• 締切済み

字幕の呼び方を教えて

よく、外国の劇団の上演や、オペラの時に、舞台の横や 上下にセリフの字幕が出ますよね。あれって特別な名称は ありますか。「字幕スーパー」ってのは映画用語ですよね。 

みんなの回答

• pochi-kun
回答No.2

普通に字幕でいいと思います。 ちなみに、字幕スーパーのスーパーは スーパーインポーズの略で、画面に文字などを挿入することを指します。 従って、映画専門の言葉ではありません。 テレビでもこの言葉は使います。

noisette
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、普通に字幕ですよね。 ただ、業界用語が何かしらあるのでは、と思ったのです。 ちょっと仕事で使うもので。 どうもありがとうございました。

noname#200
noname#200
回答No.1

あれは一般的に「字幕」と呼ばれているので変に正式名称を知ろうと思わなくてもいいのでは。。。 あれは字幕です!!!