OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS-DOS

  • 困ってます
  • 質問No.226091
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

今使っているパソコンにUNIXを入れようと思っています。はじめからハードディスクはC,Dに分かれています。CのほうにはすでにWindowsXPを使っています。
そして、CからコマンドプロンプトでDをフォーマットしました。
下記の質問を参考して、起動ディスクを作り、再起動しました。
A:\>の後に続いてC:と打ちます。しかし、"Invalid drive spacefication" とエラーメッセージが出ます。
D:と打っても同じ現象です。
初心者なのですでにお手上げです。ヒントだけでも・・・・
どなたか詳しい方よろしくお願いします。m(__)m
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179258
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>"Invalid drive spacefication"とエラーメッセージが出ます。

『ドライブの指定が間違っています。』という意味のエラーですが、Windows XPということですので、考えられることは、ハードディスクのフォーマットがNTFSフォーマットになっているのではないかと思います。

MS-DOSからは、FATフォーマットのハードディスクにしかアクセスできません。

D:ドライブにUNIXを入れたいのであれば、XPを起動して、D:ドライブをFATフォーマットでフォーマットしなおす必要があります。
補足コメント
hugyyy

お礼率 66% (2/3)

マイコンピュータから、Dドライブを右クリックして、フォーマットを選択します。FAT32にかえて、もう一度トライしてみました。今度は再起動したときに、C:を打つと、Cドライブに行けますが、Dドライブに行こうとすると、先ほどのエラーメッセージになります。マイコンピュータから、もう一度C、Dをチェックしてみましたが、CはFTNSで、DはFAT32になっています。
再びですみませんが、またもやお手上げです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-27 17:37:07
お礼コメント
hugyyy

お礼率 66% (2/3)

失礼ですが、下の方とのお礼をご一緒させていただきます。さっそくのご回答ありがとうございました。
調べたら、その通りでした。FAT32にすればよろしいのですね?
投稿日時 - 2002-02-27 17:06:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

コマンドプロンプトとはXPの窓上のことですよね? フォーマットしたのはFAT32でしょうか? C、Dドライブのプロパティを開いてみて、ファイルシステムがNTFSとなっているなら起動ディスクで立ち上げたDOSからは見えない筈です。
コマンドプロンプトとはXPの窓上のことですよね?
フォーマットしたのはFAT32でしょうか?

C、Dドライブのプロパティを開いてみて、ファイルシステムがNTFSとなっているなら起動ディスクで立ち上げたDOSからは見えない筈です。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

>マイコンピュータから、Dドライブを右クリックして、フォーマットを選択します。 >FAT32にかえて、もう一度トライしてみました。 >今度は再起動したときに、C:を打つと、Cドライブに行けますが、Dドライブに行こうとすると、先ほどのエラーメッセージになります。 >マイコンピュータから、もう一度C、Dをチェックしてみましたが、CはFTNSで、DはFAT32になっています。 >再びですみませんが、ま ...続きを読む
>マイコンピュータから、Dドライブを右クリックして、フォーマットを選択します。
>FAT32にかえて、もう一度トライしてみました。
>今度は再起動したときに、C:を打つと、Cドライブに行けますが、Dドライブに行こうとすると、先ほどのエラーメッセージになります。
>マイコンピュータから、もう一度C、Dをチェックしてみましたが、CはFTNSで、DはFAT32になっています。
>再びですみませんが、またもやお手上げです。
現状では、あなたのHDDの構成は次のようになっていると思います。
 1番目の領域:NTFS
 2番目の領域:FAT32

このとき、WinXPからは1、2番目の領域が見えるため、1番目のドライブ名がC、
2番目のドライブ名がDとなります。

しかし、DOSからは1番目の領域は認識されないため無視され、2番目の領域がCとなります。

不安に思われるのでしたら、DOSで立ち上げてCドライブでDIRと入力してみてください。ファイルがないと表示されるはずです。
お礼コメント
hugyyy

お礼率 66% (2/3)

早速の回答ありがとうございました。
問題は解決しましたので、これで質問を締め切りたいと思います。
皆様方親切な回答本当にありがとうございました。
またの機会よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-27 19:18:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ