• ベストアンサー

食べるのに30分かかるアメ(絵本)

キーワードはこれだけなんですよね。 男の子と猫(多分)が何かを探しに行く話だったと思うんですけど・・・ 山に行く前に二人でアメを買うんですが、そのアメが食べるのに30分かかるという・・・ これだけじゃ何の話かわかりませんよねぇ・・・ 読みたくなったんですよね、急に・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

私も「たんたんのぼうけん」だと思います。 「いやいやえん」とか「そらいののたね」と同じ絵の本です。 「食べるのに30分かかるあめ」はいちごのおっきな三角あめで、ザラメがかかってるやつじゃなかったでしたか?

doresore
質問者

お礼

そうです!ザラメがかかってたと思います(^^) 回答ありがとうございます♪ 次の日曜早速図書館へ出かけます♪ この場を借りてsayo68さんにもお礼を言わせて頂きますm(__)m お二人ともありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • sayo68
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

もしかして、「たんたのたんけん」ではないでしょうか・・・? 中川李枝子さんの本ですが、三角のいちご飴みたいなやつを食べてた気がします。

doresore
質問者

補足

おぼえてたらでいいんですけど、それって砂糖がまぶしてあるアメでした? 私もはっきり覚えてないんで自信ないんですけど^^; なんとなくイチゴ飴って聞いて「あっ、そういえば・・・」 みたいに思い出したんで・・・ 一度図書館で探して見ますね(^^) 情報ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 大好きだったアメ

    今朝アメショーのアメが亡くなりました。原因は心筋梗塞です。 自分が仕事行く間際までは元気でいつも朝風呂入っているんですけどいつものように水を飲みにきました。しかも、今日に限って2回。 それが、僕が見た最後のアメでした。 母親が二階に上がると倒れているアメを発見したけどピクリともしません。急いで病院に電話したけどどこも閉まっていてやっと見つけ病院があったんですけど、家から30分ぐらいかかる距離でした。 病院に着いたけどもう手遅れですでに亡くなっていました。正直今でも信じられません。だっていつもと変わらなく元気で一緒に寝ていたアメが突然亡くなるなんて。しかし、現実を受け止めるしかありません。 明日、火葬なんですけどみなさんは大好きだったペット亡くなったときの最後の夜はどう過ごされました。 僕は一緒に寝たい気持ちと寝たくない気持ちで整理がつかない状態です。もし、よろしかったらみなさんの体験を聞かせてください。 あと、猫って自分が死ぬときって分かるものなんですか?今日、たまたま父が仕事休みの日で家族全員いる日だったのでとても、偶然には思えません。

    • ベストアンサー
  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    10年以上前に読んだ絵本を探しております。題名を覚えていないのですが、男の子と猫(男の子のペット)が登場する絵本でした。男の子がトイレに行こうとして脱ぎ捨てたパンツが、何かの拍子で外に出てしまいます。ペットの猫が外に飛び出していき、パンツを追いかけていく というようなかんじのお話でした。途中でカラスか何かがパンツをいたずらして、パンツがぶかぶかになってしまうような場面もあったと思いますが、確かではありません。。この絵本の詳しい内容と結末が思い出せず、ずっと探しております。もし、ご存知の方がおりましたら是非、教えてください。お願いします。

  • おしいれの絵本。

    私が幼稚園の頃に読んだ絵本です。内容は、幼稚園(か、保育園。)でケンカをしてた男の子2人が先生に怒られて、罰としておしいれにいれられるのですが、おしいれからオニババみたいのが出てきて、男の子達が色んな所を冒険したりするお話だったと思います。(ぜんぜん覚えてないので違うかもしれませんが・・) 最後は2人とも仲良くなって先生に救出(?)されたような気がしますが・・ 私がいってた保育園でも、お昼ねの時間にしゃべってたりすると、おしいれに入れられました!それが、最大の恐怖だったのですが、たぶんこの絵本の影響だったと思います!もう一度読みたいのでタイトルとか、ささいな情報でもかまわないので教えて下さい!

  • 絵本をさがしています。

    30年近く前に読んでいた絵本です。 冬,子猫たちが寒くて家の中で丸まって寝ていると, お父さん猫が「外で遊ぼう!」と子猫たちを外へ連れて行きます。 そして,みんなで雪合戦をして楽しむのですが,1つの雪玉が空へ向かって飛んでいき 空がガシャンと割れてしまいます。 子猫たちは,みんな驚き困ってしまうのですが, お父さん猫はみんなにチューインガムを配り食べさせます。 そして,そのチューインガムを割れた空へ投げて, 穴をふさぐというお話です。 すごくかわいらしい話の内容で,大人になった今でも忘れることなく 心に残っているのですが,題名を覚えておらず,色々と探してみましたが 見つけることができませんでした。 知っている方がいましたら,教えてください。

  • 絵本のタイトル

    ずいぶん前に読んでた絵本の詳細を調べてます タイトルは浮かばず 印象に残った部分しか思い出せません イラストは水彩で 登場するのは猫だけ オムニバス形式だった気がします それぞれのお話に名前がついてます 思い出せるのはその一話分だけの一部で… 『しっぽのなぞのしっぽの』(お話のタイトル) 「おいおいそんなにぐるぐるまわったら おいしいバターになっちゃうぞ」(お話の一部です) こんな感じで曖昧です 思い当たる方がいたら教えて下さると幸いです

  • 絵本のタイトルを教えてください

    25年ほど前なので記憶が定かではないのですが、 数匹(たしか4~5匹)の子猫と、お母さん猫のお話の絵本で、 内容は、お母さん猫は今まで暮らしていた屋根裏(多分、空き家) から、子猫たちを連れて街へ出ます。そして子猫をかわいがってくれそうな人間を見つけては、一匹づつ子猫を託していくお話でした。 (多分、1色~2色刷りだったと思います。) 幼い頃、非常に好きな絵本でしたが、引越し等の理由でどこかに 行ってしまいました。 今になって無性に懐かしくなり、探しております。 心当たりのある方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この絵本のタイトルを知りませんか?

    小さい頃に家にあり、読んでいた絵本なのですがどうしても思い出すことが出来ず親に聞いても分からないと言われます。 本屋さんやインターネットなどで調べてみましたが見つけることが出来ませんでした。 下にキーワードを載せておきます。 ・全体的にオレンジ色だった ・夕方だった ・子供(妹?)が事故に遭う ・主人公は男の子? ・何人か子供が出てきた ・公園? ・親も出てきたような気がする 話の内容自体よく覚えていないのですが、その絵本のことが凄く強烈に記憶に残っています。 気になって仕方がないので分かる方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 台湾九分十分旅行

    来年2月中旬の平日に友人と2人で台湾旅行を計画しています。一日かけて、九分十分を堪能しようと思うのですが、行った人の記事を読むと、台北からの電車で立ちっぱなしだったとか、バスがめちゃ混みだったとか、平渓線の本数が少なく、混む上に、寒い中時間を持て余したとか言う話もあり、ツアーにしようかどうしようかなあと考えています。実際に電車で行かれた方、いかがだったでしょうか?猫の村にも行こうと思っています。

  • ピアノができるまでの絵本

    30年近く前に持っていた絵本を探しています。 内容は、山から切り出された木がピアノになるまでのお話です。 ページごとに製材所の場面、ピアノ工場の鍵盤作りの場面などが描かれ、その簡単な説明があった後、「でもピアノどこ?」「まだまだ」という台詞があって、次の場面に繋がっていきます。最後の場面は、町の風景で家々の窓からピアノが見えるというものです。 テレビでピアノ製作の番組を見かけて、急に思い出し、また読んでみたいと思いました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、題名などお教えください。