• ベストアンサー

すごくわざとらしい・・・と思う。

最近、テレビに登場してくる国会議員の方言が気になります。 代表的な人は自民党だと高市早苗さんや渡辺喜美さん。 民主党だと河村たかしさん、社民党だと辻本清美さんあたりなんですが、 方言が妙にわざとらしいと思えませんか?しかも、露出度によって わざとらしさがUPしているように思えます(普通、逆だろって思いますが) 河村さんなんて、それは名古屋のおばさん言葉じゃねーかってツッコミを いれたくなるような不自然な使い方をしたりします。 そこで質問なんですが 高市さんや辻本さんが話す関西弁っておかしくないですか? あれって好感が持てますか? もちろん、正確には関西弁という方言はないということは知っていますので そのへんは御理解ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.5

えーっと、「関西弁」をしゃべる「関西人」の一人です(笑)。 実は私も高市さん、辻本さんに対してはnoribou11さんとおそらく同感だと思います。只、「わざとらしい」と言うよりは、なんて言うか「違和感」です。 でも「何故か」を冷静に考えると、なかなか私自身は答えがでないんですよね(笑)。 でも無理矢理考えると、私はおそらく東京辺りで就職すれば「無理矢理」使ったこともない大阪弁を使うような部類の人間ですが(笑)、、公の場で(特に国会など)は『意識的』に方言を使うのはあまり良くないと考えるような「頭の固い」(笑)人間だからなのかも知れません。お二方には少々「意識的」と言うのを私は感じます。 公(おおやけ)とは言え、関西出身の芸人やタレントさんが、テレビなどでしゃべる関西弁とは又意味が違うと、つい感じてしまいます。只、余談で恐縮ですが、最近の明石家さんまさんの「口調」(ネタや人格ではありません)はすごく不快ですね。何処の言葉か判らん言葉になっとる(笑)。 だからその「意識的」と言うのが、私に「違和感」を感じさせるのかも知れませんね。只、どちらかと言うと理屈でなく、直感・本能的に思うことなので、この考えが正しいとも思ってはいません(笑)。 尚、下記でお話の出てる塩川さん。あの人は何故か自然に感じるし、大阪(関西)弁の流暢さの一つの見本と感じてしまいますね。非常に好感持てます。やっていることは別にして(笑)。

noribou11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も違和感に近いです。特に高市早苗さんに思います。 場合によっては標準語のときもあるのに、TVになると コテコテの関西弁になるので意識的に使ってるんじゃないの? って思ってしまいます。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.4

エキサイトしたら方言ではなくてネイティブな部分がでてくるのでしょ。 エキサイト中に自分で「この言葉は標準語で」なんて考えられません。 僕もエキサイトしたら河内弁。

noribou11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• maumau
回答No.3

noribou11さんこんにちは とりあえず辻本清美さんについてだけですが 私は彼女がピースボートを始めたばかりの頃に 用事がありピースボートの事務所に行ったことがあります。 2時間くらい他のスタッフの方とお話をしていたのですが その間ずーっと辻本さんはまた別のスタッフの方々と雑談してました。 そして、彼女の話し方は現在TVとかで見る(聞く?)そのままでした。 不自然かどうかは、私自身が関西の人間ではないのでわかりませんが 露出度によってわざとらしさがUPしているわけではないと思います。 全然好感は持ってません(昔も今も)。

noribou11
質問者

お礼

おお、辻本さんの私的な場所での発言を御存知なんですね。 そこでも同じだったんですか。どうやら、私の意識のしすぎだったかもしれませんね。 でも、直接、会っても好感が持てないって(笑)

• buran
回答No.2

大阪生まれ大阪育ち大阪在住のburanです。 関西弁としては力説するとあんなものでしょう。 特におかしくは思いません。力みすぎだとは思います。 私は全く好感を持ってません。 それは方言ではなく「人と政治思想とやってきたこと」の問題ですが。

noribou11
質問者

お礼

高市さんと言えば自民党のバリバリの保守派 辻本さんと言えば社民党のバリバリの革新派 この2人が報道番組で対立すると、更に関西弁がパワーUP。 なるほど、力みすぎなんですね。 たまーに塩川財務大臣が関西弁になるんですけど、 あれが公的な場所にでた大阪人の話し言葉だと思うんですが・・・。 まあ、2人とも大阪のオバチャンと思えばいいのかな。

• booh
回答No.1

辻本さんの 関西弁  おかしくないと 思います。 むしろ 説得力があると思います。 私には 体張って 仕事してる彼女の パワーが 感じられ 好感持てます。 彼女たちにとって あれが 一番自分の力を  発揮できる言葉では ないのでしょうか。 私も関西弁 使う者です。 立場上 英語 日本語の標準語使いますが ここぞと言う時は やっぱり 関西弁です。

noribou11
質問者

お礼

私も今は大阪で仕事をしています。 でも、公式な場所であそこまでコテコテな使い方はしてないように思えます。 と、いうより辻本さんや高市さんは街頭より国会、国会より報道番組、 報道番組よりワイドショー(高市さんはあまり出演してませんけど)という感じで よりきつい方言を使っているように思えます。どうもそれが地元選挙民に対する アピールのような気がして好感が持てません。 それに標準語を話す相手に方言を使い続けるってけっこう大変じゃないですか?