• ベストアンサー

自然現象もしくは自然災害 2001年 教えて!! 

kuma-oの回答

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

私が実際に経験したのですが、 2001年3月24日、午後3時28分に起こった 「芸予地震」を思い出しました。 我が家の近所でも、屋根の瓦が落ちた家がありましたね。 参考URLは「中国新聞」のサイトにある、 「芸予地震」についての記事です。  

参考URL:
http://www.chugoku-np.co.jp/saigai/geiyo/frame.html
komami
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速拝見いたしました。 今後の資料にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ここ1年で起こった自然現象もしくは自然災害を教えて!

    ここ1年で起こった自然現象もしくは自然災害で何かあれば教えてください。 詳しく教えていただければ光栄です。 大至急知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 自然災害

    渇水は自然災害の類に入るのですか?

  • 近年の自然災害について

    4年前に東日本大震災が起こりました。 それ以降から今年の4月までに 皆さんが記憶に残る大きな被害を出した自然災害といったらどんな事が思い浮かべますか?

  • 自然災害がストレス

    題名通りなんですけど、私は東日本大震災以来、津波の映像、現場を見てとても怖くて今でも海に近づけません。また、広島であった大規模土砂災害、鬼怒川の堤防決壊、竜巻、などたくさんの自然災害が、いつ自分の身に起きるのかと考えると怖くてたまらないです。 最近では、熊本の地震、またいつくるかわからない関東直下地震、南海トラフ。これらの地震がいつくるのかと、地震速報を食い入るように見ていたり、いろいろなサイトを見て前兆とかを調べたりしている毎日です。1日で都内にでかけたりも怖くてできません。また、自分のいる場所の標高、またそこから一番近い山の高さなどを調べたりしてしまい、毎日ストレスが溜まり一日を過ごすのがとても疲れます。 自然災害から逃れるというのは、地球上では無理だというとこは充分わかっています。 どうすればこのストレスを少しは和らげることができるのか…アドバイスお願いします。

  • イギリス自然災害の多い地域

    来秋より1年間イギリス南部に留学する予定です。日本では大きな自然災害にも遭わず暮らして来れましたが、イギリスには自然災害が頻繁に起こる地域などあるのでしょうか?今年は台風が多いですが同じ日本でもかなりの被害を被る地域もあれば最小限で済む地域もあります。今考えているのはCanterbury or Eastbourneですが イギリスの事情を教えて下さい。

  • 自然現象の本

    自然現象が大好きなので、そういった類の本探してます。 サンピラー現象、太陽柱、四角い太陽、ダイヤモンドダストなどが載っている本希望してます。 もし持っているor知っている方は教えてください。

  • 自然災害保険ってあるの?

    9月末にタイへ旅行にいきます。9月は台風の時期なのでもし飛行機が飛ばなかった時の為に、自然災害保険に加入したいのですが、そのような保険はありますか?

  • 自然災害に強い都市

    こんにちは(  ̄ー ̄)ノ ふと、思ったのですが、日本で一番自然災害に強い都市って何処なのでしょうか? 教えてください。

  • 自然災害への対応

    広島の被災した皆様に心から同情申しあげます。 しかし、googleの地形から見ると災害が発生して当然の様なところに住んでおられるようです。 災害が発生すると、この土地は地盤が弱かった!!との見解が報告されます。 *このような所に住む事を許可したことが問題の様に思われます。 *復興するにしても巨額な税金が投入されることになりかねません。 *また、今後再びここに住むことを許可しても良いのか? 等について、ご意見を頂ければ有り難いと思います。 ここ数年、異常気象続きです。自然を甘く見てはいけないように思われます。

  • 逃げ水現象ってどういう自然現象のことを言いますか?

    逃げ水現象ってどういう自然現象のことを言いますか?