらいですが)、それを受講(?)して、産前に血液検査(麻酔がらみの検査だと思います)をすると、ようやく無痛分娩のチャンスがもらえる、というわけです。 でもですね~、なんと、平日の9時~15時までに、子宮口が3センチ以上開いている人のみ、無痛分娩をやってくれるんですよ。 それ以外の時間帯だと、和痛分娩になってしまいます。 なぜ、そんなちょっとの時間しか無痛分娩を行ってくれないか、というと、無痛分娩のためには専門の麻酔医が必要で、その麻酔医の勤務時間が、ソコだけなんだそうです。 和痛分娩は産婦人科の先生でもやってくれるので、希望すればいつでもいいそうです。 くわしい無痛と和痛の区別は、たくさん過去に質問があると思うので、そちらを参考になさってください。 ちなみに私は、平日の朝9時に「3センチです!」といううれしい状態で、自分のラッキーさにかなりウカれていたのですが、結局、胎児の心拍が弱くなってしまった、とのことで、5時間陣痛に耐えたあげくに、帝王切開でした・・。 まぁ、どんな状況になっても、「けいゆうだし」っていう安心感はありました。 なにがなんでも無痛分娩を希望、という場合は、他の病院のほうがいいかもしれませんね。 でも、病室からの景色は最高☆

kurokao
質問者

お礼

lan818さん、詳しい体験談をどうもありがとうございます♪ けいゆう病院は自宅からも一番通いやすいのです。 ロケーションもかなり良さそうなので 気持ち良く(?!)産めそうだなあと思っています。 ただ、無痛分娩はかなりラッキーな人でないと 難しそうですね…。 悩みます。 なにはともあれ、 貴重なアドバイスをどうもありがとうございました☆ 感謝です。

関連するQ&A

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 無痛分娩に切り替えること

    初産の出産間近の妊婦です。 始めから,陣痛に耐えられない場合は,そのときになって無痛分娩に切り替えられる病院を選びました。 しかしいずれにしても5分間隔のしっかりした陣痛がきてからの麻酔となるのですが。 ところで,その病院には麻酔科医がおらず,個人病院なので一人の先生が,帝王切開も無痛分娩もされるそうなんです。 これまで100件以上麻酔をしてきたと聞いたのですが,麻酔科医ではないことが少し不安です。 質問があるのですが, (1)麻酔科医でなくても,無事に麻酔ができるものなのか(麻酔科医よりは明らかにリスクが高まるほど難しい麻酔なのか) (2)5分間隔のしっかりした陣痛になった時の痛みと,その後の全開までの痛みは相当違うのか(絶えられるなら自然でと思いますが,全開までの痛みが急激に痛くなるならそのときでは遅い感じがするので) (3)実際に途中で無痛分娩に切り替えられた人の体験談があれば教えていただきたいです(どの時点で切り替える決意をされたかなど) (4)アルコール反応がでるくらいお酒が弱いのですが,硬膜外麻酔をするときにアレルギー反応を確かめられたかどうか その他にも,いろいろ教えてください。 これから陣痛がいつくるかと思うと,怖くてたまらないのです。すみませんがよろしくおねがいたします

  • 無痛分娩・和痛分娩

    ずっと前から無痛分娩を希望していて、卵胞チェックへ通うのも、無痛分娩ができる病院へ通っていました。 しかし、この度妊娠しまして、2,3ヶ月ぶりにこの病院へ診察に行ったところ、分娩は4月で終了することにしました、と言われてしまいました。 市内で他を探してみたところ、1軒あったのですが、持病を持っていたり、先生の判断でないと受けることはできません、と言われました。そしてもう1軒、和痛分娩ができる病院がありましたが、どうやらある程度陣痛が進んでから少量の麻酔を注射するようなんです。 いろいろ調べてみたのですが、陣痛の時こそ麻酔が効いていないと意味がない、和痛なら自然分娩も同じ、という意見があったりして、とても悩んでいます。 1)無痛分娩になる持病や、先生の判断ってどんな状況ですか? 2)実際、和痛で出産された方の体験談教えてください。 3)和痛分娩ができる病院では硬膜外麻酔の他に「ハリによる和痛分娩」「バランス麻酔」「自己麻酔」などがあるようなのですが、どのようなものなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 無痛分娩について 

    無痛分娩でも「完全無痛」と「和痛」があるとききました。 硬膜外麻酔分娩というのはこの「和痛」のほうにあたるのですか? 完全無痛とは全身麻酔のことでしょうか?それとも同じ硬膜外麻酔だけれど陣痛前から麻酔をつかうということでしょうか? 硬膜外麻酔分娩で無痛分娩をされた方におききしたいのですが、 後陣痛のときは麻酔は切れていて痛いのですか? 自然分娩の場合、痛くて産後いすに座る事ができませんが、無痛分娩でも麻酔がきれたら痛くて座れないのですか? 産まれたあと会陰切開したところを縫うときは麻酔がきいてていたくないのですか? 無痛でも陣痛がきているかどうかわかるものですか? いきむタイミングが難しいですか? 産んだ感覚はあるのですよね? 教えてください。

  • 無痛分娩について教えて下さい

    私は31歳です。息子は先月3歳になりました。 主人はそろそろもう一人子供を・・・と考えているようですが、私は息子を出産した時の痛みを思い出し 怖い為になかなか欲しいという気持ちにはなりません。 息子の出産は、とくに問題もなく安産でしたので 皆これくらいは痛い思いをして出産しているとは思うのですが・・・(分娩所要時間は17時間でした) 私は特に病院に行く事や、痛みに弱く 次の妊娠に踏み切れないでいます。 無痛分娩ですと、どこから麻酔をし 痛みはどの程度なのか教えて頂ければありがたいです。 前回、息子を出産した病院の先生は無痛分娩を進めていない先生で「麻酔をすると赤ちゃんにまで麻酔がいってしまい良くない」と言われ、無痛分娩希望だったのが普通分娩となりました。 無痛分娩で出産された方、是非お話をお聞かせ下さい。 

  • 無痛分娩は、いけないことですか?

    2月に計画的完全無痛分娩で1人目を出産しました 保育園で年配の先生に「出産は大変でした?」と聞かれたので 「無痛分娩だったので楽でした」と答えたら 「今時の人は無痛だなんてねぇ…」と 白い目で見られました そんなに無痛だといけませんか?白い目で見られるようなことですか? 出産の痛みを知らずに産むのは母親ではないような事を言われました 無痛分娩にしたのは陣痛の話を聞くと、私はちょっと避けたい痛みだわ、できれば そんな痛みは体験したくない…と思ったからです 2人目も無痛分娩で産もうと思っています 痛みを無くし楽に産む出産を選ぶのは間違いでしょうか?

  • 無痛分娩のメリット・デメリット?

    お世話になります。 9ヵ月の妊婦です。 分娩予定の産院は、私は家が近所ということで選んだだけですが、無痛分娩で有名なところで、県外からも分娩希望者が多いようです。 無痛とは言っても完全な無痛ではなく、子宮口がある程度開いてからの注射なので、陣痛は感じるとのこと。 そしてこの病院では6~7割の方が無痛分娩を選択されているようです。 先日母親学級で分娩についての説明を受けたのですが、無痛分娩にすると母親がラクなばかりではなく、ベビーにとってもよいと聞きました。 新生児の黄疸になる確率が、無痛分娩だとはるかに少ないそうです。 しかも、無痛分娩って高額だと思っていたら、この病院は普通分娩費用プラス3000円のみとのこと。 費用もほとんどかわらず、ベビーにもよく、そして私も痛みが少ないのなら…と心惹かれます。 ただ、気になるのが本当にベビーと私の体に悪影響はないのか、という点。(麻酔打つわけですし) そして「無痛分娩にした」と話した時の周囲の反応。 特に普通分娩での出産経験をした人にはちょっぴり見下されそうな気もします…。 皆さんなら、この場合痛分娩・普通分娩のどちらを選択されますか?

  • 麻酔科医ではない無痛分娩(経験のある方)

    初の妊娠で,出産に対する痛みが怖くて無痛分娩ができる個人病院に通院している者です。 私が通う個人病院では,希望により無痛分娩も可能という感じで,5分間隔の陣痛がきたら硬膜外麻酔をするといった形です。 私ははじめから無痛分娩を希望しているのですが,ふと疑問に感じたことがあり,教えていただきたいのです。 ネットで無痛分娩について調べていると,麻酔科医がするといったような感じで書いてあるサイトが多いのです。 私の担当のお医者さんは,普通の国立大学卒業で,色んな大学病院や総合病院を経て個人を立ち上げた感じで,履歴に麻酔科といったことが書かれてません。多分麻酔科医ではないと思うのです。 そこで,麻酔科医ではないお医者さんで,無痛分娩って大丈夫なのかなと不安になってきました。 もし同じような個人病院で,麻酔科医ではない先生での無痛分娩の体験とか,やはり麻酔科医ではないと危険とかありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします

  • 無痛分娩について教えてください

    8/30出産予定で今陣痛を待っている状態です。 一人目の時は普通分娩でしたが3750グラムあった為かなり出産が大変でした。その恐怖が抜けず今回は無痛分娩のある病院にしましたが先生に『陣痛の痛みはなくなるが分娩時は痛いよ』と言われ怖くなりました。 無痛で出産した方教えてください。赤ちゃんが出るときどのくらい痛いものなのでしょうか?陣痛ない分ものすごく痛く感じるものなのでしょうか?

  • 無痛分娩、計画分娩について

    3人目を出産予定です。 上2人は普通分娩でしたが今回は無痛分娩も考えていて、病院で話を聞きました。 私の通っている病院では計画分娩になるそうで、破水をさせて陣痛がきたら麻酔を行うとの事でした。(硬膜外麻酔です) 不安な事は破水から始まるお産を経験したことがないので、どんな風に陣痛がくるのか、急にドンと痛みがくるんじゃないかと心配です。 あと、計画出産ということで赤ちゃんの誕生日をこちらの都合で決めてしまうことにも抵抗がないわけでもありません。 でも今回の出産で頼れるのは主人だけなので、2人の子供達のことなど考えると出産日を決めておいた方が良いと思ったりもしますが、まだ悩んでいます。

専門家に質問してみよう