海外挙式の友人の旅費について悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 来週ハワイで挙式予定の私は、友人の旅費が予定よりも高くなってしまい困っています。旅費は大半の給料を占めるほどの金額で、申し訳なく思っています。
  • 友人との電話でのやり取りで、友人は海外旅行の祝儀返しを期待しているようで、私はそうでもない考えです。これが原因で少し口論になってしまいました。
  • 海外挙式では友人の旅費の負担はさまざまであり、私の負担は少ないのかどうか悩んでいます。友人への思いやりと友情を考えながら、どう対処するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外挙式の友人の旅費について悩んでます…。。(長文)

このわだかまりがとれませんので、みなさんのご意見をお願いします(:3:) 私はなんと、来週ハワイで挙式予定でございます 祝!! 参列者は両家の両親と高校からの友人で2人です。 海外挙式は1年前から決まっており、参加してくれる友人に、旅行の手配をする際に(実費になるけどと)再確認し、手配をしました。しかし、当初の予算より(10万円くらい)、14~5万ほどかかってしまい、友人の大半の給料をしめてしまうほどの旅費がかかってしまうことで、申し訳なく3万円だけこちらが負担しようと思い、12万円の負担をお願いしました。そして友人と昨日、電話で挙式の話になり、 友「(私12万も出すんだから)祝儀返し期待してるよ」 私「向こうで食事は(私達負担で)するけど、祝儀返しはそんなたいしたもんにせ~へんよ」 友「そうなん?でも普通は旅費とか出すやろ」 私「国内は出すけど、海外旅行はださへんよ。3万だしたやん!」 友「3万だけやん!お母さんとも言っててさ、お金持ってるのに10万程のお金出してくれへんねんなぁって。まぁ、いいや」 もめてはないのですが、それから気になってそんな気持ちだったら来て欲しくな。と思ってしまいました。海外挙式の場合人それぞれで、友人の旅費を負担する方もいれば、全額自己負担の方もいらっしゃいます。やはり3万円の負担は少ないのでしょうか。 それだったらこちらが全額負担するわ。と思いました。 友人には、彼女の卒業式に九州(大阪から)まで行ってお祝いしたり、主人と一緒にご飯を数回一緒に(こちら負担で)行ったりしました。 私としては、大好きな友だからお金とか関係なかったのですが、友人はそうは思ってなかったみたいです。友情とはそんなものなのか。と挙式1週間前に思ってしまいました。やはり、人には人の考え方があるんだなと、思っちゃいました。 長くなりましたが、何かいいアドバイスお願いします m(^_-)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmg800
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.6

挙式一週間前なのに、嫌な気分になってしまいましたね。残念ですよね。 最初から旅費は自己負担ということで話がついていたのに、 お友達の発言はちょっとおかしいですよね。 でも後になって金額の大きさに気づいたってところじゃないですか? そして母親の意見に背中を押されてしまったんじゃないでしょうか。 母親には自分に都合のいいことしか言わないだろうし、、、 (お母さんもこういってた、なんていうのはちょっと子供っぽい?) お友達の発言は気になさることはないと思います。 そもそも祝儀返しについて「期待してるよ」なんていうほうが 常識ハズれてると思います。 結婚式に出るんだから、ご祝儀返しなんて普通ありませんよね? >「お母さんとも言っててさ、お金持ってるのに10万程のお金出してくれへんねんなぁって」 これもヒドイ発言ですよねぇ。 でも、こういうことを言い合える間柄なんでしょうか? きっとお友達は払った分、何かわかりやすいお返しをしてもらいたい んじゃないでしょうか。 ただ、このままでは結婚式に気分よく出発できませんよね? 「全部負担させてもらうから是非来てほしい」と お伝えすれば、丸く収まるような気がします。 でも、それって返ってイヤミにとられるかもしれないですよね・・・ もしくは、「こないだは失礼なこといってごめんね。 ご祝儀返し期待しててね!」って言うのはどうでしょうか。 ご祝儀返しとは別に、挙式に参加してくれるお礼として、 ちょっと高価なサプライズのプレゼントをしたりしたら、喜んでくれるかも? お友達に参加してもらえてとても嬉しい、ということを うまく伝えられたら、きっとしこりのない楽しい挙式になると思います。 頑張ってください!!

dokindokin
質問者

お礼

ありがとうございます(;3;) ほんと、わだかまりが…。。 たぶん私との間柄だから、話の会話でポロっと出てしまっただけなんだろうとはわかってはいるものの、気分はよくないです。 確かに、お祝儀というものは見返りを期待してあげるものではないです。 その点については、友達にそれはあかんよと、言ってあげるべきなのかなと思います。 でもそれを私が言ったら、挙式する当本人だからトゲがありますよね…。 う~~~ん。 なんにせよ、人は物より現金の方がいいだろうし、全額だそうと思います。 その時に門が立たないように、 「私との間柄だからそんなこといったんだろうけど、他の人には祝儀返し期待してるとか言ったらあかんで~。」と言います。 それでもめたら、そこまでですよね。 きっと楽しい挙式にします!! 一緒に悩んでくださってありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.8

気の置けない友人だからこそ、軽い気持ちで言ったのかも知れませんが 招待する側としては複雑ですよね。 国内の旅費であれば、ある程度は負担するのが一般的かもしれませんが 海外まで全額・半額負担は、金額が大きすぎるので「当然」というのはおかしいと思いますよ。 私も似たような経験があるんですが、私は関西在住で 東京の友人から二次会のみ招待されたことがあるんです。 その時の旅費は全額自己負担でした。 私はそれでも行って祝ってあげたい気持ちだったので行きましたが 母に話すと色々文句言われましたよ。 「旅費1円も出してくれないのにいくの?」って散々言われました。 きっとそのお友達も、自分では最初自己負担でいいと思ってたけど 親に色々言われて考えが変っちゃったのかもしれませんね。 その方と今後も付き合って行きたいなら お友達の言うとおり「祝儀返し」を弾めばいいんじゃないですか? お友達が1人ならいいんですが、2人いるなら 片方だけ全額負担ってわけにもいかないと思うんですが・・・ 正直、私ならそういう風にお金のことで色々行ってくる人とは 今後は付き合う気になれないですね。 私の友人でも、まだ結婚が決まったわけじゃないけど 結婚するなら海外挙式!って言ってる子がいます。 私も含めてその子の友人達はみんな、自己負担でいいから呼んで!!って言ってますよ。 招待したなら旅費を出すべきって意見もあると思うんですが 海外旅行もできるわけだし、私なら全額負担って言われたら 逆に恐縮しちゃいますね。

dokindokin
質問者

お礼

友人が二人いるので、両方とも全額負担にしようかなと考えております。 話に出てきた友人はすでにお金をもらっているので、返すにも現金を返すのがいいのか、商品券に変えて帰そうか、悩んでおります。 でも、全額負担にするという事は主人には口が裂けてもいえません。 そんなん友達と違うデと言われるのが目に見えてます…。 昨日友人に会ったのですが、何もいえませんでした。 彼女の発する一言一言にかちんと来てしまう自分がいます(;3;) 昨日も彼女が、「えっ!今回の旅行ってパック旅行やったん?てっきり自分達で組んだプランやと思ったから高いんやと思ったわ」とか言われて…。。 まぁ、悪気がない一言で何も考えていないと思うのですが。。。 >正直、私ならそういう風にお金のことで色々行ってくる人とは 今後は付き合う気になれないですね。 私も今後付き合い方を考えてしまいます。 今回は、ハワイで挙式が終わった際に、友人に感謝の手紙を書くのと同時にお金を返そうかなと考えております。 それで、「ありがとう」とか「悪いからいいよ」とか感謝の言葉が返ってこないなら友達として、おしまいですよね(;--)>

  • applEgate
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.7

旅費は半分出すから、ご祝儀返しなしでどう? と提案するのはどうですかね…? 交通費って、呼んだ側が出してあげられれば一番いいけど、 呼ばれた側が旅行できるのも確かなので、半分ずつくらいかな、と思いました。 ほんとはそういう交渉はすんでいたのに、今になってお友だちが言ってきたんですよね。 相手に不満が出てきたのなら、仕方ないので交渉のしなおしです。 「こういうことは他の人には言わない方がいいよ」 っていうアドバイスは、しないほうがいいんじゃないかな、と思います。 仲が良くても、たぶん、お友だちは傷つくと思います。そして、怒っちゃうかも! 式直前ですし、質問者さんが招待した側なのだから、 お友だちはお客さんとして、その辺はやんわりと扱ってあげるのがいいんじゃないかな。 他の人の式で、お友達が言っていたんだったら、教えてあげるのがいいと思いますけどね☆ お式、楽しみですね。幸せになってください♪

dokindokin
質問者

お礼

やっぱりそう思いますか!? 私の口からいっちゃったら、それこそ気分悪くなっちゃいますもんね。 ご祝儀って一言でどの金額のものを欲しいといっているのかわからないので、彼女はどのくらいの金額を返して欲しいといっているのかわかりませんでした。 また、9月にグアムに旅行に行く予定なので、彼女を誘ってみたところ、「結婚式行くんだからグアムくらい連れて行ってよ~」みたいな返事だったので、それこそまたまた、がっくし…でした。 おそらく口調的には5~6万円くらいのお返しを期待しているのだろうと思います。 常識と一口に申しても、今の現代っ子には通用しないのかもしれません。。。 applEgate様がおっしゃるとおり、アドバイスはせずあくまで、来ていただけるお客様として、対応したいと思います。 式事態は楽しみです!! 幸せになります。 ありがとうございました。

回答No.5

>友「(私12万も出すんだから)祝儀返し期待してるよ」 気の置けないご友人なのかもしれませんが、それにしてもお返しの要求はかなり失礼な行為ですね。 また、式・披露宴の参列者には、お料理や引き出物でお返しというのが普通ではないでしょうか? 海外挙式で荷物になる引き出物を出さず、帰国後内祝いをされるとしても、 通常の内祝い(半返し)までする必要はないと思います。 旅費負担については、どっちもどっちな印象です。 10万で納得頂いてたのであれば、10万負担して頂いて、残りの4~5万を質問者様が負担された方が、 お互いに気持ち良かったのでは?とも思います。 逆に、お友達も、文句言うくらいなら、最初から断れよって気もします。 親の意見って、結構無責任だったりするんですよね。 母親の感覚にしてみれば、「日本での挙式なら、交通費+3~5万やのに12万も~~?」って事なのではないでしょうか? (ウチの母なら言いそうです・・・) 予想ですが、10万だと思ったら2万増えたので、ちょっとした不満を身近な人(母親)にこぼしたら、 さらに不満を増長させるような事を言われて不満が大きくり、嫌味の一つくらい言っちゃえ~ ・・・といったところではないでしょうか?

dokindokin
質問者

お礼

ごもっともな意見です。 親の考え的には、そうだろうと思います。 一応お返しは2万円くらいのものを用意しようかなと思っていたんです。 でもそういうことを言われてしまった以上、出すべきなんだろうな。と。 そして、友達だから言うけど、今後別の結婚式があったとしても、そういう事は言わない方がいいよ。と彼女に言おうかな。と思いました。 しかしショックです 笑 私の友達に対する配慮もなかったのですが…。。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

あなたも仰っている通り、考え方は人それぞれです。 個人的には、今回のケースは友人が悪いと思います。 最初から「旅費は出せない、自己負担になるけど、それでいいなら来てね」という話だったのなら、それを了承した以上、後になって文句を言うのはルール違反でしょう。 これが、最初は旅費はこっち持ちの予定だったけど都合で出せなくなった、自己負担で来てね、という話なら別ですけどね。 私なら、そういう友達は切ります。 一度決めたことを後になってグダグダ言うような奴は、生理的に受け付けないので。

dokindokin
質問者

お礼

確かに「自己負担になるので」とは言ったのですが、 「祝儀返し期待してるで!」とくるとは思いませんでした 笑 >一度決めたことを後になってグダグダ言うような奴は、生理的に受け付けないので。 確かに私の性格も生理的に受付ないところがあります…。。 でも仲良い友達だしなぁ~と 友達だったらそんな言い方しない という意見もあれば、 友達だったら(私が)負担するのが当たり前 友達だったら自己負担できてくれる という意見もあります。 やはり人それぞれですね。 お金でもめるとややこしいです。 がっくし…です 笑

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

もうここまで言われてしまったら、質問者さんが全額負担の方が今後の関係を考えると良いのではないでしょうか? >友「(私12万も出すんだから)祝儀返し期待してるよ」 これだといくら滞在中の食事を負担したとしても、6万くらい返さないとまた後々言われるでしょう・・・。 人生の一大イベントですから、しこりが残らないようにした方が良いと思います。

dokindokin
質問者

お礼

それ言えますね。 今後ともやっていきたい仲なので、全額負担するべきですよね。 今日友人と会いますので、正直に今の気持ちを話して、全額負担にしようかなと思います。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

「大好きな友だからお金とか関係なかった」というのでしたら、 最初から友人の旅費もすべてあなたが出してあげればいいのではないでしょうか。 友人に負担させておいて、 「友達だからお金とか関係ない」というのは、 あまりに理不尽で身勝手な考え方です。 「それだったらこちらが全額負担する」と書いていらっしゃいましたから、 いまからでも遅くないと思いますので、 旅費を全額負担する旨を伝えてあげればいいと思います。 あなたも友達も、友達であることに甘えて、 相手に旅費を負担させようと考えているだけです。 旅費というババぬきゲームをしているみたいなものです。 あなたがハワイに住んでいて、仕方なくハワイで挙式をするならともかく、 あなたの好みでハワイで挙式して、友達もハワイに呼びつけるのでしたら、 旅費と時間をかけて参加してくれようとしている友達に、深く感謝しましょう。 あなたの好みでどこかに呼びつけるのと、 「そこに住んでいるから仕方なくそこに行かなければならない」 というケースは、意味が違いますよ。 つまり、友達がハワイに行くのと、あなたが大阪から九州に行くのとは、 意味が違うと思うのです。 友達に対する深い感謝があれば、電話でそのような会話にならないと思うのですけど。 友達も心無いかもしれませんが、 あなたはあなたで、自分のビッグイベントに舞い上がっていて、 友達に対する配慮が欠けているように思いました。

dokindokin
質問者

お礼

その通りだと思いました。 本当にすばらしい意見です。 やはり相談して正解でした。 第三者様に聞いてよかったです。 >あなたも友達も、友達であることに甘えて、 相手に旅費を負担させようと考えているだけです。 旅費というババぬきゲームをしているみたいなものです。 本当にその通りです。 確かに仕事を休んでまで来てくれるのだから、感謝するのが当たり前です。 ましてや高い旅費を出して。 友達に今日会うので「hanzo2000」様のおっしゃった様に、話したいと思います。 う~~ん。ありがとうございます。 仲良き友に感謝の気持ちを忘れるとこでした。

回答No.1

今回のこの話のポイントは、結婚式に友達を『招待した』のか『招待していない』のかのところにあると思われます。 あなたが挙式を海外でするので友達も結婚祝いついでに海外旅行を楽しみたいから行きます。みたいな話なら負担してあげなくても来てくれるはずですよ。 しかしあなたが結婚式に『招待』したのならある程度の負担はしてあげるべきです。それが礼儀です。 間違ってはいけないところは、『仲のよい友達だから』を理由に判断しないこと。 仲が良くても悪くても、招待したかしないかによって、負担してあげる内容も変わってくると考えます。 ちなみに私も海外挙式でした。皆自腹で着いてきてくれました。

dokindokin
質問者

お礼

なるほど!! そうですよね。 昨日それを考えてて、友達は招待されたと思っているみたいでした。 友達の仲での会話でしたので、海外挙式だから~と言ったら「いくいく!!」「じゃぁ自己負担できてね★」みたいな会話でした。 わざわざ仕事も休んできてくれるみたいなので、もうちょっと、負担するべきですね…。。。

関連するQ&A

  • 海外挙式の旅費負担 渡し方

    こんにちは。来年始めに、海外挙式の予定です。 友人が数名、わざわざ遠くまで来てくれる事になったので、 一部旅費を負担しようと考えています。(もちろんご祝儀は受け取りません) 一般的には「旅行がてら自腹で。その代わりご祝儀不要」というパターンが多いようですが、 物価も高く、場所も場所なので(一部ではありますが)どうしても負担してあげたいと考えてます。 当初、友人達のホテルや航空券を予約してあげようと考えましたが、どうやらその国の場合、 パッケージツアーの方が便利&かなりお得なようなので、その方法は難しそうです。 それではその代わりに、現地での食事やオプションツアーに招待しようか?とも考えたのですが、 友人達は海外旅行慣れしており、挙式の日以外は自由に過ごしたいようなので、それも気が引けます。 (せっかくの海外旅行、私自身が友人の立場だったら同じ事を考えるので、納得済みです。) そこで、旅費をどう渡したらいいか・・・?悩んでいます。 友人達に出来る限り気を使わせたく無い為、いろいろと考えてますが、難しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、どう渡したら受け取りやすいでしょうか? これまでに海外挙式の経験がある方、何かいい案はありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式でのお車代について

    海外挙式のお車代についてお聞きしたいことがあります。 海外挙式を予定しており参列していただく友人、親戚についてのお車代のことでいくらお包みするかで迷っています。 海外挙式をするということも含め親戚・友人に結婚の報告をさせていただきました。 その際旅行費の負担が出来ないので身内のみでしようと思っていることを伝えました。 しかし何人かの友人が自費でもいいからぜひ参加したいと言ってくれています。 その気持がうれしいので挙式後の会食はこちらで用意することと参列してくれることに感謝しているので当日は楽しみにしていることを伝えております。 旅行も皆各自で手配もするのでこちらで決めなくてもよいとのこと。 8人来てくれますが2・2・4の組み合わせで各自友人同士なので自分たちで旅行のプランもたてながら手配もするとのこと。 そのためオプションなどの申し込みもしなくていいことになりました。 友人たちはこっちが行きたいから行くんだから挙式と会食だけで十分といってくれている感じです。 しかし、私としては少しでもお車代としてお礼が出来たらと思っております。 親の旅費等をこちら負担のためあまり額は包めませんが一人当たり3万か5万ほどお渡ししようと思っているのですが少ないでしょうか? もちろんご祝儀は辞退しております。 ちなみに会食も自分で言うのも変化もしれませんがそれなりの値段のホテルコースを用意しております。 皆様のご意見いただけるとうれしいです。

  •  海外挙式に呼ばれています。(旅費は主催者負担です)

     海外挙式に呼ばれています。(旅費は主催者負担です) 結婚報告の際に嫁と家におじゃました際に海外で式をやるので出席してとお酒の席で言われていました。 その後本当に海外挙式を行うから出席して欲しいと携帯に連絡があり、てっきり嫁もかと思い準備をしていたら僕一人分の予約でした。主催者に伝えたら嫁さんもいいよって言ってもらえたのですが、当初は男性三人で一部屋だったんですが嫁が参加することになり二人部屋を二部屋になり旅費がだいぶ高くなったと思うのですが祝儀は二人でいくらがいいんでしょか?? 時期的には3人1部屋だと普通の旅行だと70,000円ぐらいで2人1部屋だと一人100,000円弱です。 友人は50,000円らいいです。

  • 海外挙式参加時の旅費負担について

    夏に友人のハワイ挙式に参加することになりました。 私の旅費は友人が負担してくれることになっています。 挙式参加以外の時間はフリーなので一人で過ごすのも寂しいと思い、ちょっとした旅行も兼ねて彼氏を誘おうと考えてその旨を彼に話したら「じゃあ一緒に行こう」ということになりました。 そこでふと思ったのが、彼の旅費をどうしようかということです。 誘った私が全額or半額負担するか、もしくは”彼も楽しむんだから”ということで彼の分は彼自身に負担してもらうか・・・ 私は航空券代タダで行けるのに、私のお誘いのために結構な出費を彼だけにさせるのは悪いので、せめて半額負担を考えているのですが、こういう場合はどういう対応が誠実でしょうか? (ちなみに私と彼は付き合って半年、お互い社会人で遠出の旅行は今までしたことがないです) 回答よろしくお願いします。

  • 海外挙式をした友人への御祝儀

    今月末、友人の披露宴に参加するにあたり、お祝儀の金額で悩んでいます。 7月にハワイで挙式をし、今月末に都内で披露宴のみを行う予定で、私は7月のハワイ挙式の方も参列させていただきました。 旅費は新郎新婦が5万円負担でその他は実費。ホテルなどの手配も自分で行いました。 その際いただいた招待状には、『海外挙式の為、お祝儀辞退』と書かれていましたが、やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか? また、ハワイへ到着してからも何かと困らないように観光ツアーの予約などもしてくれ、お祝いを渡さないのは失礼にあたる気がしています。 通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか? それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか? 色々と無知なのもで、初歩的な質問で申し訳ありません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 海外挙式での友人への対応

    はじめまして。現在、海外在住で、今年こちらで結婚式をする予定の者です。 そこで、日本からの友人を招待するべきか悩んでいます。 彼らのほとんどは交通費、宿泊費を私たち夫婦が全額負担するのを期待している模様です。 私たち夫婦も結婚する(国際結婚)にあたり、さまざまな費用がこれまでに かかっており、正直現在は結婚式を挙げるだけでも金銭的に精一杯な状況です。 今までお金がないので挙式することは考えていなかったのですが、お互いの両親の強い 希望や周りの方への感謝の気持ちも考えて、質素ながら挙げることに至りました。 世間一般の人の意見を伺うと、海外の挙式に招待するなら、全額負担とか、半額は出すとかいう お話も伺ったりしますが、正直セレブや芸能人でもあるまいし、友人も10人前後いるので、 私たち夫婦には無理な状況です。 またもう一点、心配していることなのですが、それは現地での来てくれる友人たちに対するおもてなしです。まず、式をする場所が辺鄙な場所にあり、車が必要になります。空港からも離れています。 私たち夫婦は親族の世話があり、友人たちの送迎は難しいと考え、ただシャトルバスなど雇うお金もないので、自己負担でタクシーもしくはレンタカーを使って現地まできて頂こうかと考えています。 そして、友人たちはせっかく海外にきたのだから旅行したいと言ってくると思うのです。 ただ、式前後はやはり親族の世話があるので、友人を連れて一緒に旅行したり、どこかへ連れていってあげることもできないと考えています。 このように旅費は自己負担、現地での移動費も自己負担、旅行するなら自分たちで勝手に行ってもらう、というようなことでは、友人たちはいい気はしないですよね?? それならいっそのこと最初から友人たちを式に呼ばない方がいいのかなとも思います。 (親族のみでするということで) 自己負担、自己責任、この状況下で果たして海外まで挙式に皆さんなら参加したいでしょうか? また自己負担で招待して現地でも結婚式以外はかまってあげられないのでは失礼でしょうか? ちなみに友人は学生時代のよき友人たちです。 皆様の中で海外で挙式を挙げられた、また友人たちの送迎や友人たちとの現地での行動など 体験談や、ご意見等、どんなことでもいいので、ぜひどうぞよろしくお願い致します。

  • 海外挙式でのご祝儀について

    この度、海外で結婚式をすることとなりました。結婚式と言えば、招待するゲストの旅費、宿泊費など全額こちらが持つのが当たり前だと思っていたので、飛行機代からホテルまで手配は終わりました。 しかし、色々調べていると海外での挙式の場合、旅費はゲストに負担してもらうかわりに、祝儀は辞退とかのケースが多々あると気がつきました。 確かに、その方が金額的にはいいなと正直思ってしまいました。無知のため、そのようなやり方があるのも知らず。。正直な話、飛行機代、ホテル代でかなりいきました。 ですので自己負担のご祝儀辞退の方が負担は少なかったなと今更ながら思ってしまったのです。わざわざ遠くから来ていただくという気持ちはもちろんわかっていますのでそのような事を思ってはいけないんですが。 で、質問なのですが、もともとうちの場合は親族のみの挙式のため、人数は極めて少ないのですが、そのうち母の妹である、叔母とその息子にあたるいとこが出席するのですが、この場合、叔母からいくらくらいのご祝儀をいただくのが妥当なのですか?ちなみにその息子にあたるいとこはまだ大学生なので払わなくて良いとうちの母は言っております。 そんなものなのですか?!日本での挙式の場合ならわかるのですが、このようなうちの場合どうなるか教えて頂きたいです。なんだかモヤモヤしてて一般的なことを教えて頂ければありがたいです!

  • 義妹の海外挙式の費用

    義妹が、海外挙式をすることになり、旅費は半分負担してほしいとのことでした。 私達は全額負担するつもりでしたが、どうも義両親の援助があるようです。 言われるまま、半分負担でいいのでしょうか。 その場合、別にご祝儀が必要ですか? (いくら位)

  • 海外挙式って何?

    海外挙式って何でしょうかね??^^; 今回初めて招待されたのですが率直なところ、迷惑としか感じません・・・ 本人たちは新婚旅行も兼ねられるし、料金も国内で挙げる標準の20分の1?ですし、気楽に身内だけ呼べばいいので面倒なことないし気も使わないしで最高の条件なのでしょうけど、列席者にとって辛いばかりな気がしてしまって。 親戚なので欠席するわけにはいかず、ご祝儀は必要ないが交通費・宿泊費は自己負担、手配も各自でと言われています。 旅行会社に行ってきましたが安くて一人10万円でした。 彼らはネットで知り合ったので身内だけで式をしたい、だから海外挙式なんだそうですが、そんなの知らない、巻き込まないでって感じてしまってます^^;

  • 海外挙式 誰まで旅費を払えばいいの?

    今年の夏にハワイで挙式を予定しています。私としては両親の旅費は出して当然と思っているのですが、彼の方は両親と妹と祖母の分も出すつもりのようです。どの人まで旅費を負担するのが普通なんでしょうか?

専門家に質問してみよう