OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たくさんの人が訪れるホームページ作成の秘訣って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226088
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (70/104)

今僕は大学受験が終わって時間がたくさんあるのでHPを作ってみようかと
思っています。

タイトル通りなのですがたくさんの人が訪れるようになるにはどのような
ものにすればいいのでしょうか?大学生(主に理系の人)が情報交換
したりできるHPを作りたいです。とりあえず掲示板は置きますが、それだけだと
あまりたくさんの人が来るページにならないようなきがします。
いくつか他のHPものぞいてみたのですが「これだっ」っていうのがありません。

みなさんどんなものがあった方がいいと思いますか?
教えて欲しいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
経験者です。
コツを少し書きますね。

1:テーマを確定!
2:そのテーマについて、お客様への大満足のいく情報提供!
  もし、自分が客の立場なら、絶対ブックマークするサイトを目指す!
  自分で作って、自分でも凄く楽しめるページに!
  少しでも無関係なテーマなど蛇足です!
  そのテーマだけを極める!
3:参加型にする!
  皆で情報交換は元より、管理者が常に情報発信を怠らない事!
  質問には翌日には回答するべし!
4:自分がある程度満足できたら検索エンジンに登録!
  不充分なまま登録すればリピータは少なくなります。
  「このページは面白い」のインプリンティング!
  同様サイトのリングも必須!
5:更新は週1回位がベスト!
  あまりに更新の頻度が高すぎるのも読み手には追いつけない。
  また、更新した部分は日付とその個所の明記を書く。
  最低でも2週間に1回は必要でしょう。

ここまでやれば結構いい数字でますよ。
最初、私は1日に1~3HITSでしたが、最高値は1日に400HITS超えました!
約3週間の稼動でしたが、1ヶ月に換算すれば8000HITSは可能でしたね♪
あくまでリピータは逃さないです!
1回来ていただいたお客様にはお友達も連れて来てもらう!
ねずみ計算でもして楽しめますよ!
コアなサイトでなければ、1日100HITSは必ず目指せます!
がんばってください。
お礼コメント
karuu

お礼率 67% (70/104)

詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になります。
投稿日時 - 2002-02-28 14:59:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

HPを作るということは、つまり「情報発信」を行うことです。
あなたが何か発信したい情報を持っていて、「この情報をぜひたくさんの人に見て欲しい」という決意があることが、まず大前提になります。

もしそれがなければ、どんなに綺麗なページを作っても、誰も見に来ないでしょう。
掲示板があるとかないとか、そういうことは大した問題ではありません。

まず、自分がHPで何を訴えたいのか、コンセプトを整理されるのが良いでしょう。
このあたりについて、なかなかよく解説されているページがあるので、参考URLに挙げておきます。
お礼コメント
karuu

お礼率 67% (70/104)

回答ありがとうございます。
ホームページ見てみました。確かに今の僕の状態は
何の情報を提供するかをよく考えてませんでした。
このホームページは大切なことがたくさん書かれていてとても
勉強になりました。まだざっと目を通しただけなのでこれから
熟読してきます。
投稿日時 - 2002-02-27 16:26:48

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

ネットランナー3月号(現在発売中)にその手の特集記事が載っているので、参考になるかもしれません・・・。
お礼コメント
karuu

お礼率 67% (70/104)

回答ありがとうございます。
さっそく見てきたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-28 15:00:19
  • 回答No.4

私が、いわゆる「アクセス向上系」のサイトの中で
最も参考にしているサイトを参考URLに貼っておきます。

大事なのは、
「まず、そのサイトが何をしているのかが明確であること」
「独り善がりでなく、かつ他のサイトにないオリジナリティを持った内容」
「目的の情報にたどり着きやすい構成とページデザイン」
「頻繁な更新、そして更新された内容がわかりやすい構成」

そういうのがあってこそ、
たとえば掲示板やメルマガ・MLなどのインタラクティヴなコンテンツも
活性化するはずです。
お礼コメント
karuu

お礼率 67% (70/104)

回答ありがとうございます。
こういうサイトってけっこうあるんですね。
いろいろ参考にしたいとおもいます。
投稿日時 - 2002-02-28 15:01:52