• ベストアンサー

G3(white&blue)の容量とメモリを増やすには?

パワーマックG3(white&blue)を使っています。 今は初期のまま、6GBの容量、メモリは128MB+64MBつんでいます。 ★容量をもっと増やす(30GBくらい)には、どうしたらいいんでしょう? 内蔵HDDというのは、外付けHDDと同じく、予備のシステムをインストール 出来たりするんでしょうか? DOS用でバルク品と書いて安く売っているものは使えないんですか? ★メモリもこの際増やそうと思うのですが、(128MB+64MB+256MB×2)なら、(256MB×2)のが早いのですか? あと、中古のメモリっていかがなものでしょうか? 教えてください。

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

>起動は出来るのですが、OSのインストールやインターネット中にいつの間にかフリーズしたりしています。 まずはPRAMクリアをしてみましょう。 再起動の時画面が黒くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離します。 これでだめか確認してみてください。 また、参考URLのソフトを実行して「強力に」モードで行うとフリーズはかなり減りますよ。 みしみしいったぐらいではボードは壊れません。 ぱきっ!といったらやばいですけど。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
gogo7188
質問者

お礼

こんばんは。すいませーん。まだ解決できなくて…(T T)。 カテゴリを変えて質問しますので、是非よろしくお願いします。 何度もすいません。 ボードが壊れていないということで、ひとまず安心しました。

その他の回答 (8)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.8

>メモリは結構、壊れ安いんでしょうか? ですが、一般的には消耗部品ではありませんので、 そんなに壊れ易い方ではないとは思います。 ただ、使用中よりも、取り付けのミスなどで、 静電気を与えてしまい『壊して』しまう事の方が 多いかも知れません。 考えてみたら、gogo7188さんは青白G3なんですよね。 青白G3でしたら、メモリーも安いですから、 わざわざ中古を買う必要もないのかも知れませんね。 私の使っているPowerMac9600なんかだと、 128MBのメモリーが30000円近くする事がありますので、 中古で15000円くらいになっていると、買いたくなって しまうのです(笑)。最近のメモリーは256MBが 10000円を割っていたりするので、保証付きの新品の方が 安心感は高いでしょうね。

gogo7188
質問者

お礼

メモリ無事にセット出来ました。かなり力がいりますね~。 ちょっと焦りました。 メモリは7千円台で購入出来ました。mac対応なので何かと安心です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>なんだかとっても難しくて、怖じ気づきそうです(- -;;)。 やってみればそれほど時間のかからないことなんですがやったことがないとイメージがわかないかもしれませんね。 先に紹介した本はなかなか素晴らしい本ですので購入の価値ありです。1800円ほどしますけど。 分からないことはどんどん聞いてください。

gogo7188
質問者

補足

こんにちは。メモリとHDDの増設出来ました。 教えていただいた本がなかなか見つからなかったのですが、 G3 BIBLEという本に図解付きで詳しくのっていたので、そっちを見ながら やってみました。 初期化もメモリもちゃんと読み込んだのですが、システムが安定しないのが 心配です。 起動は出来るのですが、OSのインストールやインターネット中に いつの間にかフリーズしたりしています。 G3のHDD、内蔵HDDともに同じ状態です。 (今日、両方とも初期化してOSを入れ直そうと思ってます) 増設中になかなか抜けないプラグ(?)があって、緑のマザーボード(?) がちょっとミシミシいったんですが、それで壊れちゃったんでしょうか? 抜くにはかなり力が必要で、壊れたら怖いので結局抜かずに、うまく 除けて増設することが出来たんですけど・・・ ちなみにCD-ROMで起動したときは、何の問題もありません。 CD-ROMで無事に動くという事は、マザーボードは無事なんでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>どこかのページでHDD増設の話を読みまして、 「初期のG3 B/WにはIDEのディバイス指定が出来ないので、IDEハードディスクの増設は基本的に出来ません」 家にも初期型のG3がありますが最初40芯のフラットケーブルを買ってきて接続しようとしたのですがうまくいきませんでした。 そこで80芯の物を買ってきて接続したところ問題なく認識出来るようになりました。 ただ、それでもうまくいかないときはCD-ROMドライブの下に入れてそこにあるケーブルで接続するとうまくいきますが放熱の問題がありますのでIDE円法ケーブルを購入してきてCD-ROMドライブのコネクタをはずして延長ケーブルを接続しCD-ROMドライブはその下の拡張ベイ用のコネクタをさしてやると認識してくれますよ。 >SLAVっていうのは、 >■■ >□□ >ってことですよね。 これはハードディスクによって違うことがあります。 多くの場合ハードディスク自体に説明のラベルが張ってありますのでそれにあわせればいいです。 >「2台用のATA66用のケーブル」とお店で言えばわかるんでしょうか。 はい大丈夫です。ただ、すだれタイプというケーブルがフレキシブルになっている物を購入してやった方がいいです。ハードディスク2段重ねではなく横に並べた方がいいですので。 ちなみにこの辺のことは詳しく「Macintosh改造道 2001」(今井 隆著 ISBN4-7561-3665-6)に載っていますので一度本屋で見てみると良いですよ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/g3cj3.html
gogo7188
質問者

お礼

なんだかとっても難しくて、怖じ気づきそうです(- -;;)。 実際、図解みないと私はわからないっぽいので、上記の本買って読んでみます! きっと、また分からないことでてくると思うので、また教えて下さい。 すいません。

noname#19726
noname#19726
回答No.5

補足です。。。(^^ゞ >どこかのページでHDD増設の話を読みまして、 >「初期のG3 B/WにはIDEのディバイス指定が出来ないので、 >IDEハードディスクの増設は基本的に出来ません」 >「IDE接続をあきらめ、SCSI接続のディスクにした」 もともと、KAG1のATAコントローラは、どうやら増設なしでマスターオンリーの設計になっているとの噂です。 よって、無理やり増設しても、マスターが認識しなかったり、スレーブが認識しなかったりという トラブルが多く発生しているようです。 思い切ってPCIスロットに挿すATA100もしくは133のカードを購入されてはどうでしょう? 体感速度は激速ですよ。(値段は高いですが・・・(^^ゞ) あと、メモリですが、ちなみに小生のB&W/350/KAG1(400にOC)は、DOS/V用のバルクメモリが元気に活躍しております。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=B%26W+KAG1&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
noname#19726
noname#19726
回答No.4

青白のロジックボード、Yosemiteには、初期モデルと後期モデルとがありまして、 もしgogo7188さんの青白が初期モデルだとすれば、往々にしてトラブルをよく耳に致します。 UltraATAコントローラのチップを見れば、初期型が『KAG1』、後期型が『KAG2』になっております。 この『KAG1』というチップに問題があるとか・・・ この問題は、すでに解決されておればいいのですが、 asucaさん、何か情報はございますか?

gogo7188
質問者

補足

こんにちは。 G3 B/Wが出てすぐ買ったので、Yosemiteの初期の初期です。 なので、面倒みたい?です。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

青白G3の場合、ハードディスク(以下HD)はATAですね。 だとすると、2系統で、1系統がCD-ROMドライブで、 もう1系統がHDだと思うので、HDの方のスレイブとして もう1台増設できると思います(CD-ROMの方にも増設 できるのかなぁ?)。 自信は無いのですが、恐らくDOS/V用のHDでも使える んじゃないかと思うのですが。 もし、SCSIカードを内蔵してある場合は、SCSIのHDでも 増設できます。この場合は、あと4~5台増設できるかも? システムについてですが、インストールできますよ。 例えば、30GBの内蔵HDを5GB×6にパーティション分けして パーティション毎に6つOSをインストールする事もでき ちゃいますよ(笑) メモリーについてですが、64×8よりは256×2の方が、 速くて安定するんじゃないかと思います。ただ、青白G3は メモリー4枚しか挿さりませんから、そんなに気にしなくて 大丈夫なんじゃないかとは思います。 私のMacはメモリーが12枚挿さるのですが、調子に乗って 小さなメモリーを沢山挿して使っていたら、やたらと 不安定になった事がありました。 中古メモリーについてですが、私は使っています。ただし 店の保証が付いている物が安ければ、ですが。中古の場合 保証が1週間程度の事も多いので、買ったら即取り付けて 動作チェックをしなければなりません。静電気などで メモリーがくたばっている可能性もありますので。

gogo7188
質問者

お礼

こんにちは。 HDD毎にOSをインストールしておけば、一つ壊れても治しやすいですね。 メモリは結構、壊れ安いんでしょうか? 保証があった方が安心ですね、ありがとうございました。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

>あと、中古のメモリっていかがなものでしょうか? メモリはHDD等とは違い消耗品ではないので(なので永久保証をつけてるメーカーがある。)動作品であれば中古でも問題ないと思いますが、逆にいうと中古でもたいして安くありません。 知り合いから安くわけてもらえるとか、劇安品を見つけたとかの状況でなければ新品買った方が無難ですね。

gogo7188
質問者

お礼

確かにあまり値段かわらないかもしれないですね。 保証付き・新品のがいいことが分かりました。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>容量をもっと増やす(30GBくらい)には、どうしたらいいんでしょう? 初期のままだったらそのままもう一台増設出来ます。 ただし初期型のG3 B/Wの場合ハードディスクへのケーブルが2代用の物が付いていないですのでATA66用のケーブルをDOS/Vのパーツショップなどで購入してケーブルを替えればそのまま接続出来ます。 接続するときはハードディスクのケーブルコネクタの横にあるジャンパースイッチをSLAVEの設定に替えてやって下さい。 Dosようのハードディスクでもほとんど使えますが物によってはOSの「ドライブ設定」でフォーマットが出来ない物があります。その場合はB's Crewなどのフォーマットソフトを利用すれば使用出来ます。 参考URLの3.5インチの物だったら全てフォーマットソフトなしで初期化出来ます。 システムの予備をインストールすることも起動ディスクにしてそちらをメインで使うことも出来ます。 メモリのことですがG3 B/Wのメモリスロットは4つですので128MB+64MB+256MB×2の構成は出来ます。 その場合SDRAMの特性で特に同じ容量のメモリカード2枚組という方が早いと云うことはありません。 どの組合せでも大丈夫です。 中古のメモリは店が動作保証してくれるのでしたらいいですが私なら手を出しません。 下記ページなどだと8000円程度ですよ。 http://www.toycomp.com/

参考URL:
http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html
gogo7188
質問者

補足

いつも、ありがとうございます! WIN用のHDDも使えるんですね。 どこかのページでHDD増設の話を読みまして、 「初期のG3 B/WにはIDEのディバイス指定が出来ないので、IDEハードディスクの増設は基本的に出来ません」 「IDE接続をあきらめ、SCSI接続のディスクにした」 と書いてありました。私には半分も意味分からないんですが(= =;) うちのG3には、SCSIの機器が使いたかったので、 購入時にSCSIカードは挿してあります。 「2台用のATA66用のケーブル」とお店で言えばわかるんでしょうか。 SLAVっていうのは、 ■■ □□ ってことですよね。 メモリは「128MB+64MB+256MB×2」で行こうと思います。 紹介してもらったお店安いですね! 中古でも5.6千円するなら、新品保証付きのがいいですね。

関連するQ&A

  • HDDの容量について

    PCのバックアップを取ろうと思い、外付けのHDDを購入しようと 検討しているのですが、容量について教えて頂きたいのです。 現在のPCのメモリの容量が632MBです。 HDDの容量は30GBです。 このくらいの容量では外付けHDDの容量はどのくらいあればいいのでしょうか? MB、GBとか単位のことがよくわからないものですか・・・・・・ よろしくお願いします。

  • メモリ容量

    もともとアスロンのデュアルコア積載パソコン(メモリ512MB)にXPをインストールして使っておりました。それから512MB増やしました。コントロールパネルのシステムにはビデオメモリに取られた分960MB?ぐらいのRAMの表示がありました。 そのパソコンにこの程VISTAをインストールしました。するとコントロールパネルのシステムにはRAM容量が2.0GBと出ます。512×2の1GBのメモリしか積んでいないのにかかわらずです。 メモリスロットが4つあるので残りの2つのスロットに512MBを一つずつ挿してみました。 すると、なんと8.0GBとのRAM容量が表示されました。 このパソコンは最大4GBまでしかサポートされていないはず。 あわせて2GBのメモリなのに・・・何でこうなるんでしょう? デュアルコアとかが関係するのでしょうか?全く解かりません。

  • 容量が足りない?

    いつものようにPhotoshopデータをデスクトップに保存していたところ「空き容量が足りません」というような内容のダイアログが出ました。 Macintosh HDのアイコンをクリックするとウィンドウの下の方に100MB空きと出ていたので、容量が足りないのかと思いいらないデータを消したりバックアップをしました。そのためなんとか保存は出来ましたが、あと「3.6GB空き」と出ています。 それだけあれば...とは思うのですが、写真の加工等をするので、これから使っていく上でもう少し容量が欲しいです。 色々とこちらのサイト等で検索をしてみましたが、「外付けHD」、「メモリの増設」という言葉を見かけました。 もう少し容量が欲しい私の場合は外付けHDを買ってきてつなげればいいのか、それともメモリの増設をすればいいのか、それ以外に、もっと有効な方法等があるのか、お分かりになれば是非教えて頂きたいのです。 Mac使用歴2年になりますが、お恥ずかしい話、外付けHD、メモリの増設など(購入した際、増設はお店の方にやって頂きました)、中のことに関してはあまりわからず、もしお時間があればでいいのですがメモリ容量とHD容量の違いに関しての指南もお願い致します。 当方スペックは Mac iBook G4 OSXv10.3.9 メモリ 640MB 増設メモリ 512MB(種類→DDR SDREAM) HD最大容量 27.94GB(空き容量3.6GB) です。補足等必要でしたらすぐ致します。 初歩的な質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お勧め外付けHDD&外付けHDDについて

    外付けHDDを買おうと思うのですが何を(例えば バルクの内蔵HDDを買って ケースを買うとか 外付けHDDを買ってそれにファンが付いていなかったら 冷却ファンを買うとか)買ってどうすれば、いちばんいいのでしょうか?  何を買って(そのままファン付きの外付けを買うのか等)外付けHDDとして使うのが一番いいのか  またそれ(外付けHDD 冷却ファン バルクの内蔵HDD等)を買う場合どれが一番いいのか どれが一番いいというのがない場合 何々の数値を見てその数値がどうならいいのか 冷却ファンはどのHDDにもつけられるか 付けたら 元々冷却ファンを内蔵していたものと同じ効果があるか教えてください 自分が求めている容量は大体320GB~500GBくらいです 回答よろしくお願いします

  • ノートパソコンの容量とメモリについて

    ノートパソコンの容量が少ないので(6GB)HDDを購入しました。 メモリは62MBでしたが、以前に192MBに増設しています。 空き容量は1.2GBから1.84GBに増えましたが システムリソースが64%の空きから41%に 減ってしまいました。 これは仕方ないことなのでしょうか。 これでいいのでしょうか。 それからUSBケーブルなので、テンキーが使えなくなってしまいました。 難しいことはよくわからないので 簡単に説明して頂けたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。 PC型名→PA-DB50CSCA OS→Windos98 HDD→DUB2-B80G

  • 容量?メモリ?

    ハードディスクの容量(Cドライブ): 98.73GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 55.48GB メモリの容量: 223.5MB 家のパソコンのデータです。 文書とか音楽とか動画とか、今Cドライブにばんばん入れてるのですが、 これって、あと223.5MBしか入らないのでしょうか? それとも、55.48GBも空いてるところに入っていくのでしょうか? どっちでしょうか?教えてください。

  • フラッシュメモリの容量

    いつも思うのですが、フラッシュメモリの容量って、2の数乗なんですよね。 1(2^0)・2(2^1)・4(2^2)・8(2^3)・16(2^4)・32(2^5)・64(2^6)・128(2^7)・256(2^8)・512(2^9)といった調子で、10GBとか40GBとか96GBとかいった容量はほとんど見かけません。 HDDでは10GBとか20GBとかキリのいい数になっているのに、なぜメモリではそうなるのでしょうか?

  • PowerMac G5のメモリ

    近所のショップでPowerMac G5-1.8Ghzの中古が安かったので買ってしまいました、OS10.3のリカバリ付きなので、たぶんM9555J/Aじゃないかと思います。 メモリが1GB(512MB×2)なので、少し増設しようと思います。 本体が2万円少々だったので、まともに買うのもしゃくなので、ジャンクのPC3200か5400あたりの512MB(大体1,000円/本)を6本足して、4GBで使ってみようと思いますけど、Mac用として売っているメモリ(少々高い)もあるので、どうかなという気もあります。 相性もあるので一概には言えませんけど、Macでも普通のWinショップで売っているバルクメモリで問題ないでしょうか、一般論で結構ですけど。 最新OSも入らないので今となってはですけど、MacProが欲しいので、しばらくこれで凌いで貯金します。

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリ容量について教えて下さい

    こんにちわ。自宅OSのシステム情報を見ると物理メモリ全容量190.13MB 仮想メモリ全容量2GB/ページファイル領域1.81GB IntelCeleronという内容になっています。これらの意味を簡単説明ください。何かソフトをインストールする際に空き容量はどれを見たらよいのか自分で解りません、それとプロパティで出てくる空き容量はこれらと同じものなのですか?どうかよろしくお願いします。

  • HDD購入。内蔵か?外付けか?

    現在、WindowsXP、HDD80GBを使っていますが、空容量が (C)58%(D)51パーセントで、そろそろ、動きが遅くなってきたので、HDDを増設しようと考えています。 内蔵HDDを入れ替えると、入れ替えが面倒くさそうだし、メカ音痴なので、購入店に持っていくと、手数料も高そうだし。 外付けなら250GBか400GBの外付けHDDを購入しようと考えているのですが、CPUはPentium42.60CGHz メモリ512MBのPCなのですが、 内蔵、外付け、どちらを選択すべきでしょうか。 なお、外付けHDDは他に持っていません。 Windows98はありますが、12GBしかありません。