• ベストアンサー

胆石、胆泥の薬、ウルソ錠(100mg)の効果的な飲み方は?

先日検査した結果 (検査は、血液検査、超音波検査、CT検査をしました。) 胆嚢に胆泥があって炎症を起こしているので薬をもらいました。 ・処方された薬  *セフゾンカプセル100mg⇒抗生物質、細菌感染症の薬  *チアトンカプセル10mg⇒腹痛薬  *コリオパン錠10mg⇒鎮痙薬(腹痛薬)  *ウルソ錠100mg⇒胆嚢疾患、胆石を溶かしたり流す薬 合計4錠を1日3回食後に飲むです。 この薬の中で、僕的に最重要な薬が「ウルソ錠」 なんですが、ウルソの最も効果的な飲み方があったら 教えてください。 今は、食後の30分後に水で4錠まとめて、普通に薬を飲んでいます。 この薬を6ヶ月のんで効果が無ければ手術なので・・・ 手術はできるだけ避けたいので、できるだけの努力 をしたいと思い投稿しました。 PS 胆石になる前の胆泥は、飲み薬で溶かしたり、胆汁で流したりする事が可能です。 が、絶対に溶けるとか流れるという保障はありません。 とお医者さんに言われました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

私も、もう5年以上飲んでいますが、食後の30分後に水で飲んでいます。 確かに、溶ける石と溶けない石があると云われています。 私の場合、薬を飲んでいる効果か、溶けはしませんが大きくはなっていません。

その他の回答 (3)

• puccini
回答No.4

はじめまして 私は。平成4年ごろに胆嚢結石になった為当時流行の 腹腔鏡で手術しました。当時から胆泥と言うことが 分からず、数十年ほったらかしにしておりましたが 黄疸が出たため検査した結果胆嚢結石になっていました。 早く分かれば薬で治せたと思いましたが、 今考えてみると手術したほうが良かったと思います。 腹腔鏡で手術すると早い人で1週間以内には退院し 職場復帰が可能と言われています。 私の場合は、胆嚢の中に雛あられの大きいもの 約4cm級が2個入っており胆嚢のなかから腐って しまっていましたので入院期間は3週間ぐらいかか りました。 胆石の2個のうち1個は病理解剖し研究に使うと言 いましたが、もう一個の胆石は大学病院始まって 以来の大きな胆石だったらしく今でも桐箱にいれ 大事に悲観されています。 あなたも簡単に手術が出来ますので気楽な気持ちで 手術されてはいかがでしょうか。 手術後胆嚢を摘出した場合は、胆汁を貯めとく所が なくなりますの胆管から胃にかけてバイパスを作り 随時胆汁が流れるようになります。 術後しばらくの間油もの、たとえば天婦羅、肉類、 カツ類等が摂取出来なくなります。 なぜかと申しますと、今は胆嚢に胆汁が入っている ため、食事をしたとき、食物を溶かす胃液と胆汁が 出て食物を溶かしてくれていますが、 今後は胆汁が流れぱなしになるためすぐに 下痢を起こしたりすることが多くなりますが、 この問題は時間が解決してくれます。

noname#50155
noname#50155
回答No.3

参考としてみて下さい

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/%7Ekako/frame_dwm_search.html
  • Leera-E
回答No.2

私も慢性肝疾患で5年ほど飲んでいます。 ウルソに関しては、飲み方によって効果が変わる、との話は聞いたことないですね・・・。逆に言えば、どう飲んでも効果がある薬ということでしょうけど。 空腹時に飲むと胃痛を起こす恐れがあるため、suzuranさんの現在の飲み方で良いのではないでしょうか。 なお、ウルソは一回二錠の一日三回まで増量できるはずなので(適応外かな?)、手術に至る前の手段として選べるかもしれません。 でも結局は、主治医の先生の判断に委ねるしかないでしょう。