• ベストアンサー

Visual Basic 5.0 の Win Server2003 での動作

いつも大変お世話になっています。 今まで、VB5のプログラムをWindows NT Serverで作動させていました。 それをVBのバージョンはそのままで、Serverを2003に移行しようと考えています。 その時に、VB5のプログラムがそのままで、Server 2003で正常に動くかどうかを調べたいのですが、 検索サイトでそのことを調査しているサイトを探したのですが見つけられませんでした。 詳しく載っているサイトをご存知でないでしょうか? 実際に調査するにしても、現段階で環境が無いので 動作確認ができないのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しく載っているのは、マイクロソフトのサイトでしょう。 そこには、VB5.0で作成したアプリは Win2000,WinXP,Win2003では動作しないとなっています。 しかしながら、実際にVB5.0で作成したアプリ(当時はWin98用に作った)が Win2000やWinXPでも動いたりしてます。 メーカー保証は無いけど、実際に試してみるしかないですね。 運が悪いと動かない可能性もあります。

guruguru2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マイクロソフトのサイトもう一度詳しく探してみます。

関連するQ&A

  • Win2000 Server

    現在、1台のパソコンを複数のユーザで使用しています。OSはWin NT server を使用しています。 OSを Win 2000 Server にアップグレードしようかと思うのですが、現在複数のユーザ情報等はそのままちゃんとアップグレードされるのでしょうか? NT Server からWin 2000 Server への移行は色々OSの相違があるようなのでとても不安です。

  • Visual Basic 2005で開発されたプログラムはVisual Basic.NET 2003環境で動作可能ですか?

    お世話になります。 過去にVisual Basic.NET 2003で開発されたプログラムを修正することになり、現在、開発できる環境はVisual Basic 2005を用いたものとなっています。 その際、 開発.NETのバージョンが.NET Framework 2.0の環境で 使用するマシンの環境が.NET Framework 1.1であった場合、 動作は全くの不可能なのでしょうか? それとも、一部機能が動作しないという状態になるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • WinNT4からWin2000Serverへの入れ替え

    お世話になります。 先日、知り合いに頼まれ、現OSのWinNT4をWin2000Serverへ入れ替える事となりました。 要望として、アップグレードではなく、クリーンインストールして欲しいとの事でした。 しかし!!私もあまりWin2000の設定は詳しくないのです・・・・・ そこで質問なのですが、 NTから2000Serverへ移行する際、現在の環境をメモっておかなければいけないと思いますが、 どういう所をメモっておけばよろしいでしょうか? 私の考えでは、ドメイン情報やユーザ情報、パーティションやディレクトリ構成などがあると思うのですが・・・ 他には、どういうところがあるでしょうか? また、NTの環境をバックアップしておいて、2000で復元する・・・みたいな事はできないのでしょうか? 説明が足りないかもしれませんが、 どうかご教授をよろしくおねがいします。

  • CGI動作環境について

    お世話になります。 昨日、知人より「CGIってNTサーバーでも動く?」と聞かれましたが、なにぶん知識がなかったため、答えられませんでした。そこで、詳しい方にお尋ねします。 CGIの動作環境(必要なスペック・ソフトウェア)を御教え下さい。特にNTサーバーでのあたりを詳しく教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ACCESS97が2003Serverで動作可能?

    現在、WindowsNT4.0Server環境下でACCESS97を使用してDBサーバーとして 稼動させています。クライアントにもACCESS97と業務アプリを 入れてサーバーにアクセスさせています。 今度、サーバーの更新が予定されており、当然、NT搭載の物は新規では無いのでサーバが2003Serverに変わります。 このOS下でACCESS97で動作するのでしょうか?。 本来は端末、サーバとも新規データベースを構築すれば良いのですが サーバのみの更新を予定しています。

  • サーバー移行に関して

    携帯サイトのサーバー移行作業を任せられました。 5台サーバーの移行です。 Linux、Java、Tomcat、Apache(リダイレクト利用) 新たなサーバーはほぼ同じ環境ですが、 Javaバージョンは1.5から1.6のアップになります。 そのほかに、Apacheのバージョンも1.Xから2.Xにアップ。 以前Linux環境の仕事経験がありますが、サーバーの移行作業は初めてです。 何か注意すべきところはありますか? ぜひご経験を教えてください。

  • Visual Basic6.0 でのFTP転送

    Windows NT Visual Basic6.0(SP5)で開発しております。 インターネットトランスファーコントロール(Inet)を使い、EXEファイルを作成し、FTPサーバーに対して、"PUT"処理(InetのExecuteメソッドで)を実行したところ、下記アプリケーションエラーのメッセージが出ます。 「"0x7020e8fa"の命令が"0x7020e8fa"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」 その後、このWindowのOKボタンをクリックし、落ちます。 但し、同じソースをWindows2000でコンパイルたEXEファイルでWindows2000上で走らせると、正常に動きます。 この正常に動くEXEファイルをWindows NT上で動かすとやはり同じエラーで落ちます。MicrosoftのHPを見ても、VB6.0からは、この問題は解決されているとしか載っておりません。環境設定や、DLL等のVersionの違いからくるのでしょうか?因みに、エラー時にVC++でデバッグすると、VB6.exeがおかしいとか出ておるのですが。

  • サーバ移行後CGIが動作しなくなりました。

    困っています。 無料レンタルサーバにCGI(画像掲示板)を設置しているのですが、先日そのサーバで新サーバへの移行作業がありまして、 その作業完了後、CGIが動作せずに"Internal Server Error"になってしまいます。 レンタルサーバのサイトを見てみたところ、 『新サーバーへの移行後、各自CGIのパーミッションの再設定をお願い致します。』 とあったので、パーミッションを以前と同じように修正したのですが、それでも解決されません。 このままでは板の住民の方々に顔向けができません! 何が原因で、解決策はあるのでしょうか。どなたかご返答お願いできないでしょうか(><)

  • XP Proから 2003 Server へのアップグレードに伴う弊害

    Windows XP Pro から Windows Server 2003 へのアップグレードを考えています。 現状のXPにすでにインストールしたプログラム(Microsoft Officeなど)があるのですが、それらを維持したまま、再インストールや設定等をせずに移行できますか? なお、プログラムはシステムフォルダのProgramfilesに全て入っています。 また、システムドライブ以外にあるデータも維持できますか? 言い方を換えると、OS以外はまったくそのままの環境で運用上支障なく移行できますか(Server 2003で動作保障のプログラムのみ入っているとして)?

  • NT4.0serverのDNS

    お世話になります。 windows 2000 serverから勉強を始め、実務は2003serverから2008serverへと進んできたので、遡り学習が出来ていない点は反省なのですが、今回NT4.0serverから2008serverへサーバーリプレースに併せて移行する案件にぶち当たり、検証を始めたのですが、基本的なところで?になってます。 中にはNT4.0serverについてくるDNSでとネットに書かれている人もおられますが、基本、NT4.0serverにはDNSはなかったような記憶があります。 Linuxで使用するようなBINDで立てていたと聞いたことはあるのですが・・・ 検索の仕方が悪いのか、当たり前すぎて記述がないのか分かりませんがなかなか確実な情報にありつけず・・。 NT4.0serverはDNSなんてなかったですよね? もしない場合、使用できるBIND?等ご教示頂ければ嬉しく思います。 あと、ADMTで移行するのと別サーバーを立てて移行(スキーマあわせて)する方法、どちらがよりベストかご意見お持ちであれば併せてご教示よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう