• ベストアンサー

ACCESS2000 レポートでこんなことできますか?

またまた、お世話になります。 レポートの作成で、あるフィールドについて、通常は出力するが、元になるレコードの該当フィールドの値が特定の値の場合のみ出力しない(空白を出力する)ということは可能でしょうか。(できれば、新しくテーブルやクエリは追加しない方法が良いのですが) ※なお、「特定の値」というのは1つだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

項目名を課とし特定の値は1とします フォームのそのフィールド(課)のプロパティで テキストボックスの名前の変更 (課→課OLD) コントロールソースの変更 (課→=IIf([課]="1","",[課]) です 解説  テキストボックスの名前を変えるのは循環エラーを避けるためです  =IIf([課]="1","",[課])  もし課が1だったらスペースそれ以外だった課の値を表示しなさい 参考になれば幸いです 何かあれば補足して下さい。

hinebot
質問者

お礼

そっか! IIfでいいんですね。なぜ、気づかなかったんだろう。でも、気づいたとしても循環エラーは、教えてもらわなければ分からなかったと思いますので、やっぱり聞いてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

=IIf([システム]="不明"," ",[システム]) レポートのテキストボックスのコントロールソースに指定すれば大丈夫です。 式の説明です もし[システム]というフィールドに不明という文字が入っていれば 空白をそれ以外なら[システム]の内容を表示し、印刷しなさい。

hinebot
質問者

お礼

簡潔なお答え、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessのレポートで

    お世話になります。 Access2002を使用しています。 レポートで業者への発注履歴を出力するのに、一度出力したレコードを次のレポート時に出力しないようにするには どのようにしたらいいでしょう。 発注履歴テーブルに発行済フィールドを作成し、レポートを出力したらその数値が0から1に変わり、次の出力時のクエリで1をひらわないようようにすればいいと思うのですが、その手法がわかりません。 どなたかご教授ください。

  • Accessのレポートについて

    お世話になっております。 現在、Accessのレポートを使って見積書のデータベースを作っているのですが、できるかどうかわかりませんが、一つご教授願います。 それは、見積書では、材料費・人件費などの項目が存在するのですが、時には材料費の項目が存在しない場合もあると思います。 そんなときに、テーブルの項目には材料費のフィールドがあるのですが、そのレコードのデータが空だったらレポートのフィールドに材料費という項目自体を現さないで出すことはできないのでしょうか? レコードの値は決まっているのですが、データが空かどうかでレポートに出力するかどうかを判断させて見積書を作成させたいと思ってます。 可能かどうか分かりませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Access2002 255以上のフィールドをレポートで表示させたい

    Access2002を使っています。Accessは初心者です。 255以上あるフィールドをレポートでA3用紙(横)1枚におさめたいと思っています。 構造は,下の通りです。 テーブル1,テーブル2,テーブル3,テーブル4 クエリ1(テーブル1~3をもとに)・・・フィールドが200あります クエリ2(テーブル4をもとに)・・・・・フィールドが150あります 初心者判断で,クエリ1とクエリ2をもとに350あるフィールドを1枚のレポートにおさめるには,A3用紙の右側の部分にサブレポートを作成すると解決できるのではと考え,マニュアルを読んで,レポート1にサブレポートを追加する作業を進めました。しかし,「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」というメッセージが表示され作成できませんでした。 サブレポートの概念がよくわからないのですが,サブレポートにこだわらず,350もあるフィールドをA3用紙(横)1枚にレポートで出力できる最も簡単な方法があったら教えて下さい。何分,Accessは初心者なので,よろしくご教示下さい。よろしくお願いします。

  • Access2010 更新データのレポート表示

    Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アクセス(Access)で、3つのクエリ処理結果を1つのレポートに出力させたい

    こんにちは。QNo.348201 では大変お世話になり、有難うございました。とっても助かりました。 又、以前よりもほんのちょぴっとですが^^; 理解出来た部分が増えたので感謝しております<(_ _)> 皆様からご指導頂きました通りに作業をしまして無事、完成させたクエリですが、現在はそれを レポートに出力する所で行き詰まっております。やりたい作業は下記の通りです。 <クエリ> 1.“A 4月分” →フィールド名=合計金額/一般管理費 2.“B 4月分” →フィールド名=合計金額/消費税相当額 3.“C 4月分” →フィールド名=費目/種別/WBS番号・・・など合計16フィールド レポートに出力したいフィールドは “C 4月分”全部と、その行間に“A 4月分”の【一般管理費】、 “B 4月分”の【消費税相当額】を挟むような形で出力したいのですが、下記のようなエラーが出て しまいます。 『選択したフィールドのレコードソースにアクセスできません。テーブルと、そのテーブルを基にした クエリのフィールドを選択した可能性があります。もしそうであれば、テーブルかクエリのどちらかの フィールドだけを選択して下さい』 レポートの新規作成 から入り、「複数のテーブルまたはクエリからフィールドを選択出来ます」と 説明されていた レポートウィザード を選びました。 作業が滞っているのは、クエリで作成した、これら3つが起因しているのでしょうか。 このような複数クエリを1枚のレポートに出力する場合は、クエリでの作業は、一旦、テーブルとして 吐き出して、テーブルに入ったこれら3つを、レポートで処理する…という形になるのでしょうか。 前回同様、明日中に処理しなくてはならない背景があり、ご多忙中の所、誠に恐縮ではございますが 何卒、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

  • access2000のレポートについて。

    お世話になります。前に質問した件がまだ解決していないのに、また質問してすみません。 質問NO.217579の時のデータベースなのですが、T_グループ名の印刷フィールドのチェックボックスがonになっているものを選択クエリで作っています。そこにはT_個人名簿のグループIDが同じレコードも抽出されます。 このクエリをもとにレポートを作っているのですが、レポートの詳細にはクエリで表示された目的のグループIDに該当するすべてのデータが表示できました。でも、T_個人名簿の代表者フィールドのチェックボックスがonになっている人を、レポートのグループIDヘッダーにも表示させたいのです。 フィールドリストにない値って表示できないのでしょうか?どなたかご指導お願いします。

  • Access2002でのレポートで

    お世話になります。 Access2002でレポートを作成しているのですがデザイン ビューの詳細セクションでテキストボックスを貼り付けて "=Left([***],Len([***])-4) " *[***]はレポートで作成したクエリの項目 をプロパティのコントロールソースに設定したのですが 実際にレポートに出力するテーブルにデータがないとき テキストボックスが貼り付けてある場所に "#エラー" と表示されます。 上記の表示を回避(空白でもいいです)できる方法を 教えてください。

  • 【アクセス】空白があると集計レポートがエラーに!

    アクセスで集計クエリーを実施し、その内容をレポートで見やすく表示するように作成しました。 ところが列のフィールドに該当する値がないとレポートが上手くできません。 具体的には行に顧客、列に商品を羅列し売上高を集計させるクエリーで、商品(A、B、C…)の内、当月商品Bの売上が無かったとするとエラー「'[商品B]'を有効なフィールド名、または式として認識できません」が発生します。 試しに商品Bの売上を0円とした新しいレコードを作成するとうまく表示されるのですが…。 元になるクエリーはBの売上があろうがなかろうが正常に表示できるのに、それを元に作ったレポートが表示できないので困っています。どなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

  • accessのレポートで…

    レポート(テーブル1から作成)にあるフィールド1には「1・2・3…」という数字が入っています。 この1・2・3はテーブル2(ID・名前)とリンクしています。 フォーム上ではコンボボックスにして、テーブル2の名前も表示するようになっています。 (テーブルに値としては入っていません) これでレポートを作成した場合、テーブル2の名前を表示させたいのですが、テキストボックスで Iif([フィールド1] = "1","****",Iif(… というようにしてしまうと、せっかくリンクにしたのにデータが固定になってしまうのを避けたいんです。 フォームだとコンボボックスの更新後処理とレコードの移動にコードをかけば最新の情報を表示することができたんですが、レポートでもこのようなことはできるんでしょうか? (コードをかいて処理したいです) Access2000です。 よろしくお願いします。

  • アクセスのレポートでフィールドを追加

     レポートを作成した後に、元になっているクエリに新しいフィールドを1つ追加して、レポートにも反映させたいです。ページヘッダーと詳細セクションにそれぞれ追加するにはどうしたら良いでしょうか?