OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「RSVP」の反対語

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226138
  • 閲覧数1452
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (163/192)

英語の手紙で「お返事下さい」ということを書き添える場合
「RSVP(仏語のRepondez, s'il vous plaitの略)」と書くと知りました。
ではその逆の意味、「返信不要」を意味するこのような略語はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

RSVPの意味は返事を下さいですが、通常の手紙で返事くださいの略語として使用するのはまれではないかと思います(フランス語圏は知りませんが)一般にはRSVPは
公式の招待状に印刷され出欠を取るものです。個人的なパーティなら面識のある人を招待するのでわざわざ時代がかったRSVPを入れなくても出欠の返事が貰えます。従ってRSVPは不特定多数へ招待状を送るときの常套句と理解しています。

「返信不要」はNo reply (is)requestedだと思いますが、略語は見たことがありません。RSVPと書いてあっても返事をしない人、なにも書いてないのに電話で返事を求める人、現実にはさまざまな対応が必用です。
お礼コメント
kressio

お礼率 84% (163/192)

ありがとうございました。
大変遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-15 05:13:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

お友達同士の気軽なパーティーでも使います。但し、大人数で頭数を前もって知りたい時です。

たとえ、「返信不要」と思っていても、"RSVP"が入っているとカッコイイと言う事であえて入れてある場合もあります。

ですが、もし「返信不要」と招待状にあったら、それを読んだ人(positive thinkingのアメリカ人だとしたら)はおそらく『来るな』と言われていると感じると思います。No.1の martinbouさんがおっしゃるように、何を言わなくても返事をする人はするし、たとえ返信用の封筒が同封されていても、音沙汰のない人もいます。だから、「返信不要」の略語を見た事が私もありません。
お礼コメント
kressio

お礼率 84% (163/192)

ありがとうございました。
大変遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-15 05:13:55